※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

マイホームについて①頭金はどのくらい用意しましたか?②購入時の値段③何…

マイホームについて
①頭金はどのくらい用意しましたか?
②購入時の値段
③何歳で買いましたか?
④マンションor一軒家で迷っているのですが、どちらが良いとかメリットデメリットあれば教えてください!

コメント

むっちまま

最近マイホームを購入しました^^

①1.500万を頭金にいれました
②購入時の金額は4.500万です
③旦那28才、自身27才で購入しました
④とにかく駅の近くがよかったので徒歩5分内のマンションにしました
(実家の一軒家もあるので後々売ることも考慮しました)

• むー

むー

むっちままさん、ありがとうございます!
    頭金とても多いですね(´°_°`)!独身時代とかの貯蓄ですか…?

• 3月31日
  • むっちまま

むっちまま

いえいえ、ほぼ両家親にだしてもらいました。笑
    自身たちの貯金は200万ほど家具に使用しました。

• 3月31日
とこ

①両親からのお金も合わせて700万
②3600万(土地込)
③主人31歳、私32歳
④主人が、「庭がほしい。BBQとかしたい」「マンションだと他の住人に気を遣うから(音とか)嫌」「マンションは月々管理費?が結局かかるし、駐車場も無料なのは1台だし(住んでる地域ではそれが一般的)」と言うので一戸建てにしました。
夏は友人家族と実際にBBQしましたし、新しい団地でご近所付き合いもそこまでないのでごみ捨てのマナー的なところ以外は気を遣うことはないです。車もわりと余裕を持って停められるので来客時も困りません。
管理費?に関しては、戸建てでも10年くらい経てば外壁やら設備やらリフォームが必要になってきて、そのために貯金しないといけないので、マンションでも戸建てでも必要なお金かなと思います。

りぃ

マンションからの一軒家です。
①マンション頭金なし 一軒家は売却差益の800万を頭金
②マンション4100万 一軒家4800万
③マンション30歳 一軒家36歳
④マンションは駅近を選んだので、予算的には狭い間取りとなりましたが売れるのは早かったです。家事動線はよく、管理人さんがいつもキレイにしてくれるので外回りの掃除は一切やらずにすみます。
子どもがいると、音が気になり思い切り遊ばせるのに躊躇します。
一軒家は、少し駅から離れますが子どもも思い切り遊べるし、ローン終われば土地も残るしいいかなーと。
維持管理は自分でやらないといけないし、掃除はちょっと大変です😅

①800万
②土地と建物で4200万
③主人29、私28で買いました。
④一軒家は車から家の距離が近いのが一番のメリットだと思います。天気、気温による影響を受けたくないのでビルトインガレージにしました。
たくさん買い物してもまとめて家に運ぶ必要がないのでかなり楽です。
マンションは駅近がなによりもメリットだと思います。(駅近ではないマンションは古くなると売れ残っている所が多いです。私の住んでる所だと。)
ただ新築は広告費、開発費でかなり高く、買った直後から値段が下がるので一軒家よりは設備の割に高いという印象です。

うずら

①頭金なし
②土地込で3200万
③旦那33歳、私27歳
④個人的には一軒家がいいです。
マンションより子供の泣き声や生活音などを
あまり気にしなくていいかなと思います。
夏に庭でバーベキューやプールもできるし
駐車場も旦那と私の車以外にも停められます。
注文住宅にすればある程度は自分たちの
希望の家を建てることが出来ます(*´ω`*)
私の住む地域は田舎なのでそもそも
マンションを購入するという考えが
あまりないというのもあると思います‪‪💦‬
ただ一軒家だと地区会みたいのがあって
月2回くらい集まりに出なきゃいけなかったり
地区のイベントなどで周りのお家の人と
接することが多々あります( ノД`)

①頭金なしですが諸費用は都度貯金から出しました(契約金10万円とか住民票代とか)
②2,100万円(建て替えなので取り壊し費用込み、家具家電代込み)
家自体は1,600万円程です
③夫婦共に29歳
④一戸建てにしか住んだことがないのでなんとも言えませんが 角地なので子どもが騒いでもさほど気にならないです☺️

妖精ママ

①1500万円
②5080万円
③夫30、私29
④マンションを購入しましたが、主なメリットは駅近の立地と将来の資産価値?(貸せる、売るのも比較的簡単)私は実家もマンションなので一軒家を建てるイメージがつかなかったのもありますが、マンションは管理費修繕費が積立されるので、共有部分の修繕や掃除などは管理組合がすべて管理してくれるので楽かと🎶