※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
子育て・グッズ

授乳トラブルで困っています。母乳とミルク混合で授乳中。母乳を飲む時間が短く、ミルクだけだとおっぱいが痛む。完ミに切り替えたいが、子供が泣いて飲みたがらない。母乳を減らす方法やアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月ちょっとの子供がいます。
母乳とミルクの混合で授乳をしていますが、ミルクよりの混合でやっていきたいです。
母乳の出は恐らく悪くないと思います。
ただ子供が母乳を飲むとき咥えて4、5分で止まってしまいます。
片方に代えてもまた同じ…。。
これを何回も繰り返して結局おっぱいを吸わなくなり口に哺乳瓶を突っ込む。という感じです。
昼も夜もウトウトしてきて睡眠がほとんどとれず、今かなり参ってます。。
また仕事も半年で復帰しないといけないので母乳だけではダメだと思い、ゆくゆくは完ミにしたいです。

ミルクをあげて、足りなかったら母乳を…という風にしたいのですがどうしたらできますか?

この前授乳をミルクだけで試みましたが
母乳を与えないことによっておっぱいがガチガチになり手を上げるのも辛いくらい痛くなってしまいました。
搾乳器で搾乳してもガチガチは無くならず結局子供に吸ってもらってしこりはなくなりましたが…。。

また子供もミルクだけを与えた時は飲み終えてもめちゃくちゃ泣くし、手をチュパチュパしてきます。
120与えて恐らく足りているはずなのですがおっぱいを咥えないと落ち着かないのでしょうか?
でもおっぱいを咥えさせると母乳を飲むので飲みすぎてしまいますよね…?
ミルク飲んでも泣くということはやっぱり足りてないのでしょうか?

母乳はどうしたら少なくなりますか?
夜だけ与えたら少しずつでなくなりますかね…?
母乳のトラブルがなければすぐに完ミに切り替えたいのですがどうしたら良いでしょうか?

乱文ですみませんがアドバイスがあればよろしくおねがいします。
母乳で育ててみては?という意見はいらないです。

コメント

1ヶ月なら満腹中枢ができあがっていないので与えるだけ飲んでしまいますよ!
口が寂しいだけじゃないでしょうか?

1ヶ月そこそこなら生活リズムもできてないので寝不足になる頃ですよね😂

• マイヤー

マイヤー

返信ありがとうございます。
    やっぱり足りてないとかではないですよね。
    一ヶ月検診の時にあなたの場合は母乳のあとにミルクを40足すだけでいい、それ以上足すと増えすぎになるって言われたのであんまりむやみに咥えさせても、おデブになるだけかな…と思ってました。
    咥えさせるのはやめた方がいいですかね。。。

• 3月30日
mai-mai

4ヶ月半から完ミにしました。
片乳10分ずつ時間を決めて吸わせて、その後にミルクをあげていました。
授乳終わった後もチュパチュパしてても、体重がちゃんと増えていれば足りてないことはないので大丈夫です😊
なので、定期的に体重計ってミルクの量を決めると良いですよ😊
私も寝る時間なくてキツかったから、2ヶ月なってからは夜間授乳だけミルクオンリーにしてました。
完ミにする時は、母乳やめる2週間前くらいから、母乳をあげる回数を徐々に減らしていくと良いです。
例えば、1日5回母乳あげてるとしたら、3日置きくらいに4回、3回、2回、1回って減らしていきます。
飲まなくなるとおっぱい張るので、お風呂とかで搾ってました。
痛かったら産婦人科で薬貰ったりもしてましたよ。
息子はおっぱいに執着なかったので、あっさり卒乳しました。

• マイヤー

マイヤー

返信ありがとうございます。
    わたしも片方10分でやってみましたが咥えながらすぐ寝てしまったりで…
    ホントに飲んでるの?ってくらい寝ながら飲むんです…
    体重もスケールがレンタルできなかったので抱っこして普通の体重計で計ってますが、なんかバラバラで…増えてる…?あれ?昨日より減ってない…?という感じです…

やつぱり間隔を空けるしかないですよね…
    夜間授乳のときって昼間はおっぱいガチガチにならなかったですか?
    5時間ほど空くだけでもうしこりが出来てしまいめちゃくちゃ痛いです…
    痛くて少し絞っても楽にならなくて…

• 3月30日
  • mai-mai

mai-mai

うちの子も寝太郎で、いつも寝てしまってましたよ(笑)
    あまりに寝るので、入院中に授乳後の体重計ってもらえなかったくらい(笑)
    私の場合は、あまり母乳が出なかったので、自分で絞ったら何とかなってて、乳腺炎は3回くらいしかなりませんでした。
    それも薬ですぐ治ったので。
    体重は、生後1ヶ月までは、毎週産婦人科に測りに行ってました。
    その後は、月一で市の育児相談がある時に連れて行って測ってもらってましてよ😊
    近くにデパートやイオンとかあります?
    授乳室にスケールがあると思うので、そこで測るのも良いと思いますよ😊

• 3月30日