※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間よく起きて泣いている。添い乳で寝かしつけているが、夜間授乳が8回もあげてしまっている。夜泣きの時期か、乳あげが多すぎるか悩んでいる。

生後8ヶ月の女の子、完母で育てています。
3~5ヶ月頃は夜間授乳を1回するかしないかくらいでした。
6ヶ月頃から、夜間2~3時間おきに起きるようになってその都度添い乳していました。
それからだんだん夜間の授乳間隔が短くなり、
最近は1~2時間おきになりました。

そしてここ4~5日の話なのですが、
寝て最初の3時間くらい、10分〜30分おきに泣いて起きます。
目はつむったままなのですが、泣いており
とんとんしても抱っこしても泣き止まず、
添い乳したらすぐ飲みながら寝てくれます。
夜間は私も寝ぼけてたり、しんどいので
すぐ添い乳してしまいます。
なのでここ4~5日は夜間だけで8回とかあげてしまっています。
あげすぎですよね....(*_*)

でもどうしたらいいか分かりません。
これは、夜泣きなのですか?
そういう時期なんですかね?
乳あげすぎですよね?(´・ ・`)

コメント

●

添い乳してると、頻回に起きるようになるみたいですよね😱💦

夜泣きかもしれないし、添い乳のせいで起きてるのかもしれないし、微妙ですね😱

まずは添い乳しないで、ちゃんと起きて授乳してみては❓

うちも夜中2回ほど起きますが、その時は起きた体勢で授乳してます💦

添い乳はした事ありません😅💦

  • A

    A

    添い乳って頻回に起きるようになるんですか?!😱
    初めて聞きました‪‪💦‬
    ちゃんと飲まずに寝落ちしてしまうんですかね??
    今日から起きて授乳してみます!
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
  • ●

    理由はわからないですけど、ママリでも添い乳は癖になるし、楽だけど、頻回に起きるようになるって、よく書いてあります😅

    • 3月31日
  • A

    A

    そうなんですね‪‪💦‬
    でも、確かにここのコメントでも他の方言ってらっしゃいます!
    今日から起きて授乳してみます☆
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
®️irila

添い乳クセになりますよね💦💦あまり飲めないからお腹がすくし、口寂しいし起きてしまうのだと思います😭
わたしも前は添い乳してて、夜中2.3回起きるときがあったのですがやめてからは1回起きるか起きないか、、
この前夜間は授乳しないと決めて、ここ1カ月くらいは夜間授乳してません😊

1番は添い乳をまずやめるのと、夜間断乳したら少しは寝てくれる時間が増えると思いますよ。
ただ夜間断乳は3回食シッカリ食べてから!という意見が多いので、されるときは体重の増えや離乳食の進み具合も気にして実行されてください😱💦
うちの子は離乳食あまり食べませんがおデブなのと.2カ月のときから夜間授乳あまりしてなかったのもあり実行しました。
夜間断乳しても起きますが、トントンしたら寝たり、覚醒しても知らぬ間に疲れて寝ていることが多いです!(わたしが大体先に寝ちゃいます😅)

添い乳やめるの大変ですが、釈由美子さんの添い乳やめブログ読んだり、ここで相談して頑張ってやめました。
添い乳は、今の楽を選ぶならそのまま続けてもいいけど、あとからやめるのがほんとに大変だそうです💦💦
今の楽を選ぶか、添い乳をやめて将来の楽を選ぶか…
わたしは将来の楽さを選びました😅

  • A

    A

    添い乳にそんなデメリットがあったとは知りませんでした😵‪‪💦‬

    離乳食は、全くと言っていいほど食べません😭
    赤ちゃん用スプーンで2~3口で終了です(´・ ・`)
    夜間断乳したいですけど、離乳食もう少し食べれたらな〜って感じですね‪‪💦‬

    釈由美子さんのブログ見てみます( * ˊᵕˋ )

    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
ままん

うちも長男のとき授乳回数が多すぎて、眠さと体力の限界で添い乳に変えました💦
色々わかってきて、刺激があったり歯が生え始めたり、離乳食はじまったりなど少し環境?が変わるとよく起きてた気がします😊

今2人目も1歳すぎて断乳しましたが、私は別に添い乳だろうが、何回起きようがおっぱい飲んで寝るならいいや〜って感じでした🤗

  • A

    A

    成長しているんですね...👏
    おっぱい飲んで寝るならあげていいですよね?😭
    こっちもしんどいですもんね‪‪💦‬
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
  • ままん

    ままん

    私はいいと思います💖眠いし、辛いけどいつかは授乳も終わります。しかも私は起きてあげる気力がなく。。笑
    添い乳だと断乳しにくいとか言われましたが、すんなり断乳もできましたし、大丈夫ですよ〜💖

