※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

札幌市の住民税の計算方法や2年間任意継続にかかる費用について教えてください。年収は約330万円です。

社会保険任意継続の件です。
札幌市の住民税?はどう計算したらいいんでしょうか..
2年間任意継続にすることになりドバッと請求が
来ると聞いてだいたいどれぐらい請求されるのか、、
それをだいたいわかれば月々で住民税とっとけるかなと思って聞きました!
ネットわけわからなくて計算の仕方とか載ってなかったです。私の見たサイトは...
もう大体でもいいんでわかるかたお願いします🤲
年収は330ぐらいだったような気がします!

コメント

YーRーS

任意継続の質問ですか?住民税ですか?
住民税は控除される金額や内容によって変わるので年収だけではお答えしづらいです😅
「札幌 住民税 シミュレーション」で検索すると計算サイト出てきますよ😄

• り

住民税の質問です!
    言葉ごちゃごちゃですいません💦
    ありがとうございます!

ちなみになんですが今までは会社で住民税毎月引き落としになってたんですがそれは半分会社が負担してるんでしょうか..,??
    最近色々ありこういう話ばかりしてるんですがもう頭がこんがらがっちゃって😭

• 3月30日
  • YーRーS

YーRーS

住民税は全額個人の負担ですよ。
    健康保険、厚生年金は会社と折半です。

• 3月30日
  • り

ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

近いうちに退職されるのでしょうか?
29年1月~12月の給料に対しての住民税の支払いが、一般的には30年6月~31年5月に毎月給料から天引きでの支払いとなります。
同様に、30年1月~12月の分の住民税の支払いが、31年6月~32年5月です。

退職日が1月~5月だと、最後の給料から31年5月までの住民税をまとめて天引きされます。それならば、5月までの支払いは無し。
普段の給料から住民税は毎月いくら引かれてますか?
29年と30年の収入が大きく変わらなければ、住民税の金額もそんなに変わらないかなと思います。
毎月引かれていた額×12が1年分の住民税になるので、だいたいその額を取っておけば良いかなと思います。

健保の任意継続すると、健康保険料が今までの約2倍の支払いになりますので、その分も取っておかないといけないです。

• り

4月末に退職予定です!
    給料が20締めのその月の末払いです。
    4月末の最後の給料日に大体2ヶ月分の住民税が引き落としになるんですね!
    いまは毎月ぴったり3000円引かれてます。
    会社で支払いすれば少しやすくなるんだよと言われたのでもしかしたら月4千円分ぐらいとっといたほうがよさそうな感じですかね..??
    周りにそれ言ったらやすくなるとかあり得ないと言われてしまって💦
    29、30はあんまり変わってないです!ほんの少し高くなったぐらいなので!

わかりやすい説明ありがとうございます😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は天引きで払っても個人で払っても変わりませんよ!

健康保険は保険料が会社と折半なので、退職して任意継続すると全額自己負担になるので約2倍払うことになります。
    金額によっては、国保の方が安い場合もあるので、市役所で聞いてみるのも良いかなと思います✨

• 3月30日
  • り

えーー!そうなんですか...社長の息子に嘘つかれた...😂😂でも変わらないならつき3000円住民税とっときます!!

健康保険と年金はけんぽに電話したり役所に行って国保の件で聞いたりしました!1000円国保やすいぐらいでした!

住民税と所得税についてがよくわかんなくて💦💦
    いま色々勉強中?というかこれを機に色々保険関係で話ししてるんですがちんぷんかんぷんで毎日頭痛いです😭😭

• 3月30日