※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がオムツかぶれで痛がります。保湿クリームで改善しましたが、再び痛がることが。対処法を知りたいです。

1歳8ヶ月の娘がいます👧🏻

2週間ほど前から、おまたを痛がることがあり、痛いからか椅子に座らなかったりしてました。
心配で小児科に行ったところ、オムツかぶれと言われ、保湿クリームを2種類もらいました!
塗り続けて、赤みも引き痛がることも無くなったので、塗るのをやめました。
しばらくはよかったのですが、今いきなり痛がって…
でも、5分くらい経つと平気な顔してます。
病院行っても原因はオムツかぶれとしか言われないし、何か良い対処法とかあったら教えて欲しいです💦

コメント

zuccho

オムツかぶれと診断されたのに貰った薬は保湿クリームだけですか?

• れな

れな

はい!保湿クリームを2種類もらっただけです💦

• 3月31日
  • zuccho

zuccho

オムツかぶれならステロイドの薬を貰うとよくなるし、治るんですが保湿剤だとどうなんですかね?😩
    上の子がすぐオムツかぶれになり、酷い時は皮膚がめくれるほどです…
    なので痛がるようでしたら、ぬるま湯などでおしりを洗ってあげたり濡らしたタオルでこまめに拭いてあげるだけでも楽になるようです!
    あとうちの子は座ると痛いようでしたので布団などに突っ伏していました。
    なので何かクッションになるものがあると硬いとこに座ったりするよりも痛みが和らぐかもしれないです!

• 3月31日

赤みもなくなって傷も無いんですよね?
座り方とか、ベルトが当たっていたりしないですか?うちも座り方で痛がることがあって、クッション敷いたらよくなりました!

あき

皮膚の事に関しては、皮膚科の方が絶対良いと思います!!
うちも、まだ小さい頃におまたが真っ赤にかぶれてしまい小児科に連れていきましたが、患部を見ることなくおむつかぶれの塗り薬を処方されました。
その後、良くならなかったため皮膚科に行ったところ、なんとカンジダでした❗❗❗子どもでもなるんですね😲💥
おむつかぶれの薬とカンジダの薬は全く違うため、悪化してしまったようです(;_;)可哀想なことをしました…
れなさんの娘さんは一度は症状が改善しているようなのでカンジダではないかもしれませんが、やはり長引くようなら皮膚科を受診することをオススメします✨