※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑momo_mama🍑
雑談・つぶやき

ふと思ったことです。(私、陣痛も経験せず、自然分娩の痛みも経験せず娘…

ふと思ったことです。
(私、陣痛も経験せず、自然分娩の痛みも経験せず娘ちゃんを産んだのか〜・・・)
たまに目にする。「自然分娩で産まれた子のほうが肺が強い、下から産まないと母親じゃないなど等々(昔の話かな?😅)」
私は初産で、妊娠高血圧腎症だった為38週5日で緊急帝王切開で娘を出産しました。なので陣痛の痛みも自然分娩で産む大変さ痛みも経験してません。術後の傷口の痛みや麻酔の副作用などはありましたが。産後もマタニティーブルーになり、産後うつになりかけてました。でも、娘が風邪を引くと可哀想って思うし、自分はなかなか行かない病院も娘のことならすぐに行きます。何事にも娘を1番に考えているつもりです。緊急帝王切開で陣痛の痛みも知らず自然分娩の痛みも知らずな私ですけど(楽して産んだとは思ってません☺️)産む前と後ではちゃんと母親になってるんだな〜って思うことも言われることもしばしばあります。2542gで産まれた小さな娘ちゃんですが、元気に今ではムチムチに育ってくれてます。言いたいことは自然分娩でも帝王切開も立派なお母さん、立派な我が子だということです。楽しいだけが育児ではないけれど、少しずつ娘と成長してます。欲を言えるなら、次は自然分娩、陣痛の痛みをあじわってみたいですが、産婦人科の主治医の先生からは二人目産むとなったら帝王切開と言われてるので自然分娩は無理かな…😅陣痛は少しでも経験してみたい。一人一人違うお産だけど思ったのは子どもが自分を親にしてくれるんだな〜って思いました。

ほんとにふと思っただけのことなので、批判などは御遠慮願います。

コメント

める

下から〜ってやつはよくききますが、
自然分娩で~ってやつ初めて聞きました!!
どんな形でうんでも 血のつながりさえあれば母親になれる!と私はおもってますwwww
私自身未熟児で 病気がちな子供として生まれてきましたけど母のおかけですくすく育ってます!笑

あーちゃん

月齢一緒です🍀

出産ってどんな形でも命がけだし
全てのママさん、女性を尊敬するようになりました。
帝王切開、自然分娩どちらが辛いとかどちらがすごいとかそんなんもう関係ないと思います!
出産してから子育ても大変ですもんね💦
子供が親にしてくれるって部分とても共感しました😊

主さんのお子さんは大事に愛されて育ててもらえて間違いなく幸せですね👶💕

すきやき

妊娠中しんどかったし陣痛もしんどかったけど、そういえば、どれくらいしんどかったかってすっかり忘れたなーと思うことがありました。苦しんで産んだからかわいいんじゃなくて、ただこの存在自体が愛おしいんだな、と思いました。ここにいてくれるだけで。私の生きてきた意味はここにあった、と思いました。そこに帝王切開とか自然分娩とかは関係ないですね。親は偉大だって言うけど、どちらかというと子供の方が偉大です。

まよひば

こんばんは😃🌃
月齢が一緒で私も帝王切開で出産しました。
出産は、下からでも切腹でも命がけで産むのには変わりないですし、お腹にいたのも変わりないので、帝王切開がどうのとか、下からどうのとか言っている方の方がどうかと思います。
私の場合は超高齢出産でリスクがあったりつわりが酷くて産むまでコースで体力的にも保てないと説明されて、安全に確実に産む方法として帝王切開での出産でした。
術後の傷の痛みも半端ではなかったし術中も麻酔の副作用で苦しくて死にそうで、吐き気半端なかったので本当に辛かったです。
普通分娩の方は帝王切開の辛さがわからないのと一緒だと思います。