※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

生駒市の杉江産婦人科での出産について、陣痛から分娩までの流れや服装、分娩室の様子を教えてください。初めての出産で不安です。

生駒市の杉江産婦人科で近々出産予定なのですが、初めての出産なのでわからない事ばかり。
陣痛が始まってからお産までの流れを教えていただけませんか?
出産の時の服装、分娩室に入るまではどんな感じかなど。
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

和

私は促進剤を使ったので、
1日目
朝6時浴衣の様な出産着に着替え、弾圧ストッキング履く、下着はパンツのみ(下着は病院から出されたフルオープンの下着)
朝7時から陣痛室移動、促進剤開始
夕5時産まれないため促進剤終了
部屋に戻る

2日目
朝6時から陣痛室移動、昨日と同じ服装
朝7時促進剤開始
夕5時産まれないため促進剤終了
昨日眠れなかったため、陣痛室にて就寝

3日目
朝2時くらい腹痛始まる
朝4時くらい腰が痛くなり我慢出来なくなってくる
朝5時半主人呼ぶ
朝7時促進剤開始
ナースコール、モニター装着
朝9時腰痛酷くなる
陣痛中主人に腰を押してもらう
モニター装着しながらロッキングチェアの様な椅子に座りユラユラ揺れ赤ちゃん降りるの待つ
朝9時半陣痛の合間に歩く
11時歩いてる時に股から違和感感じる
助産師に内診してもらい、頭が出ていたため分娩室へ
11時24分分娩室に入って10分後男児出産

って感じでした

  • いちご

    いちご


    フルオープンの下着・・・産褥ショーツのようなものですか?
    陣痛がくるまでは、基本的に陣痛室で待機なんですね。

    えー、頭が出てから分娩室に行ったんですか?!
    私だったらパニックになってしまうかも(笑)

    詳しく教えてくださってありがとうございました!

    • 3月30日
  • 和

    産褥ショーツなんですが、お腹と、お股でテープになってるもので、貰えます。
    歩かないと産まれないよと言われました

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    なるほど、そのショーツに履き替えるんですね!
    陣痛の間に歩けるかちょっと心配です(´-ω-`)

    • 3月30日
  • 和

    普通の下着だと出産の時に脱げないからだと思いますよ?

    私の周りは歩かなかったみたいですから、もしかしたら病院によってかも?

    • 3月30日
  • 和

    そうです(*´ω`*)
    履き替えてナプキンか産褥パットして破水に備えます。
    陣痛の合間ならなんとか歩けます!
    痛くなったら無理ですが…

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    なるほど、破水に備えてナプキンor産褥パットもするんですね!
    参考になりました
    ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

    • 3月30日
  • 和

    出来たら破水はかなり量出続けるから産褥パットの大きいもの当てたほうがいいです!

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    わかりました!
    大きい産褥パットで挑みます!!(`・∀・´)

    • 3月30日
さやか

私は、予定日超過したためバルーンと促進剤を使用して出産しました。
無痛分娩です。

1日目
夕方16時ぐらいから入院。バルーンいれる。この段階で、産院の服に着替えました。陣痛室でご飯食べながらゆっくりする。少しずつ陣痛がきたが、先生が麻酔処置してくださり翌日のために睡眠をとる。

2日目
NSTをつけると、段々強い陣痛がきてる。麻酔しているため、私はわからず。先生や助産師さんが様子見に来てくれたりしました。夕方18時ぐらいに全開になり分娩室へ。
いきみ方などを教えてもらい19時過ぎに出産。

という感じです。私の場合陣痛からではなかったので参考にならないかもですが。

  • いちご

    いちご


    予定日超過するとバルーン使用するんですね。
    もしよければ、何日超過でバルーンになったのか教えていただけませんか?

    麻酔をしていると強い陣痛でも解らないものなんですね。
    やっぱり無痛にしようかなぁ(笑)

    詳しく教えてくださってありがとうございました!

    • 3月30日
  • さやか

    さやか

    私の場合、健診にいったら羊水がへってきていたのでバルーンになりました!ちなみに、9日超過で出産です。赤ちゃんが元気なら、自然に陣痛や破水を待つのが杉江先生みたいなんで私の場合は例外かな?

    麻酔は、本当に良かったです‼️内診も痛くないし、私の場合は前日に寝れたことで翌日に体力温存できたし初めは3日ぐらいかかると言われたのがリラックスできたおかげで子宮口もどんどん開き当初言われた時間よりかなり早くなりましたぁ!

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    羊水が減ってくるとバルーンなんですね。
    教えてくださってありがとうございます!

    内診が痛くないのはありがたいし、睡眠をちゃんととれてリラックスして出産にのぞめるのは凄くいいですよね!
    前向きに検討してみます(*´ω`*)

    • 3月30日
  • さやか

    さやか

    無事に出産終わられことを祈ってます‼️
    杉江産婦人科は、ご飯も美味しいので楽しみにしてくださいね🎵

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(*´ω`*)
    ご飯は美味しくてボリュームがあるって聞いているので楽しみです(笑)

    • 3月30日