※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

保育園生活についての質問です。朝食や夕飯、帰宅後のスケジュールについて悩んでいます。食事の工夫やお風呂のタイミングについてアドバイスをいただけますか。

ついに月曜から保育園です‼︎
なんだかとてもソワソワです💦
ここ最近はずっと保育園ベースのタイムスケジュールを
考えてモヤモヤしておりました。笑

質問なんですが、
①保育園いく日の朝は朝食何を食べさせてますか?
うちの子はめちゃくちゃ食べるので食事にすごく時間がかかります😅なのですこしでも時短になるものをと模索してます💦
今は40分近くかかっているような気がします。

②夕飯はストックの離乳食などあげますか?
その時自分も夕飯を食べますか?
私は器用な方ではないので大人の料理から取り分け離乳食が
なかなかうまくできないので今は基本ストックを食べさせて
寝かせた後に自分の夕飯を作って食べます。
(旦那の分も帰りが遅いのでその時に作っちゃいます。)
でも仕事が始まると体力がもつのか、、、とビビってます。笑

②保育園からの帰宅後、汚れる事を想定して
ご飯食べてからお風呂に入れようと思います。
生まれた時に病院で、おっぱいから沐浴は30分はあけてねと
言われたのを今も守って食後30から40分ぐらいは
あけています。
みなさん、食後少し時間あけてますか?

恐らく保育園からの帰宅が19時前ぐらいになりそうなので、
そこからのスケジュールを考えてます。
なるべく早く寝かせてあげたいなと。。
悩みすぎて長々とすみません💦

コメント

ぷりんぷりん

我が子たちは保育園っこです😳

①朝はバナナ、なっとうごはん、なにかしらぬってあるトースト、具だくさんの味噌汁、おにぎり、のむゼリー、のむヨーグルトなど、これら単品もしくは組み合わせたものが主です。

②夕飯はレトルトのおかず、うどん、どんぶり飯、おかずでまだ赤ちゃんでも食べられそうなものをおすそわけ。
手づかみ時期には茹でたお野菜をコンソメで煮たりして、それをつかんで食べさせている間にご飯をつくったりしてます。大きくなったらもう少し腹持ちするようなものを与えないとお腹すいたーお腹すいたーうるさいです笑


ちなみに我が子も二人とも大食いです。

③我が家は7時にはご飯は食べ終わってしまうので参考にならなそうですが、ママ友さんは、ご飯七時半にたべさせて、九時台にお風呂、10時台に就寝というかんじみたいです。

ぬいこ

①うちもめっちゃ時間かかります😭
丼的なのとパン、納豆ご飯はパパっと食べてくれるので、そればっかりです😅💦
②離乳食時期はストックのものを先にあげてました(´˘`*)
今は、同じものを取り分けて一緒に食べてます😃‼️
私も料理が苦手なので、取り分けが出来るようになってから、だいぶ楽になりました😭✨
③うちもご飯後お風呂です😃
ご飯後、お風呂貯め始めるので15分位はあきます!
私も開けた方が・・・っと思っていましたが、早く寝る方がいいよね!って事であまり気にしなくなりました😅💦

るゆ

保育園ドキドキですね〜😃
うちは
①朝食はアンパンマンのスティックパン(市販品)とか食パンに離乳食用のかぼちゃフレークを水で溶いたペースト塗ったものとか食べない日はバナナとヨーグルトだけとかもあります。笑
②夕飯はストックとかBFで済ませてます。時間ある日は作りますが基本的にはそんなに作ってないです😫
③うちは18時帰宅、ストック解凍してすぐご飯、その間にお風呂沸かして19時お風呂です。正直そんなに時間空いてない日も多いです💦食べ終わる時間にもよりますが…

通い始めはお互い慣れない環境でしんどいから無理しないほうがいいですよ!大人のご飯もレトルトとか冷凍を活用することをおすすめします😃
頑張ってください!