※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、3回食になり夜は朝まで授乳なしで寝るように。離乳食と授乳のタイミングに悩みがあり、1回目の授乳が食べるスピードが遅い。自然に卒乳できるようにしたい。

生後9ヶ月、授乳のタイミングについてです。

現在3回食にしています(8ヶ月半頃から)。
それにともなって、夜あまり起きなくなり朝まで授乳なしでも寝れるようになりました。完母です。

今は大体
朝6:30~7:00のあいだに起床 授乳①
8:30~離乳食①
午前中どこかのタイミングで1回寝る
散歩や買い物などは午前中に済ませ、遊びつつ家事
12:30~13:00離乳食②
遊びつつ家事
14:30~お昼寝(平均2時間、ガサガサすると起きるので何もできません)
17:30~離乳食③
18:15~お風呂
急いでごはんを食べる(わたしが)
20:00~21:00授乳② 就寝

こんなかんじで、悩んでいるのが1回目の授乳です。
離乳食との間隔が短くてお腹すいてないようで、一応完食はするものの食べるスピードが明らかに遅いです。
娘はおっぱいくれー!ってわけではなく、くれるなら飲みますけど?ってスタンス。
保育園に行くわけではないので、自然に卒乳できればいいなーと思っています。
みなさんはどんなかんじで授乳されていますか?

コメント

♪

うちも、それくらいに
三回食にし、たくさん食べる子
だったので自然卒乳でした(^^)
欲しがらないなら
今のうちにやめちゃえ!と
思いやめましたよ😊✨
うちは、3時におやつを挟んで
夜ご飯は、18時半から19時に
してました♪

• るい

るい

おお、そうなんですね!
    ちなみに卒乳したあとはミルクやフォロミはあげてましたか?
    今15時は結構お昼寝と被ってしまっていておやつあげるタイミングがないんです😂
    下手したら17時くらいまで寝る時もあって…

夜ご飯はお風呂の後ですか?
    どんだけお昼寝しても20時過ぎると段々眠たくなってくるようで、ご飯の時間をずらす勇気がなかなか出ませんーーー😅

• 3月30日
  • ♪

たくさん食べてたので
    何もあげてないです(^ ^)笑
    お昼寝のタイミングばらばらでした!
    なので、その日によって時間は
    結構誤差ありましたよ♪
    おやつも、毎日きっちりあげれて
    なかったです😓
    夜ご飯は、今もお風呂の後です♪
    食べながら寝るなんてこと
    しょっちゅうだったので、お風呂に
    入れてしまってから食べさせてました✨

• 3月30日
  • るい

るい

なるほど、参考になります!
    娘がわりと規則的に動いてくるのでそれに合わせるのに必死です😅笑
    最初からお風呂→ごはんだったんですか?
    わたしも今後できればそうしたいのでいつ順番を変えようか考えてるとこです🤔

• 3月30日
  • ♪

最初からそうです^ ^
    日によっては、先にご飯ってことも
    ありましたが…笑
    あまりきっちりするタイプじゃなく
    だいぶと私ズボラで…笑

子供って、適応力が思ってる以上に
    すごい高くてちょっとリズム
    変えても意外とすぐに
    慣れてくれます!!👏✨

• 3月30日
  • るい

るい

わたしも超ずぼらですよ…!
    掃除?1日くらいせんでも死なんし今日はええわとか平気でやってます 笑

最初からなんですね!お風呂であったまったまま寝た方がいいのかなーと思ってるので折を見て順番変えてみます🤔

• 3月30日
花ちママ

ご質問の回答となっておらず申し訳ありませんが、1回目の授乳を無くしてもう少し1回目の離乳食早くした方が良いかなーと思いました🤔保育園に行く訳ではない、ということですが8:30に朝ご飯はちょっと遅い気がします( ´∵`)
夜泣きってしないのですか?

• るい

るい

アドバイスありがとうございます!
    20時からなにも飲んでないし喉渇いてるかなあ&ちょっと張ってるから…と飲ませてました😅
    そうですよね、今後少しずつ時間早めるようにしていきます
    ちなみに何時くらいがいいでしょうか?しっかり起きるのは7時頃が多いです!

8ヶ月~9ヶ月の1ヶ月間は夜泣き?睡眠退行?があってきつかったですが、今は1,2回軽く泣いて起きても尻を擦ってれば寝てくれます

• 3月30日
  • 花ちママ

花ちママ

羨ましいですー!うちはまだまだ夜泣き真っ最中で2回は起きます😑💨

朝ご飯はうちは7時半から8時までには食べさせます✨4月から保育園なので、できれば7時半頃には食べさせたいのですが作るのが追い付かなくて😭
    7時頃起きるのであれば7時半頃食べさせるのはどうですか?難しいですかね?

• 3月30日
  • るい

るい

このまま落ち着いてくれれば嬉しいですけどまた起きるようになるかもしれないとびびってます…😅

わたしも準備に手間取ってしまってなかなかすぐに食べさせられず…😅
    最近掴み食べの楽しさを覚えたみたいで、掴んでは捻り潰して食べ…の繰り返しで時間もかかっちゃってます
    7時半…色々やる前に離乳食の用意するようにすればなんとかやれると思います、がんばってみます!

