※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
子育て・グッズ

娘が26日目で、寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。夜中は1人で気持ちが沈み、里帰り中は寝る人がいない状況。母が手伝ってくれるも、なかなか寝付けない状況です。

26日目の娘がいます。
今、寝かしつけているけど全然寝てくれなくて。
寝たと思って、布団に置いたら数分後に泣き出す。
ミルクもやって、オムツも替えての繰り返しで全く寝れません。
本音では、なんで寝ないのー早く寝てよーって思ってる自分がいて(。´Д⊂)
旦那が泊まってくれてるときはいいんですが、いざ1人だと気持ちが沈んでしまう💔
里帰り中ですが、夜中はみんな寝てるので😵💦
たまに母が起きてあやしてくれるのですが(;´д`)
とにかく寝たい( ノД`)…

コメント

りぃ

新生児の頃は難しいかもです。
うちも毎日3時間とか睡眠でほんとに死にそうでした😭
背中スイッチですかね、私はソファで抱っこしたまま寝てたりしてました😂

  • 海凛まま

    海凛まま

    寝れないのはさすがにきついです💔
    イライラしたり不安定なったりするので少しでも仮眠がとれればいいのですが💦
    新生児は、難しいです(;´д`)

    • 3月31日
映海

バスタオルで包みながらあやして、寝たらバスタオルごとそっと置いて布団かけるのおすすめです!
赤ちゃんって自分の体温だと、なかなか布団が暖かくならないらしいので、暖かくして寝かすといいですよ⭐

昨日今日と寒いので、できたら湯たんぽとかカイロでお布団温めるのもおすすめです!
うちの子もぐずってましたが、お布団暖めたら寝てくれました🎶

  • 海凛まま

    海凛まま

    毛布で包んではいるんですが😥⤵️
    ぐっすり寝てくれればいいのですが💦

    • 3月31日
  • 映海

    映海

    そうだったんですね💦💦
    なかなか寝てくれないと苦しいですよね!
    私も新生児期に全然寝てくれなくて一晩中抱っこでリビングを歩き回ったことがあります_(:3 」∠)_

    そんな時は自分の考え方を変えました(根本的な解決じゃなくてごめんなさい)
    メンタルリープって言うのを聞いて、私は新生児期のツラさが少し落ち着きました⭐
    よかったら調べてみてください!
    何をやってもダメなら、きっとお子さんが成長する時期なのかもしれません。

    あとは寝るのを諦めて(爆)
    「泣くってことは健康な印」「眠らないで泣くのは私に甘えてるからだ」「生まれてまだまだ日が浅いから眠り方がわからないのかも?」って思うようにしてました(^^;)

    • 3月31日
  • 海凛まま

    海凛まま

    諦めも肝心ですよね!
    たぶん、寒かったのかもしれません。
    あのあと、包んでさらに毛布と布団被せたら寝てくれました😅

    • 3月31日
  • 映海

    映海

    寝てくれたならよかったです✨✨
    やっぱりお布団冷たいと眠れないのかもですね(´Д`))))

    うちは寝かしつけがストレスになってしまったので、1ヶ月半頃からは同じ布団で寝てます⭐
    私の体温で暖かいからか結構寝てくれるようになりましたよ!
    それでも昨日みたいに寒い日は湯たんぽで暖めてます🔥

    • 3月31日
  • 海凛まま

    海凛まま

    同じ布団で寝るのもいいですよね!

    • 3月31日
  • 映海

    映海

    寝かせるのがラクになりました⭐

    • 3月31日
ままん

お疲れ様です!
暑いとか寒いとかないですか?
お布団が冷たいとかは?おくるみにくるんでから、そーっと置いたらどうでしょう?
いきたり冷たいお布団に降ろされたら泣いて起きてしまうかも。
お腹の中での姿勢(足と腕を曲げて)でおくるみにギュギュっとくるんであげてください😊
うちは横向き寝も好きみたいでした!

  • 海凛まま

    海凛まま

    布団が冷たいとやっぱり起きやすいですかね?
    毛布に包んで抱っこして寝たらそのままおいてその上に薄い毛布と掛け布団かけてあげるんですが(。´Д⊂)

    • 3月31日
  • ままん

    ままん

    毛布につつんでるんですね。毛布だとぎゅっとくるめてますか?おひな巻きで赤ちゃんが動かないように固く巻いてあげると安心しますよ。
    寝入るときに反射などでビクッとして体がうごくと、泣いて起きます😭

    あと部屋の温度はどうでしょう?

    • 3月31日
  • 海凛まま

    海凛まま

    部屋の温度ちょっと低めで寒かったみたいです!
    毛布に包んでさらに毛布に布団被せたら寝てくれました😅💦💦

    • 3月31日
deleted user

お疲れ様です。
眠れないのしんどいですよね。
私も全く同じ気持ちになってました。夜になるのが怖かった日もありました。お布団が冷たいと起きてしまうこともあるかと思います。
立ってゆらゆら寝かしつけているのであれば、足の裏で赤ちゃんを置くところをこすって温めてから置いたりしていました。
抱いたまま寝たこともあります。寝たというか意識飛んだというか。笑
ミルクオムツで1日終わりますよね。
眠いのに頑張ってますね。偉い!!!

  • 海凛まま

    海凛まま

    辛いです(。´Д⊂)
    寝たと思ったら泣き出してでなんで寝ないのーって言っちゃうときもあります💦💦
    温めめてみます!

    • 3月31日
( ˊᵕˋ )

新生児の頃、夜中寝てくれないって1番精神的につらいですよね😭
わたしも寝てくれないとイライラしちゃってました😂
でも早く寝て〜って思えば思うほど寝てくれなくて
添い乳しながらそのまま一緒に寝るくらいの方が
スッと寝てくれる気がします😳
その子にもよりますが…

  • 海凛まま

    海凛まま

    添い乳は、まだ早いと母に言われました💦💦

    • 3月31日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    私は病院に入院中に、添い乳しながらそのまま添い寝してもいいよって
    助産師さんに言われてしてましたよ!
    2ヶ月くらいまでは夜中起きて飲んでも寝ないときとか
    自分が眠すぎるときは添い乳でした!
    うちの場合は3ヶ月から混合になったので
    そのまま癖になることはないです!

    • 3月31日