※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ✩︎⡱
その他の疑問

保育園準備を少しずつ始めているのですが歯ブラシとコップ入れが25×25(c…

保育園準備を少しずつ始めているのですが
歯ブラシとコップ入れが25×25(cm)

お昼寝布団
敷布団が130×80(cm) 掛け布団120×90(cm)

と記載があるのですがコップ入れ大きすぎませんか(>_<)?こんなもんなんでしょうか?
またお昼寝布団に関しては探しているのですが、小さいものしか見つからず困ってます(・・;)
同じような大きさのものを買った方どこで購入したか教えてほしいです。

コメント

もり

それより小さいと歯ブラシが飛び出しちゃう!とかですかね??(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

ですかね?(・・;)笑

• 2月25日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

いずれ、自分で出し入れできるように、ゆとりのある大きさなんじゃないですか(^-^)❔
うちの保育園は25×20です

• キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

納得ですー!!
    すっきりしました、ありがとうございます(*´∀`*)

布団カバーまで作ったなんて、尊敬します💦

• 2月25日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

袋、布団カバーは作りました(^^;

ハル

保育士です。
もう既に回答されている人もいますが、コップ入れのサイズは子どもに自分でしまう練習をしてもらうために大きいサイズを指定しています。
歯ブラシの入れ物も準備してくださる方もいますが、基本的は子どもが自分で出し入れできることが前提となります。
また、コップ入れはフックにかけて置いておく場合、鞄から取り出す場合と様々なパターンが想定されるので、フックにかけた時に勝手に袋の口が閉じないものが理想的になります。
お昼寝の布団を指定しているのは始めてみたのでなんとも言えませんが…厚さについては薄すぎると冷えますし、厚すぎると自分で運べないなんて場合もあります。
難しいですが、てきどな厚さのものを探してみてください(^^;)(;^^)

余談ですが、お弁当箱なんかもアルミ製のものはご飯粒がくっついて自分で集められないのでNG
両サイドをパチンとするタイプも自分で閉められない、あつあつのお米を入れて食べる頃には自分で開けられない。ということもあるので、タッパータイプがオススメです。
子どもが自分で出来るようであれば真ん中をゴムで止めるタイプのお弁当箱もありだと思います。
余談でした(^^)

• キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

ご丁寧にありがとうございます◡̈!

やはり保育園によってですね、お弁当箱は3歳からですが、逆にアルミのものが指定です💦
    布団に関しては月曜日 保育園に問い合わせることにしました!

• 2月27日