※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンやローションで保湿していますが、ステロイドは怖いです。お風呂後に赤くなります。沐浴時にガーゼで拭いても赤くなるでしょうか?

乳児湿疹でてきました😢
生え際も乾燥してフケみたいになってます、、
ワセリンがいいと聞いて、ワセリンをぬって
身体はローションで保湿しています、、
病院いって、ステロイドもらっても怖くて😢
特にお風呂後より赤くなります。
ガーゼで沐浴の時顔拭くとそれだけで
赤くなったりしますか?😢

コメント

らく

ステロイド嫌ですか?💦
きちんと塗り方を医師の説明通り実行すれば、そんなこわいものではないと思いますが…
お風呂後は血行が良くなるので湿疹ひどくなりますね。
うちも生後間もない頃からステロイド塗り続けてますが、ようやく塗る頻度が週一で落ち着いてきたところです!
肌が荒れた状態でいることの方が色々リスクあるかと😭

まま

小児科で、お薬貰わないと治らないと思います。
小児科出もらうお薬は怖くないし、しっかりつかってあげないと治らないです🙂
わたしは1ヶ月の頃から小児科でもらったロコイドという薬を今も毎日塗ってあげてて、綺麗になってますよ。
お風呂の時は、ベビーソープでしっかり顔を洗ってあげてガーゼを濡らして何度かふき取ってあげて、お薬を塗ってあげてます。
朝などはワセリンを薄く伸ばして拭いてあげてます。

  • まま

    まま

    ロコイドは弱いステロイドです。
    何も怖くないですよ!笑
    そのままにしとくと、やけどしたみたいに酷くなる子もいるのでお薬しっかりぬってあげてくださいね。

    • 3月29日
K

私も乳児湿疹に悩まされて、
今でも肌荒れに悩まされてます😱😱
市販の保湿剤全部だめで、しばらく
放置していたのですが、悪化してアルメタを
処方してもらい、塗っていたら綺麗に治りました♡
頭皮も皮めくれすごくてリドメックスローションを処方してもらい、それを塗ると治りましたよ🥺❣️

りー

私もアトピーでステロイドは肌に刺激が強いイメージがあったんですが、赤ちゃんに処方されるステロイドは弱いものなので大丈夫ですよ☺️皮膚科の先生は仮に一年ずっと同じ箇所に塗り続けても特に影響はないと言ってました。しっかり塗って一気に治す方がいいそうです。だらだら塗ったり塗らなかったりを繰り返すのはあまり良くないと…💦

なつみ🌺4児ママ

うちも今、4人目が乾燥やら乳児湿疹で皮膚科に通っているんですが、赤ちゃんの肌は大人よりも薄いし敏感なので市販のものよりも1度、皮膚科で診てもらったほーがいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )
赤ちゃんは良くなったり悪くなったりと繰り返すので✨
だいたいの赤ちゃんは生後2週間から3週間ぐらいで乳児湿疹が出る子が多いと思うので。
そこから肌が安定するまでは続きますし。
うちも4人目が生後4ヶ月ですが続いてます( ˙ᵕ˙ )
うちは新生児の時に皮膚科に行って保湿剤とかもらってますよ🌼

くるみ

皆さんお返事ありがとうございます!!

勝手にステロイドは怖いものと思っていました😳
まだ保険証が届いていないので
手元にきたらとりあえず皮膚科へ行こうと思います😖

ありがとうございます☺️

ぶぅ

あまり酷いようなら塗ってあげてください😅💦
酷くなってアトピーになるともききましたよー
そっちの方が可哀想です💦

りり

ステロイドはもちろんそれぞれの考えもあるとは思いますし、お薬の合う合わないはあるかもしれないですが、きちんと使えば大丈夫だと思いますよ。うちも乳児湿疹できてワセリンとステロイド(ロコイド)もらってきちんと言われた回数で塗ったらすぐ治りましたよ!塗らないで酷くなるよりいいも思いますよ😄
あとはお顔もソープで洗ってあげて、朝はガーゼ濡らしてふいてあげて、ワセリン塗って、でいまはもうツルツルになりましたよー😄👶