※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk09sk
妊娠・出産

たがしらレディースクリニックで出産された方が、退院後の準備について質問しています。退院後は絶対安静が必要で、旦那に頼むことが難しいため、ネットで準備をしようと考えています。看護師に出産準備について尋ねたが、後期母親学級に参加するように言われ、不思議に思っています。リストを教えてほしいとのことです。

たがしらレディースクリニックで出産された
方に質問があります。
今、切迫早産で入院中なのですが
退院出来るかも分からず退院出来たとしても
自宅で絶対安静になると思います。
早めに出産になると思うと言われました。
現在33週になります。

そこで出産準備をしないといけないのですが
旦那に頼むと心配なので
早めにネットで検索して準備をしようと
思っています。(お互いの両親とはだいぶ離れた所に
住んでいるので頼むのも難しく)

そんな中で、看護師さんに出産で入院する場合
こちらで準備する物、病院で準備されている物が
分かるリストありますか?と質問したところ
後期母親学級に参加すれば分かるよ!と
さらっと言われました(^_^;)
ベットから動けず、退院しても絶対安静が高い
のにどうやって参加しろと?と不思議でした…
元々、その看護師さんは他の方に比べて
融通がきないといいますか…

ですので、実際にたがしらレディースクリニック
で出産された方で覚えてる限りでいいのですが
リストを教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

maRio❇︎

たがしらって松江市ですか?
私も切迫で入院してました!
松江市なら入院中に必要なのは、お母さんに対しての物くらいですね!
パジャマ、生理用下着、あと大きめのナプキン、髪留めで使うようなゴム(輪っかになってなくて自分で切ってつかうやつ)、赤ちゃんの保湿クリームぐらいでした!
個人的にたがしらで買ったのは、哺乳瓶、授乳クッションです。退院後に即買ったのはオリーブオイル(便秘で綿棒で浣腸するため)母乳パッドです。
退院時に赤ちゃんに着せる服と爪切りが必要かな?と。基本的に病院で出産セットもらえますし、パジャマ、産褥パンツ、授乳パッド、紙おむつ、お尻拭き、ミルク、哺乳瓶などは用意してもらえるのでいらないです!

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    パジャマは出産用が借りれるという意味です。
    髪留めは授乳とかで服を留める際に使うみたいです!授乳口付きパジャマは推奨しないと言われましたが、私はそれを持っていきました。授乳口付きパジャマだとオッパイの位置が人によって違うし、赤ちゃんの口などにかかりやすいからと、、、

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    ご丁寧にありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!(^^)
    替えの下着は日数分
    持って行きましたか??
    意外と汚れやすくて頻繁に着替えてた
    などありますか??

    • 3月31日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    私は旦那が毎日来てたので下着もそんなに苦労しなかったですが、多目が良いと思います!悪露の量にもよりますが、漏れてしまう可能性もあるので💦私は下着は全く汚れませんでした!セットの中に数日分あるし、かなり大きい産褥パッドが数枚ついてたので。

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    なるほど。おそらくうちも毎日
    もしくは二日おきくらいに来てくれると
    思うので考えてみます!(^^)
    それだと産褥ショーツでなくても
    普段使うような生理用ショーツが
    あれば対応出来ますかね!
    ナプキンも産後用ではなく
    普段も使えるような多い日夜用などを
    用意しておけば大丈夫でしょうか?

    • 3月31日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    私は普段使う生理用パンツとロリエの40センチ以上のかなり多い日用のナプキンでやっていけました!普段から生理の出血が多いので気になれば、そのナプキンにさらに昼用のナプキンを継ぎ足して使ってます!
    足りなければ言ってって看護師さんに言われてたので、おそらく産褥セットも追加でもらう(購入かも?)もできると思います!最悪田和山にウェルネスあるので旦那に買ってきてもらえましたし!

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    すごい参考になりました!(>_<)
    ご丁寧にありがとうございました!!
    色々揃えるにも買わずに対応できる
    物はそうしたかったので!✨

    • 3月31日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    正直なところリストに載ってるストローとかもたいして使わないし、なんだったらストローついてるパックのお茶で充分だし、時計も携帯でいいし使いませんでした。洗面用品も入院中ならあるだろうし、たがしらはそんなに準備しなくても大丈夫ですよー!

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    なるほど!使わないでも他で
    代用できるものが多そうですね(^^;;
    ちょうど取り付けるタイプの
    ストローもどうしようか
    悩んでました!
    お産中に喉が渇いた時もパックの
    お茶で大丈夫でしたか??

