※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

初期の妊婦検査で血圧が気になり、高い下の数値に不安を感じています。高血圧と妊娠中毒症の関連や食生活について心配しており、同じ経験をした方の意見や進行について知りたいです。

血圧について教えてください。

昨日初期の妊婦検査をし、初めて血圧を測りました。
一回目計測後、助産師さんがあれ?高いな〜もう一回深呼吸して測ろうか、と言われ二回目は116/86でした。

上はいいけど、下が高い。90超えたら高血圧だからねと言われ、ご両親は血圧高い?と聞かれました。父が高血圧で薬を服用しています、と伝えましたがそれ以上特に指導やアドバイス等はなかったです。

今まで健康診断等でも血圧を指摘されたことがないので不安になり家でネットで調べたところ、高血圧だと妊娠中毒症と診断されるとあり今不安に陥っています。

しかも、それは一般的に妊娠8ヶ月以降にでてくる症状とあり私はまだ11週なのに…と心配で仕方ありません。

高齢出産にも原因があるみたいで、それには当てはまりますし、つわりは軽く何でも食べられるのですが怠くてダラダラしながらコンビニやお惣菜や塩っ気のあるものばかり食べていたのが悪かったのか…とも思っています。

私のように妊娠初期で血圧注意された方いますか?
その後週数が進むにつれてどうでしたか?
教えてください…‼︎

コメント

ひーこ1011

うちの両親も高血圧で薬飲んでます。
母は私を妊娠してる時に妊娠中毒症になりました。
身内にいるとなりやすいと言われますが、私は中毒症にならずに1人目出産しましたよ☆
2人目も今の所問題なしです!

気になるようなら、味付けとか、塩分を控えられると良いと思います(^ ^)

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    妊娠前は血液検査でコレステロールが高いとは散々言われてきましたが血圧はいたって正常だったのでびっくりしてしまって(´・_・`)最悪の場合妊娠継続を諦めなくてはいけない、みたいな文面をみて泣きそうになりました…。

妊娠してからつわりに備えて食べられるものを食べられるうちに!と思って身体が欲するまま味の濃いものやスナック菓子を食べまくっていましたが、予想外につわりが軽かったので今後は食生活を見直していきます。手料理ってやっぱり大切ですね。

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

母体に危険が及ぶから…ってことだと思います。
    母も病院に入院してて、容体が悪くなったので、医師の判断で私出されたみたいですし…
    母は気を失ってて気づいたら私はもう産まれてたそうですf^_^;
    その後2人産んでますが、下2人は中毒症にはならなかったみたいですよ☆

妊娠中毒症になったら、入院で管理してもらえます。
    でも、そうならないように、血圧が高めだったら、普段の食事を気をつけていけたら良いですよね(^ ^)

私も、切迫流産で入院してましたが、その時検索魔になり、いろんな情報を読んで必要以上に凹み不安になりましたf^_^;
    ヤフー知恵袋とかの類は見るのをやめて、他の基礎知識だけ書いてあるサイトだけ見ることにしました。
    色々見ると不安になっちゃうと思うので、分からないことは先生や看護婦さんに聞いて、調べすぎないほうが良いと思いますよ☆

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます!
    ほんとネットは良いことなんて書いてないから!と先輩ママにも言われました(・_・;でもどうしても調べてしまい不安になって、のスパイラルです。

先生から何か言われないうちは大丈夫だよね?と思うようにしてますが、初めての妊娠、高齢で不安ばかりです。今更ながら世のお母さんたちはほんと凄いな…と思ってます。まだまだ先は長いので動揺しすぎないよう頑張ります!

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もそうでしたよ〜!
    やっぱり不安だから調べたい…と思っちゃうんですよね〜💦

でも、お産てお母さん1人1人全然違うので、本当に調べないほうが良いです!
    自分もその人と同じになるなんて、確率的にはほんの数パーセントしかないと思いますから…f^_^;
    同じお母さんからでも1人目と2人目はまた全然違ったりもしますし…

私は1人目は悪阻もほぼなく順調にお産までたどり着けましたが、今度は切迫流産だったり、前置胎盤だったり、初期から色々起きてます。36週がかなり遠く感じます…f^_^;

自分にできる事をして、お腹の赤ちゃんを大切にしてあげるのが1番良いかなって思います(^ ^)

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます!
    私は検査薬で陽性→病院で胎嚢確認できない、からネット検索魔の日々が始まりました(^^;;つわりも絶対くる!と構えて対策をしていたのに予想外に軽くて。ほんと一人一人違いますよね。そしてほんとーーーにこの数週間が一年かってレベルに長いです。でも授かれたことに感謝してもっと前向きになりたいと思います!

