※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

失業保険の利用はおすすめですか?迷っています。詳しい方、教えてください。

失業保険って貰った方がいいんですかね...?
何だか色々面倒で貰うの辞めようかなって思ってます…
詳しい方いたら教えて欲しいです

コメント

れいつ

結構な額戻ってくるので、もったいないですよ!😁💦

• あいな

あいな

そんなに戻って来るんですか😢
    扶養から外れて新しく保健加入しなきゃならないってなったらそのお金に消えるかな?って思ったんですが勿体ないですかね?😢

• 3月29日
  • れいつ

れいつ

抜けなきゃいけないんですね。
    私がもらった金額は日当が3611円?以下だったので抜けずにそのままもらうことが出来ましたが、もし国保に入るなら払う額も出るし、余る額があまりないかもしれませんね…😵

• 3月29日
  • あいな

あいな

やっぱりそうですよね💦
    ならわざわざ面倒な手続きしないで貰わなくていいかなって思って💦

• 3月29日
  • れいつ

れいつ

私も国保に入った場合の払う額と失業保険を比べてあまり差がなかったので、国保にもし入るなら手続きする予定はありませんでした。

会社によっては金額関係なく、扶養のままもらえる場合もあるので、まずは確認なさったほうがいいかもしれません😊

• 3月29日
  • あいな

あいな

そういう時って、旦那に言って会社に聞いてもらいますか??

• 3月29日
  • れいつ

れいつ

そうですね。
    私は聞いてもらっちゃいました😂💦💦

• 3月29日
  • あいな

あいな

旦那に聞いてもらいます😭😭

• 3月31日
ma&ma

ハローワーク言って話聞くだけだし、10万以上たしかもらえたかなー!!
もわらなきゃそんだなと思った😂

• あいな

あいな

ma&ma
    旦那の扶養から外れなきゃいけないみたいで😢その手続きも新しく保健に加入しなきゃいけないのも色々面倒で😢💦

• 3月29日

私は旦那の扶養から貰うときは抜けなきゃいけなくて、それがめんどくさくてやめました😂💦
大企業で本社まで行くのに時間がかかるので、、
でも、貰えるお金は貰いたかったなぁと思いました

• あいな

あいな

私もです!
    抜けるのもまた自分で新しく保健に加入しなきゃいけないのも、失業保険もらい終わったあとまた旦那の扶養に入るっていう手続きがもう考えただけで面倒ですよね💦

• 3月29日

退会ユーザー

そうなんですよ🤣💦手続きの面倒を取るかお金を取るかって感じですよね😭💦

• 3月29日

退会ユーザー

もともと給料も良くなかったので、別にいいやぁと思っちゃいました😂

• 3月29日
  • あいな

あいな

新しく保健加入しなきゃってなったら失業保険のお金残るもんなんですかね?💦

• 3月29日

退会ユーザー

元々の給料の金額によるかと!

• 3月29日
  • あいな

あいな

ですよね💦

• 3月29日

旦那さんの扶養を抜けるのは確実ですか⁇給付日額は出してもらいましたか⁇
金額によっては、扶養に入ったままでも雇用保険もらえますよ‼︎

• あいな

あいな

ギリギリ抜けなきゃ行けないと言われました。ただ、会社によっては扶養に入ったままでもいい所はあるのでなんとも言えませんって言われました。

• 3月29日

退会ユーザー

そうなんですねぇ💦それだと手続きが大変ですね‼︎
    お子様が小さいので手続きに行くだけでも大変ですもんね。いざもらうとなっても、求職活動の実績作るのも大変ですし😭

• 3月29日
  • あいな

あいな

失業保険について無知で詳しく教えてくださいってハローワークの方に聞いたら凄い態度悪かったのでもう行きたくなくて💦💦

• 3月29日

退会ユーザー

分かります‼︎担当の人の当たり外れ、すごいですよね😭私も最近ハロワに行きました‼︎
    教えるのも仕事でしょと言いたくなる態度の人いますよ💦

• 3月29日
  • あいな

あいな

そうなんですよ!最初の人は凄くいい人だったのに次行ったらその人いなくて、めちゃくちゃ態度悪いおばさんに色々言われて、もうあのおばさんに会いたくないし面倒なことばっかりだしどうせ国保入って高いお金払うなら失業保険貰わなくていいかなって思ってしまって‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 3月29日

退会ユーザー

そうですよねぇ!求職活動の実績は、面倒だし、またそのおばさんが担当したら色々言われそうですもんね😭
    扶養外れるなら、私ももらわないかもしれません‼︎

• 3月29日
  • あいな

あいな

実績って何回も通わやきゃ行けないんですか??

• 3月31日

退会ユーザー

月2回です‼︎ハローワークで求人検索するだけで活動認定のハンコ押してくれる所もあったんですが、最近は厳しくなって職業相談やセミナーに参加しないとハンコ押してもらえなかったので、結構大変でした😭

• 3月31日
  • あいな

あいな

それって地域によって違うんですかね?😭💦

• 3月31日

退会ユーザー

認定日に提出する書類自体は全国のハローワーク共通だと思うので、たぶん共通だと思います😅
    マザーズハローワークだと保育園に入れないと仕事出来ませんみたいな感じの相談でもハンコ貰えましたよ!

• 3月31日
  • あいな

あいな

そうなんですね😭💦
    説明会みたいなのの前に何回行かなきゃ行けないのか忘れちゃったんですけどわかりますか??

• 3月31日

退会ユーザー

記入して提出する書類をお持ちなら、1回で大丈夫だと思います😁
    書類提出したら、直近の説明会の日にちで、この日に来てくださいって言われましたよ!

• 3月31日
  • あいな

あいな

わかりました!
    ありがとうございます!!

• 3月31日
aina 🦋

私は失業手当が毎月14万ちょい出てて、国民健康保険が7000円くらいだったので貰いましたよー🥰
かなり得してます!

• あいな

あいな

そうなんですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬それってハローワークの人に言えば教えてくれますかね?

• 3月31日
  • aina 🦋

aina 🦋

正確な金額は、受給の手続きしてからじゃないと教えて貰えませんが、退職前6ヶ月の給与が分かれば、大体の金額は計算してくれますよ!

• 3月31日
  • あいな

あいな

そうなんですね😭😭
    ありがとうございます!

• 3月31日
初ママ☆

扶養から外れなくてはいけない=そちらの方がお得だからですよ😃
めんどうですが、やっぱり貰った方が断然お得ですよ😌❤️

• あいな

あいな

そうなんですね😭😭

• 3月31日
ブラウン

私も今同じ状況ですが、全部貰ってから次働く予定です‼️手続きは面倒ですがもらわない方がかなり勿体ないですよ🤣扶養外れるってことは日額が多いためなので、保険を払ったとしても残るお金は多いですよ❗ 私の場合はざっと計算して国保と年金引いてもトータルで50万近くは来る予定です🤤

• あいな

あいな

そうなんですか!?😭
    じゃあ私も貰わなきゃですね😭😭
    説明会?みたいなのの前に仕事探ししなきゃ行けないみたいなんですけど、何回も通わなきゃ行けないんでしょうか??

• 3月31日