※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

保育所で成形型おむつ+おむつカバーだけで使用できるか不安です。輪おむつも必要でしょうか?

布おむつを使用してる方にお聞きしたいのですが、4月から保育所に預けることになりました。
そこの保育所は布おむつなのですが輪おむつではなく成形型おむつを買ったのですが輪おむつなしで成形型おむつ+おむつカバーだけで使用することってできますか?
調べてみたのですが成形型おむつは輪おむつと併用して使われてるような事を書いてあって輪おむつを購入しないといけないのかなと思いまして…無知でお恥ずかしいのですがわかる方教えていただけますでしょうか😣

コメント

Himetan❤️

成形オムツはサイズがあるので月齢でサイズを変えたり、おしっこの量に寄っては輪のオムツと重ねて使う事はあるそうです😅
保育園でオムツは輪のオムツでと指定はありませんでしたか?🤔
うちも4月から保育園ですが輪のオムツと指定がありましたよ!

• もり

もり

コメントありがとうございます😊
    やはり、そうですよね💦
    指定は無かったのですが独断で良さそうと言う理由で選んでしまいました😣
    保育所のしおりにも輪おむつ指定とは書いては無かったのですが…少し不安になってしまいまして😞

• 3月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

月齢も大きくなるとおしっこの量も増えるのて成長オムツだけだと吸収力も足りない時があります💦
    あとは成形オムツだと同じ部分におしっこやうんちが付くので洗濯してもその部分だけシミななったりこすり洗いとかしてると薄くなったりもするのと厚さもあるので洗濯も乾きにくい事もありますよ😅
    甥っ子や姪っ子が使ってましたが輪のオムツの方が長く使えてましたよ☺️
    うちも保育園のしおリみたいのには記載がなくて確認したら輪のオムツと言われたのでもりさんも保育園に成形オムツで大丈夫か確認した方がいいかもしれませんね😓

• 3月30日
  • もり

もり

確かに最近おしっこの量がすごく増えてきたので成形だけじゃ足りなさそうです😞
    お話を聞いて輪おむつを早急にネットで頼みました(笑)
    特に指定は無かったので成形でもダメなことは無いと思うのですが購入してしまったので併用して使ってもらうようにお願いしてみます(笑)
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

• 3月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園で併用して使ってくれるといいですね☺️

もし使ってもらえなかった時の活用法としてですが、トイトレとか始めた頃にトレーニングパンツや普通のパンツに成形オムツを付けて使う方法もありますよ😊
    トイトレ失敗してパンツを毎回交換するより成形オムツを交換するって方法ですね󾭠
    生理用のナプキンと同じ様な使い方で使い捨てじゃなくて洗濯する感じです󾠓

• 3月31日
  • もり

もり

はい✨そうだといいです😭

凄いいい方法ですね!
    確かにその使い方だとトイトレ失敗しにくく安心ですね☺️✨
    安くで大量に買ったので自宅でも挑戦します🤩

• 3月31日
りんご

うちは自宅ですが成形オムツだけで使っていますよ。量が増えたので二枚重ねですが

• もり

もり

コメントありがとうございます😊
    確かに2枚重ねにする手もありますね🤔
    家でも試してみようと思います✨

• 3月31日