• 3月30日

私も元々完母でしたが、母乳が張らなくなったので卒乳しました😅
今はミルクにしてますが、夜寝る前だけ200mlだけあげてます😊
なので、朝は母乳欲しがらないのであれば離乳食だけでいいと思いますよ!
離乳食あげて、まだ足りないのであれば母乳あげるとかでいいと思います🙆🏻
ちなみに、離乳食はどのくらいあげてますか??

• るい

るい

夜寝る前は欲しがるんですが、朝は欲しがらないです
    離乳食までの繋ぎでとりあえず飲ませとこってかんじですね😅
    離乳食は最近5倍がゆから軟飯に変えて80gくらいで野菜や魚などあんかけにしたものをかけてあげたりします!
    ベビーうどんやマカロニなんかは規定量の上限であげてます
    他は量ってないですがスープ(ポタージュやシチュー等)かヨーグルトで1枠、おかずにおやきなどの掴み食べできるものを用意し、今まで残したことはないです
    足りないと泣くことはないので大丈夫かな?と思ってますが…🤔
    外出時はベビーフードで120g余裕で食べてます

• 3月30日
リナ

私も3回でおっぱい欲しがらないので
自然卒乳しました🙆‍♀️
朝同じくらいに起きて私の準備したあと
離乳食でその間は遊んでるので
お茶飲ませて待ってもらってます!
うちはお風呂8時ごろなので
18時ごろご飯で21時にフォロミのんで
寝落ちします😊

• るい

るい

既に卒乳されたんですね!
    朝は欲しがらないのでお茶に変えてもいいのかな?と思うんですが、そのうち張ってくるし飲んでくれ~と飲ませてしまいます😅
    案の定すぐいらねってされますけど…

ご飯は一緒のタイミングで食べてますか?
    食べさせながらっていうのが難しくて…😂

• 3月30日
  • リナ

リナ

ご飯は私は息子が昼寝してるときに
    パパッと食べて終わりです🙆‍♀️
    一緒に食べるとか不可能です😂笑

• 3月30日
  • るい

るい

ですよね 笑
    詰まらせないかとか気になって自分のご飯どころじゃないなあと日々思ってます💦

• 3月30日

子どもより気持〜ち早く起きて離乳食の準備して、準備できたら起こして離乳食あげています😊
そんな欲しがってないけど張って痛いから…ってことで私も朝イチで母乳あげてましたが、そのときはやはり離乳食の食べが悪かったです💦起きたら離乳食ってしたらよく食べるようになりました😊うちもくれるなら飲みますけど?って感じです🙋‍♀️自然卒乳理想ですよね😭✨

• るい

るい

そうか、娘と一緒に起きるからだめなんだ…!(むしろ娘の方が先に起きるときも😅)
    朝イチ授乳やめられてからは離乳食のあとに授乳ですか?
    張らなきゃほっとくんですけどね…今更乳腺炎とかもやだしなあとかこっちの都合なんですけどね💦
    自然卒乳ほんと理想です!

• 3月30日

退会ユーザー

起きるまで寝てたいなって思いますよね😅💦でも15分早く起きるだけで子どもが起きてからご飯食べるまでスムーズにいきましたよ✨
    離乳食を8時頃あげて、授乳は昼寝する前の11時頃です!最初は朝からパンパンに張ってて早く飲ませたい!って感じでしたが、朝イチ授乳やめて離乳食と授乳の間隔を徐々に広げていったら5日くらいで張らなくなり、11時まではもつようになりました😊

• 3月30日
  • るい

るい

明日から離乳食→授乳に変えてみます!
    はやく起きれるかはちょっと自信がないので、寝ながら朝何を食べさせるか考えることにします😏笑

• 3月30日
コロちゃん

朝の授乳を離乳食後にしてみたらどうですか?そのうちなくしても大丈夫そうだったらやめちゃえばいいと思います😊
うちは5時起きで6時12時17時半にご飯です!授乳は寝る前と24時頃の2回です(^^)夜中授乳なし羨ましいですー!

• るい

るい

そうですよね
    寝起きはお茶飲ませて離乳食→授乳にしてみます!
    ひぃ~5時!早すぎる…!むり!笑
    セルフ夜間断乳はほんとに最近になってからです!それまでは夜中2,3回起きて授乳してたので急にこんなことになってびっくりです

• 3月30日
ちな

生活リズムがほぼ一緒です!
回答ではないのですが、悩みが同じでコメントしちゃいました🙇‍♀️

うちも昼夜はパクパク食べるんですが、朝は無理矢理って感じです😞
6時〜6時半起床で授乳し、8時過ぎに離乳食です。やっぱり時間が空いてなさすぎるからですよね...。
離乳食早くして朝一の授乳なくせばいいのだとは思うのですが、旦那のお弁当作りで忙しかったりでなかなかできず😑
朝はオッパイ張らないですか?
寝る前の授乳まで昼間は授乳なしですか?
逆に質問してしまってすみません💦
自然に卒乳できればいいな〜と思いつつ、離乳食も食べムラがあったり、自分が張るのがつらかったりで、ついつい授乳してしまいます😞

• るい

るい

あら!そうなんですか😊仲間がいて嬉しいです❤️
    食べるには食べるんですけど明らかに食べるスピードが遅いので、あーお腹いっぱいなんだろうなあと思いつつ食べさせてます😅
    朝はなにかとバタバタですもんねー

ちょっと張ってるなあー程度でガチガチに張ることはないですね
    最近は昼間一切授乳なしです!お茶をこまめに飲ませるようにはしてます
    ようやく朝晩2回の間隔に対応できてきたところです!

• 3月30日