※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
ココロ・悩み

祖母や義祖母に赤ちゃんを見せたいが、時期が心配。子供を育てる気力や、子供を欲しいと思っているけど、今が適切か悩んでいる。妊活中でも後悔しないか不安。子作りの動機やタイミングについて悩んでいる。

祖母に赤ちゃんを見せたい!って事が小さい頃からの夢でした。
ですが祖母は90歳手前でいつどうなるか…という状況で、正直今授かっても生まれる頃には見せる事が出来ないかも…もしその場合、その先育てる気力が無くなってしまうんじゃないかと不安です…。

義祖母も同じような状況で旦那も私と同じようにこの動機で欲しいと思っています。

お互いに子供は大好きだし、旦那をパパにしてあげたい。2人の子供が欲しいと思っているけど、それが今で良いのか悩んでいます。。

変な話お互いが落ち着いた頃に妊活しようと思う事もありますが、その時に後悔はしないだろうか…。
今はもし見せれなくても、見せようと努力はしたって思えるように妊活してるけど良いのだろうか…。

見せたい!って理由が1番で子作りするのは間違ってますか?
就活のようにしっかりとした動機があって皆さん子作りしてるんですか?

真面目すぎ考えすぎと思われるかもしれませんが、ぜひこの心のモヤモヤをどうにかしたいです。

コメント

みたらし

お祖母さん思いの優しいお孫さんですね。
見せたい理由での子作り、間違っているとは思いません。
1番の理由がそれにしても、子供が好きなこと、旦那さんをバパにしてあげたいこと、それも立派な理由です。何も間違っていないと思います。

私は元々子供が好きでなく、子作りは30歳という年齢的なことを考えたり、夫や両親の希望で行いました。
きっと夫や両親から何も言われなかったら子供は作ってなかったです。
妊娠したときも嬉しい気持ちより「ついにこのときがきたか…」という感じでした。
しかし、そんな私でも8ヶ月ほどお腹の中で赤ちゃんと過ごすなかで、大きくなっていくお腹や胎動を感じはじめ、日々赤ちゃんがいとおしくなり、今は子供が産まれるのが楽しみで仕方ありません。妊娠前からの変化に自分でも驚いています。

万が一、お祖母さんにお孫さんを見せられなかったとしても、それまでに起こる環境の変化の中で、きっといまの気持ちが変わるものだと思います。
家族思いで、子作りに関してしっかり考えられているらいさんなら、きっと素敵なお母さんになるだろうなと思いました。

• らい

らい

肯定してくださり、体験も話してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが逆転するほど赤ちゃんの存在は凄いのだと知りました!
    気持ちの変化がある日がきっと来ると思うと心が軽くなりました!
    今は不安だらけですが、私を変えてくれる赤ちゃんが来てくれるように、頑張ります!
    回答ありがとうございました😊

• 3月31日
amay

恐らく育てる気力が無くなる事はないと思いますよ😊自分の子供は宇宙で一番の存在になると思います!生まれた瞬間から優先順位が変わります😉
その辺の心配は要りませんよー🎵

おばあさまに逢わせてあげたいという理由でも良いのでは?子供が欲しい理由に立派も不埒も無いですよ‼️

• らい

らい

宇宙一、私はまだ体験したことのない、先輩ママさんがよく言葉にするのを聞きます!
    きっと自分も優先順位が変わる日が来るのかな〜と思うと楽しみになりました♪♪
    こんな頭の固いような質問に回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
  • amay

amay

子供の為に自分の命を差し出せますか?と聞かれたら、「はい」と即答出来ます(^-^)生まれた瞬間からです‼️
    楽しみですね😊

• 3月31日
  • らい

らい

ほぉぅ〜…!そこまでの気持ちになるんですね!今では想像も出来ないです、、
    そんな存在が私にも現れるように頑張ります😆

• 3月31日
けい👶こうき

赤ちゃんは本当に授かりものなので欲しいときにできるものではないなぁと私の経験やまわりをみていても思います。
見せたい!という理由でもいいと思いますよ~。赤ちゃんは来たいときに来てくれると思います。

私は赤ちゃん欲しいなぁと思って生活改善、体質改善をして、タイミングとってました。

• らい

らい

本当にそうですよね。ママリを見ててもこんなに色々な悩みを抱えた方がいるんだな〜と初めて知りました。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私もいつ来てもいいように自分の準備に励みたいと思います!

• 3月31日

ご夫婦ふたりともお子さんを希望しているなら、動機としては十分だと思います。おばあちゃまが元気なうちに赤ちゃんに会わせてあげたいって、それもひとつのタイミングなんじゃないかなと思います‼︎

私も、ちっちゃな時から曽祖母にとても可愛がってもらっていつか玄孫を抱っこさせてあげたいと思っていました。でも、結婚する2年前に亡くなりました。老衰である日突然でした。曽祖母が亡くなった時、妊娠もしていなければ結婚の話もまだ何も決まっていませんでしたが、今でも『あぁ、おばあちゃんに玄孫抱っこさせてあげたかったなぁ』と思う時があります。後悔とか心残りとかとは違いますが、なんとなくモヤモヤしているというか...たぶん一生晴れることはないだろうなと思います。

• らい

らい

そうですよね。そう言っていただけて嬉しいです😊
    やっぱりお世話になった人には何かしらの恩返しではないけどその気持ちが芽生えますよね。
    私の旦那も曽祖母に「玄孫見せたいな〜」と直接話してるのを見ていたのですが、年明け前に亡くなってしまって、、また同じ思いをさせたくないなって思ってます。
    どうにも出来ないモヤモヤってもうどうすれば良いか困りますよね…
    体験を話してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
ゆず

私もばあちゃんに私の孫見せたくて
生きてるうちに早くと思ってたけど
なかなか出来ず治療して妊娠が
分かった翌日に亡くなりました😵
ばあちゃんが授けてくれたのかな?
と思ってます。
動機としてはいいですよ!
後悔しないようにおばあちゃんに
見せてあげて下さいね。

• らい

らい

そうだったんですか…
    よく生まれ変わりとも言いますよね。
    私も後悔しないように今出来ることを精一杯頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日