※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

娘が便秘で、うんちが出ずにおならばかり。砂糖水の分量が分からず困っています。他に便秘解消の方法はありますか?

生後24日

ここ最近娘が便秘で
便を出さずに臭いおならだけしょっちゅうしてます。
お腹をマッサージしたり
綿棒で刺激を与えたりしていますが
出きってないのか ふんばりながら泣きます。
うんちは出たとしてもねっちょちりしたうんち少量。
夜中もミルクを飲ませたあと本人踏ん張ってますが
中々出ないみたいで💧

調べてみると砂糖水がいいと書いてあったのですが
分かりずらく分量がよく分かりません😓

便秘解消に何か他にいい方法はありますか?

コメント

mama

砂糖水は安易にあげない方がいいかもしれません😖

私は病院から「あまり出なくてもし苦しそうにしてるなら1度病院連れてきて」と言われたことあります(;_;)

便秘、心配ですよね。
うちの娘も、生後1ヶ月前後から便秘になりました😣おならが多いのも同じです。

たまたま母乳外来に行っていたのでそこで相談した時に綿棒浣腸のコツを教わり、長期間出ないようなら綿棒浣腸をしてました。
オイル(私はベビーオイルを使ってます)をかなりたっぷりと綿棒につけ、肛門に入れたら広げる感じでゆっくり綿棒で刺激してみてください。
あと効果があったのは、踏ん張ってる時にタイミングを合わせてお腹をのの字にマッサージしてあげることと、ビーンスタークから出ている0ヶ月から飲めるビフィズス菌(画像貼ります)です。
あとは、完母でなければミルクを変えてみるとかですかね😊

うちの娘、今日で3ヶ月になりましたが、今では2〜3日に一度ぐらい自力でうんちが出るようになりました!

• 晴

ベビーオイルたっぷりつけて綿棒で刺激とマッサージはしているんですが
    駄目みたいでした😓
    綿棒で刺激すると少しは出るものの
    完全には出きらないみたいで😥

プロバイオ🤔
    そんなのあるんですね!これを飲ませるとうんちが出るんですか?

• 3月30日

退会ユーザー

完全に出切らないの、つらそうですね😢

プロバイオ、正直すぐには効果は出ないと思います。毎日使い続けて、うちの娘は1ヶ月ぐらいしてから効果が出てきたような😌

• 3月30日
  • 晴

そうなんですね😔💦

• 3月30日

退会ユーザー

個人差があると思うので、もっと早く効果が出る子もいるかもしれません😌
    ただやっぱり赤ちゃんに飲ませるものなので、いきなり効果が出るような強いものではないと思います。
    娘さん、便秘が少しでも改善されるといいですね。

• 3月30日

退会ユーザー

追記です。
    すみません、私の説明の仕方が悪かったのですが、プロバイオは腸内環境を整えるものなので、即便秘解消効果は期待できないとおもいます(>_<)💦

• 3月30日
  • 晴

分かりました!ありがとうございます😊

• 4月1日