※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

子連れ再婚で養子縁組を考えている方が、養子縁組の話をどう切り出すか悩んでいます。相手は初婚で初めての子供。籍を入れる時に話そうと考えていますが、切り出し方がわからず悩んでいます。

子連れ再婚で養子縁組をしてもらったかた
どのように養子縁組の話をしましたか?
わたしが子連れでわたしの子供が2人います。
今お腹の中に付き合ってるかたとの子がいます。
養子縁組をしてもらいたいなあとは思いますが
養子縁組の説明を調べてみているとなんだか重く捉えてしまいます。
相手は初婚で初の子供です。わたしよりも何もわからないと思います。
年齢が12個も上だし周りの人もたくさん結婚したり離婚したりもしてるのでわかってるかもしれませんが

籍を入れる日はまだ決めてませんが
入れる時になったら養子縁組の話をしようとは
思っていますが切り出し方がなあと😂
そんなに深く考える必要はないんでしょうか😂

コメント

らぶ

養子縁組は相手の気持ちを尊重するべきだと思います。子連れ側から催促するものではないと個人的には思っています。養子縁組するという事は早い段階ですずさんが先に亡くなったとしてすずさんの子供さん2人を成人するまで相手の方が育てなければならない、逆を言えば2人の子供さんは義理父の面倒を見る義務が発生するという事です。相続に関しても同様です。短期間の話じゃなく一生の問題です。相手の方だけじゃなくて子どもたちに課す責務も大きいですよ。
これから結婚して一緒に生活する中で決めてもいいと思います。

• u

u

養子縁組のことがイマイチわかってなくて特別養子縁組などもあると書いてありよくわかりません😂
    わたしから催促する問題ではないのは説明でもわかりラブさんから言われたのもありとてもわかります!
    ですがお腹の子の苗字は今付き合ってるかたの苗字、なのにわたしの子ども2人は前の旦那の苗字この場合どうなるんでしょうか?
    みんな一緒の苗字にするためには養子縁組しかないのでしょうか?😂
    他にもあるならいいんですが
    養子縁組をわたしからしてほしいとはさすがに言えないので…

• 3月30日
  • らぶ

らぶ

人生に関わる事なので本当はご自身で調べるべき問題だと思うんですが、、名字だけの問題であれば養子縁組しなくても名字は筆頭者(この場合彼氏さん)の名字を子供さんも名乗れる方法はあります。
    ※家庭裁判所へ「子の氏の変更許可」を申し立て、その許可を添付して、役所の戸籍係へ「入籍届」を届出を出す。
    特別養子縁組は最近条件が変わったので詳しく分かりませんが特別養子縁組は本来の父親との戸籍関係が無くなるという事です。なので今後何があっても確か解除出来なかったと思います(解除してしまうと法的に父親が居ない状況になるので)
    養子縁組って思ってるより簡単な行為ではないです。切り出し方は色々あると思いますが婚姻届を出すに当たって子供達の名字はどうしようかなと思っているんだけど方法は色々あるみたいで、、どれが一番負担ではない?と聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• 3月30日