※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

離婚後、子どもの養老保険料について、折半で支払うことになります。自分名義の保険は医療保険と葬祭費用の終身保険の2つのみです。

連続で質問失礼します。

離婚後の子どもの養老保険の保険料について。

自分名義のものは自分たちで管理することになり、養老保険は旦那名義です。
解約して自分のお金にするんじゃないかと不安がありましたが
「子どものために保険は解約しない。
だけど保険料は折半で。」と言われました。
養育費も貰う予定なので、折半じゃなきゃいけないんですかね😭?
ちなみに私名義の保険は医療保険と、葬祭費用の終身保険の2つだけです。

コメント

私だったら旦那名義だと怖いので
自分の名義にする代わりに保険料は自分で払っていくか
旦那が良いよというなら養育費にプラスで折半した保険料を送ってもらうことにします。

退会ユーザー

離婚して、りささんが引き取られるならご主人がこの先結婚して養育費を下げられる可能性も考えていくと最初から自身で払っておいた方が何かと覚悟が出来て良いかとは思います。

• 3月30日
YーRーS

解約しない、という口頭の約束は信じられません。
万が一、再婚されたりすると尚更です。名義を変えてご自分で払い、養育費として別に貰えば良いと思いますよ。

御主人が渡したくないと言えば、子供の保険は折半するしかありません。

また、御主人の名義の保険ならば、子供の保険とは言え、勝手に解約されても罰則はありません。