※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

1歳で保育園に預ける際、ミルクに慣れさせる必要はありますか?母乳は十分で完母でいたいが、おっぱい事情が分からず不安です。アドバイスをお願いします。

子どもが1歳になったら、仕事復帰のため保育園に預ける予定です。今までミルクを飲ませたことがなく完母なのですが、1歳で預ける場合も、今からミルクに慣れさせたほうが良いのでしょうか?
母乳の量は足りていて体重増加も問題なく、できれば完母でいきたいのが本音です。
1歳頃のおっぱい事情がわからずでして…ぜひ皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせください(°0°)‼

コメント

にしみゆ

保育士をしています。
園によって違うかもしれませんが、私が働く市の公立保育園は1歳の誕生日を迎えたらミルクは終了し、水分補給はむぎ茶です。

• にしみゆ

にしみゆ

すみません途中で送ってしまいました。
    牛乳が飲めるようになったらおやつ時は牛乳で、給食やそれ以外の水分補給はむぎ茶って感じです。
    1歳で入園予定なら飲めなくて大かな?と思います。
    入園までに白湯やむぎ茶などの飲み物に慣れてたらスムーズだと思いますよ。

• 2月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

園のほうでも1歳を境に母乳離れさせるんですね!入園までに他のものも飲めるように慣らしたいと思います!

• 2月25日
紫千

うちの娘は11ヶ月になる前に卒乳しました(^^)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

11ヶ月前に卒乳ですか!いつ頃からおっぱい離れさせていきましたか?(*'.'*)

• 2月25日
  • 紫千

紫千

夜中中々寝てくれなくて私がしんどかったので9ヶ月から昼間ミルクにして10ヶ月からは完ミにしました(^^)
    9ヶ月から離乳食が3回になったので、食べる量が増えたらミルク飲まなくても大丈夫になりましたよ。
    うちの周りは1歳までで卒乳のお子さんが多いです。

• 2月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

母乳からミルク足していって卒乳した感じでしょうか?(*'.'*)
    離乳食たくさん食べるようになると飲みたがる回数が減るんですね!
    うちもスムーズに卒乳できるよう頑張ります!

• 2月25日
ゆずまま

元保育士です(*^^*)
4月の入園の時点で
1歳になっている子は
うちの園では給食でした♪

お弁当の場合は
わからないです(´;ω;`)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

給食なんですね!保育園のこと勉強不足なので参考になります!
    そしたら母乳もミルクも飲まずでオッケーなようにしておかなくてはですね(*'.'*)

• 2月25日
(り*^^*な)

1歳頃ならほとんど離乳食から栄養が摂れるので、それほどおっぱいの事は心配しなくて良いと思います!
1歳頃なら牛乳が飲めるようになるので保育園ではミルクより牛乳を飲ませる事が多いと思いますよ(*^^*)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

そうなんですね!!
    子どもがおっぱい離れできなかったらどうしようと思っていました(´・_・`)
    確かに栄養面では離乳食で充分ですもんね!

• 2月25日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

4月から子どもを保育園にあずけます!!
わたしも完母です(´。・v・。`)

1歳前に卒乳して保育園に預ける方が
結構多いみたいですね★

うちの子も保育園入る頃に1歳
になるんですが夜泣きや、保育園
に行き始めてストレスになっちゃう
のも可哀想なので夜間だけはおっぱい
あげようと思ってます!!
日中だけは断乳して(^^)♡

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

保育園に預ける前に卒乳しなくてはですね!!
    いつ頃から飲ませ方を変えていきましたか?(*'.'*)

• 2月25日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

9ヶ月の頃、離乳食を3回食
    にしたらあまり飲まなくなった
    ので夕方のは止めました(^^)

• 2月25日
りあ

うちの娘の保育園は1歳からはミルクではなく牛乳です。
ミルクよりも、1歳になったら牛乳の練習をする方がいいと思います。
私の周りのワーママさんは、保育園入っても断乳せず、1歳半ぐらいまではあげてる人が多いですよ☺︎

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

考えてみたら、預けてる間の時間だけおっぱいなしでオッケーなら良いんですもんね!
    参考になりますヽ(・∀・)ノ

• 2月25日
オガオガ

うちの子は、一歳辺りでは母乳はあまり飲まなかったと思います。私が飲んで欲しいから、朝仕事行く前にあげてたりしましたが、本人は興味なかったです…。その内噛むだけになって来たので、15ヶ月で辞めました。一歳の時は、夜寝る前だけ母乳とかあげれば良いと思いますよ。だんだん減らして行っても良いし、子供さんから自然に減らして行く場合もあります。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

お子さんのほうからおっぱい離れしていけるなんてすごいですね!
    寂しがらない程度におっぱいあげれば良さそうですねヽ(・∀・)ノ

• 2月25日
  • オガオガ

オガオガ

私が寂しかったです!ずっとあげていたかったのに(笑)。

• 2月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

確かに、今は当たり前のように授乳してますが、あと1年もしないうちにこれが無くなると思うと寂しいですね…(´ω`;)

• 2月25日
  • オガオガ

オガオガ

今を楽しんで、いっぱいあげて下さいね!!

• 2月25日