    • 3月31日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    お産中は私確か病院が麦茶のパックのやつを出してくれて飲んでたと思います!かパックの分を飲ませてもらったか、、、。どっちにしても自分では飲めないし、私飲んでる余裕無かったので💦全然それで十分でした!部屋でもお茶もらえるし、パック買って持ってきて貰えばいいし、結局この前片付けしてたら大量のストロー出てきました。たぶん使ったのは1本だけ、、、。まぁ100円だけど、個人的にはペットボトルのキャップ、ストローともにいらなかったです。

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    そうだったんですね!
    体験してみないと分からないですね🤔
    ネットなどの体験談とか見ながら
    買い揃えようと思いますが結局
    使わなかったらって物多いって
    コメントありますもんね😂

    • 3月31日
お天気

たがしらで出産しました🙋‍♀️
母子手帳もらう為の紙をもらった際に袋に沢山の書類等が入ったものを多分たがしらの受付の方にもらっているはずだと思います。
その中に「喜びの日を迎えるまで」という冊子が入っているのでそこに記載されています。後期母親学級でもこの冊子を使って色々とお話がありました。
とても親切にしてくださる看護師さんが多いのに中にほんとに融通効かない方おられますよね😅
私も入院中に感じました。

  • kk09sk

    kk09sk

    リストの写真までありがとうございました(>_<)
    貰ったのですがしまってある場所を
    旦那に伝えても見つけてもらえず
    困っていたので助かりました(^_^;)

    そうなんです…他の方は本当に
    親切で優しく頑張ろうねなど
    声をかけてくれていい方ばかり
    なので残念です。
    その方が夜勤でいらっしゃると
    少し呼びづらくて…

    • 3月31日
  • お天気

    お天気

    男の人って探し物苦手ですよね😂
    うちの旦那も探すの下手です笑

    私も夜勤の時の看護師さんにモヤモヤしました😅
    その方が夜勤の日はなるべく呼ばないようにしてました😂

    これから出産頑張ってください😊✨
    正産期に入るまでなるべくお腹にゆっくり居てくれるといいですね👐

    • 4月1日
みー

二人目をたがしらで産みました!ショーツは多めに用意したほうがいいと思います!血が垂れてきたりしてかなり枚数使いました💦
ちなみに私もたがしらで切迫早産で入院中です💦

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    現在入院されているのですか??
    三人目が切迫早産ということでしょうか?
    週数的に同じ時期に出産ですね☺️
    お互い無事に出産出来るといいですね😭

    • 3月31日
  • みー

    みー

    28週から入院してます💦3人目で切迫早産になりました😭
    予定日が近いですね😄
    融通のきかない看護師さんがきになりました(笑)

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    私より前から入院されてますね😭
    私は31週からの入院でした!
    退屈しますよね〜💦
    まだTV見放題、Wi-Fi使い放題
    なのが救いですよね😩
    いつも白い割烹着のような服装
    されている年配の方です🤭笑

    • 3月31日
  • みー

    みー

    26週の検診で切迫早産気味だから自宅安静って言われたんですが1歳半の子を見ながら安静は無理で次の検診で即入院になりました😭
    長くても後3週間で退院できる予定です☺️

    入院退院ですよね~😭Wi-Fiが使い放題は凄く助かりますよね🎵YouTube観まくってます😆

    あーわかりました‼️その看護師さんに点滴の針差し替えしてもらうの痛いから嫌です😵

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    お子さんが居ながらの自宅安静は
    難しいですもんね😰
    あと3週間ですか…私はとりあえず
    目安としてあと10日と言われました🤔
    頸管の長さもあり推定体重が少し
    大きめのようでそれも理由かと
    思いますが、早く退院したいですね💦

    私もTV観たりYouTube観たり
    なんとか頑張ってます!😂

    分かります!点滴の針差し替えの時
    痛いですよね💦
    なんでですかね?抜き方??
    刺す時も中で血管を探されたり
    するので痛いです!😵

    • 3月31日
  • みー

    みー

    本当に早く帰りたいですよね~😭
    私は頸管の長さは短くて点滴もあげられたのでなかなか帰れないです😵

    二人目が39週で産まれたんですけど体重が少なくて2週間ぐらい保育器に入ってたので今お腹にいる子は2500㌘以上で産んであげたいです!

    点滴は腕の内側より外側に刺してもらった方が私は痛さが少ない気がします☺️

    • 3月31日
  • kk09sk

    kk09sk

    やはり長さが短いんですね😖
    退院のタイミングは長さで左右されると
    看護師さんがおっしゃってました💦
    二人目が39週でしたら早く産まれる
    可能性が…と考えると長めに
    入院してた方が安心かもですね✨🤔

    私も、もともとたがしらで出産
    できるように35週までは入院
    しようと思ってます!
    その頃に推定体重ももう少し
    増えてるといいのですが
    こればかりは出てきてみないと
    誤差がどれくらいか
    分からないですもんね😭

    • 3月31日