ひーこ1011さんもお身体大事にして出産頑張ってくださいね‼︎

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます(^ ^)
    私も一時は流産覚悟してって言われましたが、元気に育ってます!
    赤ちゃんは思ってるよりも強いです♪

赤ちゃんを信じて、後悔のないように生活し、マタニティライフを楽しんでくださいね♡

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます!
    母子手帳もらえるまでは毎日流産を心配していました。実際まだまだそちらの心配もつきないですが、もうここまできたら赤ちゃんを信じるしかないです!そして自分でできることは後悔のないようにしていきますね。

きっとこの先もまた不安な要素が出てくると思いますがみんな乗り越えてきた道だと思って、強い母になれる準備をしていきますー‼︎

• 2月25日
そのちゃん♡

妊娠してから低かった血圧が
尚更下がりました(´・_・`)
塩分とか糖分控え過ぎも良くないかと思います😭

80/40です😭

• ak

ak

妊婦は血液がいつもより多くなる?か何かで貧血になりやすく一時的に血圧下がる場合もあると見ました。血圧を下げる方法は食生活やら運動など色々ありそうですが、上げる方法って何なんでしょうね⁇

いずれにせよ、お互い身体に気をつけて無事に出産迎えましょうね‼︎‼︎

• 2月25日

私は病院で血圧計ると、機械との相性が悪いのもあり上が150、心拍が120とかあり得ない数値になったりしてます。
自宅で血圧はかるよういわれたので計っていますが上が105くらいで安定してます。
母は子ども産んでから血圧が高くなったらしいので私もその気があるのかもしれません。
でも病院では、緊張が半端ないんだと思いますが、なるべく落ち着いて測れたら良いのになーって思っちゃいます。

• ak

ak

確かに昨日は母子手帳もらって初めての検診で、血圧は大丈夫だろうと思ってましたがその後苦手な採血があるのを知っていて緊張していました。それも要因の一つなんですかね…。深呼吸した後は少し下がったみたいです。

でもこれからは血圧測るたびに緊張してしまいそうです(~_~;)

• 2月25日

退会ユーザー

緊張しますよね。

私もその数値がかかれたりすると、あー(。>д<)なんか罪悪感って思うときもあります。
    深呼吸して5分後とかにはかり直すんですがやっぱりダメで。
    次検診行ったときに手動で測ってもらえないか聞いてみるつもりです!

• 2月25日
  • ak

ak

毎回赤ちゃん元気かな?と心配から緊張し、自分の身体なんて全く心配してませんでした…。母体あってこその赤ちゃんですもんね。健康的に生活していかなきゃと思い知らされました。

私の病院は手動の血圧計です。機械と手動はやっぱり数値が違うみたいですね!(←これもネット情報ですが(^^;;)

• 2月25日
あんみつ

私も病院で血圧を測る度に少し高いから測り直ししています(;´∀`)ひどい時は3回測りました(´д`|||)

父が高血圧で薬を服用していますが、私自身は今まで血圧が高いと言われたことがなく…妊娠高血圧症は30週以降だと母親学級の時に言われ、どゆこと!?と心配になっていたのですが…

買い物で電気屋さんに行った際、血圧計で測定したら正常値でした 笑

病院で測定すると血圧が高くなってしまう人もいると言われ、検診も「4週間後で」と言われたのであまり深く考えないようにしています(;´д`)

もちろん塩分の摂りすぎはよくないので気を付けてはいますが、機会があったら病院以外のところでも測ってみてください(^-^)

ネットで調べるといろいろ出てきて不安になりますよね(。>д<)

• ak

ak

そうなんですよね、高血圧はだいたい妊娠後期からと書いてあるのに私はまだ初期で先々不安過ぎます(・_・;

エンジェルサウンドを買おうかな〜なんて思ってましたが血圧計にしようか…と今真剣に考えてます。

まだ先生からも特に指導はなかったので、2週間後の検診までに絶対下げてやるー!と思ってます。とりあえず数週間ぶりに自分でスーパーへ行きました笑
    今日からちゃんと自炊します‼︎

• 2月25日

私は中期(22wぐらい?)で妊娠高血圧症候群になり、個人病院から総合病院に移りました。何度も入院手前まで行き、診断書を書いてもらって仕事も休み、ずっと自宅安静でした。塩分控えめの醤油や、ささみや野菜を積極的に摂るようにして、何とか臨月に入る頃には血圧も落ち着きました。出産時の血圧も大丈夫だったので、自然分娩できましたが、やはり心配だからと点滴はずっと繋がれたままの出産でした。

• ak

ak

そうなんですね…私は県外への里帰り出産予定なのでそうなると色々手続きが大変になってしまいそうです(~_~;)でも教えていただいたささみや野菜を取り入れて、これからの食生活見直していきたいと思います‼︎ほんと最近の暴食を反省してます。。。

• 2月25日

退会ユーザー

助産師さんから塩分を一切摂るなと言われて、野菜とささみのコンソメ(激うす)スープをご飯にしてました。
    点滴をしての出産はおすすめませんので、なんとか頑張ってください👊
    出産で力を入れるので点滴の針がズレたり、血が逆流したりしてました。出産のほうが痛かったので全然痛くはなかったですが、やはり不便だったので。

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます(T_T)頑張ります‼︎
    最近36歳にもかかわらず、男子高校生みたいな食生活してました…。そりゃ身体に悪いですよね。この段階で血圧に気付いたことがラッキーだったと思えるように頑張って出産までたどり着きたいと思います。

