※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
その他の疑問

保育室って、こんなものですか?昨日、『急ですが保育短時間でやっている…

保育室って、こんなものですか?長文すみません。

昨日、『急ですが保育短時間でやっている家庭的保育事業に空きがありますがいかがですか? 』と役所から連絡があり、保育短時間希望なので今日面談へ行き、1日からお世話になる予定です。

が、気になる点があります。
保育室は一軒家の一室(8畳?)を使っているようでしたが、古い家で 埃の臭いを強く感じました。
奥でゴーッと空気清浄機が音をならしていましたがこの臭いで果たして効果があるのだろうか?と😂

換気ができていない清掃も行き渡っていない太陽の光もなく閉鎖的なお部屋でした。

息子が「どーじょ!」と言って持ってきた玩具に砂ぼこり……??
つい指でなぞり、内心ギョッとしてしまいました。

玩具置き場のカーペットに目をやると
カーペットも黒ずんでいて。

その後すぐ今度はそばに幼児用の椅子が重ねて置いてあるのに気付き息子が持ち上げたのですが、その一番上の椅子にも埃がかぶっていたのです。先生がすぐ向こうに持っていきましたが…

随分放置されてる状態を見て、事業について詳しいこと知らない私は暫く子供預かってなかったのかなとか考えたりして、聞くと5年前からやっていますと回答が。(幼児定員2人が持ち上がりだそうなので椅子は使っていたはず……?)

清掃はシルバー人材を使ったりするとか言っていたそうです…(すみません、二人の先生がいらっしゃいましたが好印象持てず、話が入ってこなくて。旦那から後で聞きました)

帰ってきてからも、あそこで子供達寝かすの?
本当に預けて大丈夫かな…情報がなさすぎる…と、一人で悶々としてしまっています。

認可の保育園に入るのは難しいのはわかっています。
だけど、衛生面に不安を覚えました。
これから不安拭えるかな……?

散歩だって行くんだから汚れたまま部屋あがったりするだろうし…毎日面倒見て細かく清掃する時間もないのかもしれないとかなんとか自分を納得させたくて考えたりもするのですが…

あれなら……
友達はいないけど自宅の方が綺麗、
玩具や遊具もある……
近くに児童館もあるし…

……貯金はしたい🌀

預けるようになるとぐんと成長するって聞くし集団生活もさせたいし外で学んでほしい、
心身ともに健やかに成長してもらいたい…🌀

……旦那からは、「神経質になりすぎじゃない?」
「モンスターペアレントだわ」とか「向こうに選ぶ権利あるんだからな?」とか言われて。
指摘したらモンペになりますかね?
指摘できませんでしたが😖

お昼は手作り給食で、おやつもフルーツが出るとか、延長料金もなし!
月2回リトミックと英語の先生も来るとか魅力的なところはあります(*´꒳`*)✨

それでもなんだか気持ちが追い付きません。
保育室だと定員少ないから目が行き届き安心です♪とか見てましたが私の思っていた想像と全然違っていたので。

長くなりましたが実際どうなんでしょうか?
私が神経質?こんなもん?たまたまにしたって…ねぇ😖🌀
どう思われますか?

コメント

👦👶

えー、、私ならそんなところに預けたくないです、、
手作り給食もなんだか怖く思えてしまいます。

• 愛

コメント有難うございます(ToT)
    ですよね。私も預けたくないんです…。悶々としています。

空きが出たのでって役所の保育課から電話あって「何か問題あって辞退したとかじゃないのー?」って旦那が不安そうにしてたのに今私の方が不安で😖

保育室で必要なスタイやタオルなど裁縫しないといけなくて、帰り裁縫グッズを買いに行く時に

「不安…絶対可笑しいよー。過去に面接された保護者を『変な人』呼ばわりとか、あの保育士もなんで従事者にお茶出すのとか私らに失礼なのわかんないのかな(笑)」とか話したら「じゃあ買い物行くのやめるか?!預けないなら買うの無駄だし帰ろう!俺に文句言うなよ!」って何故か旦那キレるし💭

給食は栄養士、調理員もいらっしゃるようで心配ないかなと思いましたが、あんな埃臭いところで食べさせるのはなとやっぱり思ってしまいますね…。
    今日、数十分いたら鼻が慣れましたが…😂😂😂

• 3月30日
ゆまり

ごめんなさい、保育室通わせたり見たりしたことないのでわかりません。
でも。自分が納得しない、疑問を持つ場所に私なら絶対に預けません!!!!
ましてや清潔面!!

どうしても今すぐ働かなくては生活ができないのでなければ、他を探してはいかがですか?
集団生活や外での学びは、保育士や幼稚園教諭の友人何人にも聞きましたが、皆口を揃えて、4歳になる年(幼稚園の年少)からで十分とのことです。
それより小さい頃はいかに身近な大人に愛情を注がれる中生活できるかが大切なので、社会性や成長のために預ける必要は無いと思います!

• 愛

高い志と集団生活が幼稚園からで充分という言葉に救われた気持ちです。有難うございます。

私やっぱり旦那に言って今回は辞退することにしようと思います😭

旦那は実家が綺麗じゃないので違和感なかったようで、市から提供されてる一軒家なんだろ?と、なんだか話噛み合わずモンペ扱いされましたが😒

やっぱり小さい子供の衛生環境大切ですよね!!
    先生も、かわいくって遊んでくれてる感じでなく義務感だろうなという感じがしました。つくってるかんじ。

貯金はしたいのですが、急遽保育が必要って程ではありません…。金銭面、ぎりぎりではありますが やっぱり可愛い我が子、自分で面倒見たい気持ちが…。預けるところに不安要素がなければ気持ちよく働きに行きたいという気持ちはありますが😭
    有難うございます!