    • 3月31日
  • A

    A

    ほんと、体を起こす気力がありません、、、笑
    添い乳すら寝ぼけながらしてます‪‪💦‬

    少し安心しました!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

    • 3月31日
charmy

そうゆう時期ありますよ😊
そして突然また寝るようになったりもします😊
上のお兄ちゃんが寝ない子で断乳するまで2時間以上寝ることはない子でした。
6ヶ月頃から更に間隔が短くなり10分〜30分おきにふにゃふにゃ泣いておっぱい吸わせれば寝る、離すとまた10分後に泣き出すってことが3ヶ月ほど続きました💦
その結果気付いたんですが、
ママを認識しだしたんだと思います!
添い乳=肌と肌が触れてる
心音が聞こえる
とゆう状態に安心していてお腹が空いてるわけではないんですよね😊
とにかく触れていたいんです。
なので離れると温もりがないことに気付きママを探して泣き出す。
なので添い乳じゃなくても一度普通におっぱいあげて腕枕で抱きしめて寝るようにしてると続けて寝てくれるようになりました✨
と言っても2時間ですけどね(笑)
そして私の身体は身動き取れず肩こりやらでガチガチですけどね😅
でもなんだか愛しい時間でした😊
あくまでうちの子の場合ですのでうまくいくかは分からないですけど💦
母乳ならとりあえずあげすぎとかあまり気にせずで大丈夫ですよ😊

  • A

    A

    確かに、お腹は空いてないですよね!‪‪💦‬
    なんかおっぱいに限りなく近い物を開発してほしいです😂笑

    肌と肌が触れてるだけで安心するんでしょうね😊💓
    愛おしいです( ˊᵕˋ )♡
    腕枕確かに身体バキバキなりそうですね😂‪‪💦‬
    でもそれで寝てくれるなら試してみようかなと思います🎶
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
さぁ

うちの娘も全く一緒です😂

  • A

    A

    同じ8ヶ月ですね☆
    そういう時期なんですかね‪‪💦‬
    添い乳されてますか??

    • 3月31日
  • さぁ

    さぁ

    添い乳で寝かせ、夜起きても添い乳です😁

    • 3月31日
  • A

    A

    一緒ですね🎶
    一緒の方いらっしゃって安心しました☆

    • 3月31日
ひまわり

うちは添い乳ではなく起きて授乳してますか、それでも3ヶ月の頃から現在も1時間おきに泣きて起き毎度授乳してしまっています💦一晩のうちに一度ほどは2時間寝ますが基本1時間です。なのでうちも8回くらい授乳してます😅

添い乳はくせになるからと起きて授乳してましたがそれでもこんなに頻繁に起きるし、添い乳の方が楽で赤ちゃんも寝るのですあればつづけてもいいと思います、でもしんどいですよね💦

うちはずっと添い乳してなかってのでもう添い乳だと飲みづらいのか泣くようになってしまってのでできません、夜間断乳も10か月ごろに考えています〜

  • A

    A

    3ヶ月の頃からですか、
    しんどいですね‪‪💦‬
    起きて授乳してるのに起きるんですね😵‪‪💦‬
    やぱその子その子で違いますね‪‪💦‬

    私も夜間断乳はしばらく考えてないです‪‪💦‬

    お互い頑張りましょうね🎶

    ご回答ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
はる

私も同じような状況です😂❣️

起きて授乳をしていますが
授乳後ぱったり寝たと思ったら
1時間しないうちにギャン泣き…
トントンや抱っこで寝るときも
ありますがダメな時は
すぐにおっぱいあげてという
感じで寝れない日が続いて
身体がしんどいです😭😭
離乳食始まるまでは
太陽さんと同じく夜中起きるか
起きないかだったのに
離乳食が始まった頃から
夜泣きも始まってすぐ泣いて
しまうようになりました😢

来月から三回食にもなるので
その生活に慣れてきたら
夜間断乳も考えようかなと思ってます
いつかおっぱいも卒業して
逆に寂しくなるんだろうなと
思ってます😊♫
お互い頑張りましょう!!!

  • A

    A

    同じですね😭
    しんどいですよね‪‪💦‬

    3回食になって食べれるようになったら私も夜間断乳考えていきたいです。
    夜間断乳できたらずいぶん楽でしょうね😍

    確かに少し寂しいですが、、、笑

    お互い頑張りましょう☆
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日
tomooo

うちも全く同じ状況で悩み、
最近夜間だけ断乳しました!
初めはおっぱいほしくてずっと泣いてた息子も、3日目には朝まで寝てくれるようになりました‼️
こっちも眠れるようになり、
疲れがとれるようになりました😃🧡

  • A

    A

    えーー!
    すごいです😭✨✨

    離乳食はいま2回食ですか?
    よく食べてくれますか??
    あと夜間断乳は、起きても乳あげずに他の方法で寝かせてたら、起きなくなった感じですか??

    • 3月31日
  • tomooo

    tomooo

    二回食で、食べる量は日によってムラがあります😭💦
    なので、寝る前にミルクを180ほどあげてお腹をみたしてあげてます😂✨

    そうです!そうです!
    うちはトントンしたり、胸をなでたりでも寝ますが、一番効果があるのは
    ぎゅっと密着すると安心するのか
    眠るようになりました🧡♥️

    • 3月31日
  • A

    A

    やはり密着するのが1番安心なんでしょうね😊💓
    やってみます!
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 3月31日