※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

旦夫の収入に不安。収入が思ったより低く、生活が心配。旦夫の仕事は厳しいが低収入とは思えず。子供が生まれるので不安。

精神的に不安です。。

旦那さんの年収はいくらですか??

1月に入籍をして、3月から一緒に住み始めるのですが、給料の話を細かくしていなかったんです。。
というのも、父に会わせた時に、手取りで25万円と言っていたので、少なくもなく少し安心していました。(細かく聞く必要もないかと思ってしまいました。)
それが、今日、賃貸契約で必要な所得証明書を代理で発行しにいったら、年間所得が300万円で保険等で差し引かれた額が200万円弱だったんです。
何度も何度も何度も計算しましたが、その計算だと手取りで月17万くらいですよね?
私と変わらないし、今後の生活が不安すぎます。

というか、旦那を嫌いになりそう。

今本人にはLINEで聞きましたが、寝ているようで既読になっておらず、明日には返答が来ると思いますが、頭の中でずっとずっとグルグルしています。ねれない。。

旦那は外仕事の職人で、朝7時から18時くらいまでみっちり働いているし、日給ですけど雨でも仕事。日曜のみ休みで、11.12月からは日曜も出来れば仕事しています。
そこの職場は長く働いているし、そんな低賃金だとも思えないのです。

6月には子供も産まれるし、私の職場は育休もないから旦那の扶養に入って生活するのが怖いです。。

コメント

ファン

外仕事や力仕事についてる人は、大抵が国民年金、国保の方だと思います。
社会保険完備の外仕事ってなかなかいないものですよ。
さらに、手取りは間違いなく総支給から話してる人が多いので。彼も悪気がなかったでしょう。
長く働いてるから低賃金ではない!とは言い切れません。長く安く仕事させて、次の就職先を探せないようにしてる会社があるくらいです。生き地獄の悪循環。

ちなみに年収400~420万が平均で、年収300万台が32%もいるのが日本の現実です。
年収500万から100万UP毎に10%以下です。
だから夫婦で共働きして、年収5~600万前後で生計を立てている家計が断トツに多いという結果です。
まず社会保険なのか?国民年金者なのかが定かではないですが。後者なら扶養制度がないので、妻と子供の保険も支払い。年金も毎月15000円追加ですよ。

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます!
    ここで相談する前に調べたんですが、凄く驚くような現実ではないのは分かりました😣💦
    ただ、給料の話をした時に総支給と手取りで分けて父も聞いていたので、嘘だったんだという確信しかありません。。

まぁ、こんな話を追求したって給料は変わらないから、旦那を許して向き合うしかないのですが、父や母には正直に言えません。。

なんせ、ただでさえ、外車のローンが残っていて車検も3月でお金が無く、賃貸契約のお金もこちら持ちで…それは仕方ないにせよ、旦那も自分の親には頭下げてお金用意すればいいのに話を避けて。。
    こんな状態が続いて、今回の事もあり悲しいです😢😢

愚痴続きで申し訳ございません。

話は戻りますが、社会保険等は会社から引かれてます!ただ、住民税のみ自分で支払いをしているとの事でした。

• 2月25日
  • ファン

ファン

住民税も会社が天引きする義務があるので、ちょっとブラック感が漂ってます。
    とっ、いっても彼を選んだのは貴方自信ですから前向きにライフプランを練って生活改善に踏み込むしかないでしょう。

外仕事って具体的に聞いてもよろしいですか?

• 2月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですか…😵

ですね。。私自身ですから。。
    旦那からの返答と、少し気持ちの整理をして前向きになれるように頑張ります!

基礎工事を主にやっています。

• 2月25日
  • ファン

ファン

人夫さんですね。
    私が働いていた建築事務所にも、雇用されて社会保険完備の基礎工事専門の男性社員が10名ほどいました。
    具体的に年収は聞いたことないですが、優良会社だったので給料が良かったと思います。

ただ建築業界はブラックの倉庫です。使い捨て当たり前なので社会保険完備されてるだけ、とてもありがたいくらいですよ。

もし給料が少なくて、上がる見込みもないなら転職を促して。
    ご自身は、生後3ヶ月~翌年の4月入園に向けて働く覚悟はしておいた方が正直いいかもしれません。さすがに手取り200万だと心もとないですよね(..)

