※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが1日6回のミルクでうんちを5回もすることに不安を感じています。うんちの色や状態、おならの状況も記載しており、病院に連れていくべきか、お通じの良さは遺伝するのかについて相談しています。

3ヶ月完ミで育てています。
1日6回のミルクでうんちを5回もします
どの育児書にも母乳だとうんちがよく出る、ミルクは1日1回と記載があり不安になっています
うんちの色は黄色(出なかった時の次のミルクの後は深緑)、ミルクの粒も出てます、おならも良くします
1度病院に連れていくべきなのでしょうか?
子の父親も毎食後出るので、お通じの良さは遺伝ですかね?

コメント

よし

うちの子もいまだに三回とかうんちするし、
そこまで育児書にこだわらなくていいと思いますよ〜
人間ですから皆違うし、正解なんてないですよ〜☺️

• しゅり

しゅり

ありがとうございます😭
    赤ちゃんそれぞれ、よく目にしましたがうんちだけは健康のバロメーターな気がして不安になっていました😢
    回数多い仲間がいて、良かったです💦

• 3月31日
  • よし

よし

ミルクは消化が悪いって言われてるからかもですね💦
    でもミルクによってウンチが出やすいやつだったり、水っぽくなったりする子もいるみたいなので、
    案外ミルク変えたら変わるかもですね🙌😌

• 3月31日
  • しゅり

しゅり

そうなんですね😳‼
    サンプルでもらったミルクも色々あるので、今度試してみます😊

• 3月31日
さーちゃん

育児書が全て正しいわけではないので
お子さんが体調悪そうだったりミルクの飲みが悪くないなら大丈夫だと思います!
私の1歳の娘は多い時4回うんちしますよ😅

• しゅり

しゅり

ありがとうございます😭
    1歳でも回数する子はいるんですね😭✨
    腸が大きくならない病気?うんちが溜まらない病気?と不安になってしまいました💦

• 3月31日
ちょり

うんちの色も問題ないし機嫌も変わらないなら心配しなくていいと思いますよ!
うちの子も今でも4、5回しますよ。出ないより出るに越したことはないかなと思ってます!笑
小児科でもオムツから漏れる程のうんちが何日も続く場合は受診した方がいいと言われたことがあります。

• しゅり

しゅり

便秘するよりはいいですよね、病気でないなら…という感じです😭
    オムツから漏れた事は2、3日に1回あります😥💦ただ、オムツの付け方が原因な気がするので当てはまらないと良いのですが💦

• 3月31日
  • ちょり

ちょり

2、3日に1回とかなら大丈夫ですよ。看護師ですが、ノロとか感染症でない限りうんちが出すぎる病気はないと思います!むしろちゃんと腸が機能してて良いことだと思いますよ。

• 3月31日
ゆか

うちは逆に完母だけどうんちは1日1回よくても2回でしたよ💕
快便うらやましいです😭💕