※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

離乳食の1さじについて相談中。1さじの量について、大さじ1杯とベビースプーン1杯の2つの意見がある。皆さんはどうしていますか?

離乳食の1さじについてです!

離乳食相談で、いろいろなところに相談に行っていますが…いく先々で記載の1さじは大さじ1杯のことだからベビースプーンでいう2杯くらいです。と言われたり、ベビースプーン1杯のことです。という2つのお話があります…。

大さじ1杯分なら今食べてる分は足りておらず、ベビースプーンで考えるならギリギリ足りてるかな?という感じです。

皆さんはどうされていますか?(u_u)

コメント

あーたん

離乳食は基本的に、小さじ1で考えると思います(´・_・`)
だから離乳食初期は、ひとさしずつ、5gずつ増やしていきますよね!

小さじ1でベビースプーン2〜3杯くらいになるので、大さじではなく小さじだと思います!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?!ベビースプーンで食べてくれてて、一応結構食べてくれてるんですけど…ってお話をしたら、ベビースプーン2杯で1杯分って考えるので足りてないです…って言われて、人によって目安が違うのかと分からなくなってしまって(;_;)

• 3月31日
リモ

来月から離乳食始めようと思って、本読んだりしてますが1さじは小さじみたいですよ!多分だいたい小さじで統一されてるみたいですけど、離乳食相談の人の言い間違いですかね🙆

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…。私も確認したんですけど1さじは大さじ1杯のことで、ベビースプーンなら2杯あげないといけないですって言われて、全くうちの子は足りない…と凹んでました笑

• 3月31日
さち

あと何日かで7ヶ月とかでしたら、そろそろグラムで測ってみてもいいんじゃないですか?(≧∇≦)
7ヶ月だとおかゆは50グラムとかグラムで測るようになりますよ(≧∇≦)
適当で大丈夫だと思います(≧∇≦)

• さち

さち

うちの子、無茶苦茶食べる子であり難いのに、この前、市の栄養士さんに栄養が足りてない可能性がって言われましたよ(^◇^;)
    なんか、栄養士さんって、栄養足りてないって言いたいみたいなので、気にせず子供が食べたい量を食べさせてでいいと思います(≧∇≦)

• 3月31日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そうなんですね?!では食べさせる前と後でグラムを測る感じですよね?(o^^o)
    私も食べてもらいたくて、いろいろ試した結果足りてないですね…って言われたので、悩んじゃいました…。
    実際、いまの月齢くらいから急に体重が伸びなくなったので足りてないんだああああ…とショックでして(*_*)

• 3月31日
  • さち

さち

体重じゃなくて、おかゆとか、食べるものをグラムで器を差し引いて測れるじゃないですか(≧∇≦)
    調理器具コーナーにたぶん100キンとかにも計りあるので!
    デジタルの便利ですよ(≧∇≦)
    たぶん今の月齢だとおかゆ50グラムとかオッケーだと思いますよ(≧∇≦)
    食べなければ残ったの勿体無いですが、捨てちゃってもいいですし、大丈夫ですよ(≧∇≦)
    子供はお腹減れば泣きますから(≧∇≦)
    ミルクか母乳で補給しますし、慌てなくて大丈夫です(≧∇≦)

• 3月31日
  • さち

さち

まだ6ヶ月に入ったばかりですかね?

• 3月31日
  • さち

さち

こんな風に26日以降はグラムであげれますよ(≧∇≦)

• 3月31日
  • ましゃ

ましゃ

本当にご丁寧にありがとうございます(o^^o)
    もう豆腐や魚をあげても大丈夫なくらいみたいです!ちょっと明日から試してみようと思います!
    食べた量も測ってみます!

• 3月31日