※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
妊娠・出産

妊娠22週で胎動を感じるが、胎動が少ない日があり下腹部痛がある。切迫早産か心配。対策を知りたい。

妊娠22週です。19週の最終日から胎動を感じるようになり今日も元気よく動いてくれています。しかし昨日おとといとなんとなく胎動少ないかな?と思うことがあり調べたところ切迫早産という文字が目につきました。幸い胎動はまた増えてきたので安心なのですが、下腹部痛があるので心配です。張り?の痛みがいまいちわからないので張っているのかただ痛いのか…。大体は横になったり10分程度で治ります。切迫早産になりかけているんでしょうか?また切迫早産にならないためにも気をつけたほうがいいことを教えてください。

コメント

ぱーら

張ってるから切迫になりかけてるはイコールにはならないですよ😊
まだお腹の赤ちゃんも小さいので胎動はなかなか感じにくい時もあると思います!

• かおり

かおり

いきなりすいません...
    コメントする欄を間違えてしまいましたので、すぐ消させていただきました...😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

横になってすぐ治るのであれば、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊

ただ逆に気にしすぎてお腹が張ったりストレスになってしまう事もあるとは思うので、次回の健診時などに聞いてみるのは良いと思います!
私もその週数辺りでお腹の張りなど気になって健診時に伝えましたが念の為に頸管を測ったところ、長さもあるから気にしすぎなくて大丈夫だよと言われました✨😳

プラスで出血などなければ気にしすぎなくて大丈夫だと思います✨
普段のテッドさんの生活は分からないのでなりかけてるのかなどは答えにくい部分ですが、腹痛等感じたら無理せず横になること。なるべくゆっくり歩く事や階段の登り降りはなるべく避けるのが身体のためには良いと思いますよ😳
ただ、個人差もあるため断言は出来ませんが😓💦

かおり

胎動は少ないこともありますが後期になったら嫌という程沢山動いてくれますし大丈夫ですよ!☺️

張りは休めば治るのであれば大丈夫なので疲れちゃったら適度な休憩をしてくださいね!

あとは妊娠後期になったら無理しすぎない程度の運動をするくらいで今はゆっくりされてたら切迫早産にはならないと思います。

うにさん

張りってよく分からないですよねぇ😰
わたしは1人目のときに30週手前から切迫早産で入院し、そのまま34週までしかもたなかったんですが、今思うと結構頻繁に張っていたような気がします。

検診の時に頻繁に張っていることを相談してみたらいいと思いますよ☺️
わたしは張り止めの錠剤を処方してもらってました😃
結局張りが分からないため飲む時が分からずほとんど飲んでいなかったんですが、それがよくなかったのかも😰

あと、休むときは横向きになって休むようにし、仰向けは張りやすいので良くないと聞きました❗
わたしは仰向けがクセなので気を付けてます😅

👧

皆さままとめての返信ですみません😭不安だった事が皆さんのお返事で一気に軽くなりました。来週検診なので詳しくはその時に先生に相談してみますがとりあえず今はストレスを溜めず、無理せず過ごしたいと思います!!ありがとうございました🥰