※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤする時に放っておくのはよくない。どう声をかけるか悩んでいる。

さっき見た質問なのですが、子供がイヤイヤしてる時に「あ、じゃあもう行くねーバイバイ」と放って行く振り(すぐ側の陰から見てます)をするのは良くないのですね? 勉強になりました。

ずっとその場にいながら声をかけるより、見えなくなる方がすぐに追いかけてくるので、毎日のようにやってました。まだ寝たくない、着替えたくない、おうち帰りたくない、など。

こんな時、なんて声かけすればいいんですかね😅

コメント

ぽこ

私もそれよくやってしまいます😔
良くないのは分かってるんですが、ついなんですよね💦
あとはもう物で釣る作戦しか思いつきません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    お菓子かキャラクターなら釣れますよね🤣

• 3月31日
ふーこ

家にいる時は、落ち着くまで静観してますね😊
いやー!って始まったら、うんそうね~(棒読み)って反応うすーくしてます(笑)
外なら強制回収して、車の中なり道中どうしてダメなのか、なんで今帰るのとりあえず説明して強制帰宅です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてダメなのか説明までしてませんでした!
    これからはちゃんと言い聞かせたいと思います☺️

• 3月31日

えっ😱💦知りませんでした💦
なんでよくないんですか⁇
最近めっちゃやっちゃってます…💧

ただ、息子には全く効果なく1人で逆方向に行ってしまいますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問されてる方もダメですよねってニュアンスで、コメントされてる方も「私も良くないと思いつつやります」とか、違う言い方をして気が向くように仕向ける方法とか書かれてたので、良くないことなんだとわかりました😅

• 3月31日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    今日から気をつけます💦
    勉強になります!

回答ではないのに返信ありがとうございました😊✨

• 3月31日
し

どうしてもおもちゃ売り場を離れないとかいうときは、たまにやりますよー😅
たまには仕方ないと思ってます。。笑

声かけのパターンは、、
まだ寝たくないなら「お母さん寝ちゃおう!」と寝るふりするとか、着替えたくないなら、自分が子供の服を着ようとして「キツくて着れないから〇〇ちゃん着て!」とか、ぬいぐるみに着せて「ワンワンには大きすぎるから着る?」とか、「お母さんとお着替え競争しよう!」とか、、あと最近は電話で「もしもしー?〇〇してくれますかー?」というと割りと言うこと聞きます。笑

毎日小芝居です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!😳
    お互い気持ちの良い状態なのでステキな方法ですね🥰
    さっそく使わせていただきます!

• 3月31日
  • し

もう一つ、よく使うフレーズがありました!
    ご飯食べない時に「人参さんが食べて欲しいって泣いてるよ!」、立ち歩いて食べようとする時など「椅子さんが泣いてるよ!」などと言うと、ニヤニヤしながら食べたり、座ったりして「もう泣いてないよ!」とか言います。
    なんでも泣かせます。笑

賞罰を与えるのではなく、自主的にその行動をするように、、というのが理想ではありますが、まぁー一筋縄ではいかないですよね!
    うちは外でゴロンゴロン転がるタイプのイヤイヤなので、そんな時は抱えて退散しかないです。笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっそく泣かせてみます笑。
    理想と現実は違いますよね😂

ありがとうございました😊

• 3月31日

外ではやりませんが家ではよくやりますよ。
隠れはしなくても、無表情で、はいはい〜そうね〜じゃあお好きにどうぞ〜って言って騒いでても泣いてても完全放置して他のことしたりしょっちゅうです😂
おうち帰りたくない〜って時は抱き上げて暴れても強制的に連れて帰ります💦帰ってしまえばすぐに家のおもちゃに飛んでって機嫌も治ります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも切り替え早くてそこは助かるんですが、荷物抱えてる時とかイライラして、早くして!とかも言っちゃいます😓

• 3月31日

退会ユーザー

荷物多い時もーーー!ってなりますよね😂メッッチャわかります💦
    ママの腕が死ぬから早くして!腕ちぎれる暴れない!とか外で大騒ぎです(笑)

• 3月31日
ママリ

ダブルバインドってやつですよね😭💦

やはりシンプルに伝えるのが一番みたいです🤣
難しい😭💦

最近息子が、歩き疲れたのか謎に駅ナカで寝そべって動かなくて😂
とりあえず、①歩く?、②抱っこする?と聞いてもどれもダメ🙅‍♀️
理由がわからなかったので、邪魔にならないように端っこに寄せて見守ってました笑

そしたら、③パパに会いに行く?と聞くと歩き出したんです🤣
たぶん、ママと2人で歩き疲れて、パパに会いたくなった、パパに抱っこして欲しくなったのかなー?😊と推測笑
(でも、その日はパパはいないので、あまり解決にはならなかったのですが、その日はどうにか動いてくれました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このやり方、脅しになっちゃうんですね😭

あー!そういうことありますよね‼️
    ちょうど子供の思いとスポッとはまった瞬間というか…😂
    毎回こうなら良いなとか思っちゃいます😂

• 3月31日