• 2月25日
あずき。

私は高血圧家系なので、妊娠初期から少し血圧高めで、毎日血圧測って下さい。と言われてました💦

食事を気にしたりなど気をつけていたんですが、妊娠後期になるとじわじわ血圧も高くなってきてて、もう少しで37週(>_<)ってところで、一気に血圧が上がり頭痛や耳鳴り、身体のだるさ、と自分でもヤバイと思う症状が出てきたので病院へ行くと、重症の高血圧症候群でした(*_*)

かなり状態も悪く、私自身いつ痙攣など起こしてもおかしくない状況だったようで、数時間後に緊急帝王切開になりました💦
36週2日でした(>_<)

不安にさせる内容ですみません💦
けど、今のうちから塩分控えたり、出来るだけゆっくり過ごしたりとしてる方が良いと思います(>_<)
後は、家でも血圧を測って気にしてた方がいいかもです!

私みたいに高血圧症候群になりませんように(>人<;)

• ak

ak

私も初期でこれだと後期はどうなってしまうんだろう…と不安で不安で。でもまずは今から食生活を見直しして少しでも体質改善して後期までもっていければ…と思っています。血圧計買います!無事出産できるように頑張りますね‼︎

• 2月25日
  • あずき。

あずき。

私もすごく不安だったので気持ち分かります(>_<)
    赤ちゃんの事もですが、とにかくママの身体が元気であってこそなので、食生活変えていったり本当に大変だと思いますが、元気な赤ちゃんに会える為にがんばってください(>人<;)

応援してます(ง •̀_•́)ง

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます。ほんと毎日赤ちゃん元気でいるかそればかり心配でしたが母体あっての赤ちゃんですもんね。

私はもう36歳。自分だけの人生はもうやり尽くした感があるので赤ちゃんのためならなんだって頑張れそうです(*^^*)

• 2月25日
るーにゃん♡

私も初期の検診で血圧高いねーと言われ、毎日家で測るように言われました。
うちは高血圧家系なので、高血圧になりやすいみたいです。
初期の頃はストレスで眠れず、睡眠不足も高血圧の原因らしいので、それもあったのかもしれません。
塩分を気をつけるようにして、よく眠れるようになってからは今でも標準値です。
ちなみに、140/90超えで高血圧ですが、家での測定は125/80以下が妊婦の標準値みたいです。(自宅の方がリラックスしているため)
あと、おしっこしてから測ったほうがいいですよ!
尿意がなくても、膀胱に尿が溜まっていると、高めに出るみたいです。
20週すぎて140/90超えると、妊婦高血圧症と診断されて、出産まで治ることはないそうです😱
まだ初期だということなので、塩分控えて体調がいいならウォーキングとかしたらいいと思います!
あと、家で毎日測っていると、血圧を測ることに緊張しなくなって、病院でも力を抜いてリラックスして測れるようになったので、いいと思います!
長々とすみません💦

• ak

ak

やはり遺伝的な部分もあるんですね。塩分取り過ぎも身に覚えがあるし、激混みの病院なので早く診察券出しに行かないと…と考えて前日なかなか寝付けなかったことも要因にあるかもしれません。これからは自分で改善できることは努力していこうと思います。

主人の転勤の都合で妊娠発覚とほぼ同時に退職したのでダラダラしてたのもいけないかも。これからいい季節になるしウォーキングして20週までになんとか標準値になるよう頑張ります‼︎色々と詳しくありがとうございます。るーにゃん♡さんもお身体大事にして出産頑張ってくださいね‼︎

• 2月25日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

ありがとうございます!
    私も最近血圧高くないじゃーん!と調子にのってマックとか😱食べていたので、初心に戻って気をつけたいと思います(>_<)
    後期や出産時はあがりやすいみたいなので。。
    よちゃやんさんも、元気な赤ちゃん産めますように♡

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます!
    私はつわり軽いじゃん!と思ってマックやケンタッキー、コンビニ弁当にスナック菓子と食べまくってました(~_~;)反省しかないです。。きっとこの初期での高血圧は赤ちゃんからの気をつけて!の合図ですよね。

お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 2月25日
のんのん(27)

私も妊娠中血圧が高くて
高いなー
って言われて
家でも計って血圧ノートに書いてました
家で測ると普通なんで
病院に行くと自分でもわかるぐらい緊張してるんでそのせいでした(^_^ゞ
ひどいときは上が140越えてました(笑)

• ak

ak

やはり緊張でも影響されるんですね。一度指摘されると今後ますます大丈夫かと緊張してしまいそうで(~_~;)検診まで気が気じゃないので、さっきAmazonで血圧計検索したら案外安く買えるみたいで!早速血圧計購入して日々気をつけていこうと思います!

• 2月25日
  • のんのん(27)

のんのん(27)

そーですね
    測ったやつをつけて
    先生に見せるといいですね(*´-`)
    血圧高いといろいろ怖くて心配になる話されますしねΣ(゜Д゜)

• 2月25日
  • ak

ak

ありがとうございます!
    そうなんです、ネットで妊婦の高血圧を色々調べてしまい昨日からどんよりしています(~_~;)でもここで質問して少し気持ちが晴れました!とりあえず、日常から血圧を気にしてできることをするしかないですね。

• 2月25日