※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
子育て・グッズ

親の育児方針や行動に疑問を感じ、親を尊敬できない状況に悩んでいます。親が自分の子供に対して愛情はあるものの、理想との違いやインスタの利用などで不満を感じています。周囲の意見や経験を知りたいと思っています。

わたしの親は私を年長から幼稚園にいれ、友達もできず月半分以上欠席していました。
そのまま学校に行き身支度も全て親がしていてある日先生になんで忘れ物をしたのか聞かれ、自分のものを用意することしらずにいたので親が忘れたというと自分で用意しなと言われたことにびっくりして衝撃うけたことがあります。今思うとなにもしらずに小学校に入りみんなより知恵も遅れていたと思います。
そして三十路になる今も
〜しなさい、〜やめなさいなどなんだか子供のように未だに接されてる気がします。
保育士になってから、尚更自分の親って尊敬できないと思ってしまいます。
自分の子供だったら集団行動できるように年少からいれたいし、学校で困らないように自分で用意させたりもすると思います。
もちろん愛情は注いでくれたと思いますが
最近まごにも、暑い時期だから母乳だけじゃなくて
ジュース飲ませてあげたいとかもいってきたりします。
母乳だけで栄養があるし飲ませる理由がまだないと断りました。
私の父も昔から嫌なことがあるとすぐ怒鳴ります。
このまえも孫がいる前で平気でお母さんに怒鳴ったり
わたしが急いで実家はいってしまったとき機嫌が悪く靴くらい揃えれやと怒鳴られましたがその何日か後うちに来た際に自分は揃えていませんでした。

なんだか自分が親になってからと保育士をしてから
急に親のこと尊敬できなくなってきています。

それと親がインスタにはまっていて
孫の写真ずっとアップしています。
お母さんは信頼できる友達といいますが、実際はインスタでしりあったひとです。
毎日のようにお母さんの友達がさとか話してきて
それもなんだか嫌です。
たまにあの人と喧嘩したからブロックしたとかそんな話もしてきたりなんだか、自分の理想とは違うお母さんだからなのかいらいらして仕方ないです。

普段は友達みたく仲よかったりします。

みなさんも親のここは理解できない育児方針だと思うこととかありますか?

コメント

1212

今思えば私は親から何を教えてもらったのか、時々不思議に思います。 "左右"を教えてもらったのは小学校2年生の時、友達からでした。
トイレとかお箸とか、基本的な事は教えてもらったんだと思いますが、3人目の子供だったからなのか、結構適当に育てられたのかなって思います。

• みぃたんまま

みぃたんまま

そうだったんですか。今は感謝していますか??なんだか大人になってからわたしは気づきました。
    わたしの場合は親がまだ教育できる人間じゃなかった気がします。
    ふつうにたばこもガンガン吸ってるしいま孫ができてもやめてくれないで吸った後だっこしたりしてきます😭

• 3月31日
  • 1212

1212

一応大人まで育ててくれたし、感謝はしてます。
    育ててはくれたけど、幼稚園から母は働き始め、小学生になったら鍵を持たされ、ずっと母に飢えていた?気がします。 なんか寂しかったです。

• 3月31日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

さみしくなりますよね😭しょうがくせいならなおさら😭❤️
    うちは、貧乏だったのにお母さんが小さい時に親が働いて寂しかったのが理由で働いていなく
    なぜこんなに父だけ頑張り母は働かないのか疑問でした。

• 3月31日