• 3月30日
ぷうたん

直感を大切にされた方が良いですよ。
何かあって後悔してからでは遅いです。

• 愛

そうですよね。保育活中、Googleで周辺の保育園見てたらレビューに『こんな虐待がありました。』『こんなトラブルがとかありました』など見ていたので……

子供のこと考えてたらあんな埃臭くて黒ずんでてダニもいそうで、砂ぼこりある環境できるかな…と思い直すことができました。

一人で悩まず投稿してよかったです。

• 3月31日

私も利用したことないのでわかりませんが、公民館とかでやってる子育てサロンだって、そんな不衛生な開催していないですよ。。。
保育園は流石に綺麗ですが、それでも集団保育は感染症なっちゃいますが、、、
でもとにかく、安心して預けられるとこじゃないと、自分が仕事中に子供が怪我や事故・病気になったら、後悔半端ないです。義理実家でさえ、怪我させちゃったって聞いた時は、泣きながらお迎えに行きました(大したことなかったので良かったですが)。

せっかくのいい提案☎️かもしれないですが、少し慎重にいろいろ情報収集してからでも良いのではないでしょうか?

• 愛

そう!私も家の周辺の子供のアミューズメントセンターやコミュセンなどいつも綺麗で保育園とか小規模の保育室って他を見てないのでこんなもんなの……!?と…

情報収集したいのですが、調べても口コミゼロで、HPは綺麗な保育室に子どもが遊んでる画像が何枚もありますが、わかりづらく あるページにイメージ画像ですとだけ記載がありました。どれがイメージ画像なのか……。

実際は埃臭い和室しか見ていないですが、HPにあったような(綺麗な部屋に)玩具 の紹介画像など、あの一軒家からは想像できないのですが他の部屋もあるのか…?
    私の上がった和室は面接の部屋だったのかな……でも食事するようなテーブルと椅子と奥に玩具もあったんだよなぁ……うーん謎ですね😟💭

• 3月31日

退会ユーザー

ホームページでは良いイメージで紹介されているのですね。口コミゼロだと、なかなか判断しづらいですよね・・・保育園の入園だったら、園児が活動している時間帯に見学させてもらえたりするんですが、そこは見せてもらえないんですかね?
    先生の対応の様子も見れますし、、、部屋はちょっと汚い(失礼ですが)けれど、めちゃくちゃ楽しい先生だったりとか・・・?

でも、ママの目から見た印象って大事だと思います。不信感があるとしたら、預けない選択肢もありだと思います。

• 3月31日

民家系の託児所ってことですよね?

まぁ、8畳くらいだとは思います

陽当たりが悪いと
湿っぽくカビ臭いと思います

空気洗浄機があったということは
それなりに頑張って居られると思います

うちの末っ子は、知的で
学校のあとは障害児専用の
放課後デイサービスという
福祉事業所さんが
やってるとこに預けてます

ほとんどが、
空き家の一軒家を借りてなさってます
広さは1階部分全室を使われます
一軒家の借家なら2階は使用禁止です

一応、
デイ施設にしても空き家にしても
色々な県の審査があります
あと規約もあり基準値に満たさないと
開所の認定がおりません

一応、この託児所も審査を
受けてはいると思います

以下ように書かれてます

認可外保育施設とは

保育所には、認可保育所と認可外保育施設があります。
その違いは、児童福祉法に基づく認可を受けているかどうかによります。
しかし、認可外といっても国や県の指導監督の基準はクリアしているので安心です。
認可外保育施設には、企業主導型保育事業所、事業所内保育所、ベビーホテル、そしてこれら以外の託児所・共同保育所(保護者による共同運営)などが含まれます。

預けるのも預けないのも
親御さんの判断だと思います

手作りおやつ
延長料金無しは魅力的だと思います

あと、託児所などに不満がある場合
改善して欲しいところがあれば
市にクレームを入れていいと思います

その上で、託児所に指導が入ります
それを改善できなければ
運営はできなくなりますので

閉所されることになれば
親御さんもまた大変ですが
安心して預けられる
居場所になるためにはそれも
頭の隅において
置かなければいけないことです

愛

空気清浄機が置いてあるだけで頑張っておられるのですか……

役所からの紹介で認可外保育事業として審査は通っているとは私も思います。検索してもちゃんと家庭的保育事業とありますので。

清潔感、などは規約にないということですかね?不衛生な環境と思ったので、安心でなく不安に感じたのですが。
市に報告しようと思っています…💭

衛生面に関しても、
感染症の意味合いからも
福祉事業所では
固形石鹸の設置を禁止し泡で使用する
となっているそうです

不清潔の面からも
アレルギー鼻炎やアトピー性皮膚炎を
お持ちのお子さんは年々増えています

なので、他のお子さんのためにも
改善して欲しいなどの要望や苦情は
通告した方が良いです

福祉事業所には、何箇所かに
苦情や相談窓口が設置されています

当事業所または
当事業所に言えない場合は
組合長
団体組合
支援計画相談施設窓口など
あります

託児所や保育所なら
市町村の役所か保健所だと思いますが…