• 2月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

社会保険完備だと聞いて安心していました。。外仕事の方で国保の友達も多いので、まだイイ職場じゃないかと私も言いました。。

妊娠が分かって数ヶ月してから、転職を言われた事がありました。。まだ私達の生活も始まっていないから、話は全然先かなと思っていましたけど。。
    子供は早く保育園に入れなきゃいけないかぁ~😫💔現状、保育園の空きも少ないですし、でも手取り200万円では共働きしないと無理がもう見えますね。。

お話し聞いて下さり、本当助かります…

友達にも言えない😲💔

• 2月25日
  • ファン

ファン

お金の話はしにくいですもんね。
    お金で行き詰まってて…なんて言ったら友達避難しちゃいそうですし。いくらでも吐き出してください。

ちなみに我が家は生活費180万で年間やってるので、100%生活が無理とは言い切れないですが生活レベルの好みがありますからね(笑)
    所得が低ければ保育園費用も下がりますし。産まれたら児童手当も年間18万収入増えますよ。
    乗り切りましょう♪

• 2月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

180万ですか!!
    それはファンさんのやりくりが上手なのもありますね🙆💓

今日旦那に日給12000円、手取り23-25万だよっていわれて、給料を上げてもらったのは最近だけど…と言われました😓
    所得証明書みたら手取り200万円だけど?と聞いたら、安く申請してるんじゃ?と言われ、そんなんだったらとっくに辞めてるんだけどと言われました。
    安く申請なんてあり得ませんよね???
    頭がハテナだらけなんですが。。

これから一緒に生活するのでここまできたら、給料で嘘はつかないと思いますが、どうなんでしょ。急に何千円も上げてもらったとは思えないですし😩💦

• 2月26日
  • ファン

ファン

所得証明は去年の(今の時期だとおととし)額ですよ。
    6月頃に去年分が更新されます。
    そして、給料は銀行振込ですか?
    手渡しですか?

銀行振込なら、潜られたらバレるので会社側もリスクを負ってやらないと思います。
    それに従業員の給料は経費です。売り上げ-経費=会社の黒地か赤字が分かるので、みすみす従業員の給料安く申請して、会社の利益を出してるなら会社の税金が高くなるという悪循環です。
    売り上げ事態を-報告書出していたら従業員の給料も下げれるかもしれません。
    個人事業なら、安く提出できやすいですけどね。違法ですが…

• 2月26日
  • ファン

ファン

日当12000円×21日=25.2万が総支給なので社会保険引かれて証明書とほとんどかわりない金額ですよ。
    年収300万、手取り200万弱の計算に当てはまります。

ちなみに手取りが25万と言い張るなら、日当が16000~17000円ある人じゃないと20日働いていた、330000円で社会保険引かれて25万くらいの計算です。

• 2月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

27年1-12月と役所で言われた気がしたんですが。。。😣💦

銀行振込です🙆

すごく詳しく教えて下さり、ありがとうございます(´・_・`)💓

日曜休みはずっと変わらないみたいなので、12000円×25日=30万なら旦那の言ってることは理解できますが、、でも証明と違うじゃない😵💔って感じです。。

とりあえず今日契約は済みましたし、これから私が財布を握るので、しっかり把握して、万が一、嘘でも向き合うのみですよね😫

• 2月27日
らすたまん

上の方と同じで日給で社会保険って入っているのでしょうか?
社会保険なら扶養に入れますが…
長く働いていても給料が高いとは限りませんよ(;´д`)
でも真面目に働いてくれているだけマシかと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

社会保険は入っています!
    なので扶養は大丈夫かと。。

日曜日まで仕事もしてくれるのは助かりますが😢😢
    ただ、車の、しかも外車の高額ローンもありますので、私と子供のためというか…。。当たり前だと思ってしまいます。

• 2月25日
響ママ

私の旦那は、月25万くらいです。
仕事内容は大工です☹️🙄
国民健康保険から、社会保険に
先月変わりました!

4月2日に予定日ですが、今年は
車検もありそんなお金ないよ〜
って感じです(;_;)💔💔

子供の為に節約しがら頑張るしか
ないです☹️!!頑張りましょ!

• ゆーママ

ゆーママ

社会保険に変わっただけ有難いですね( ◞´•௰•`)◞💓

4月だとほんとすぐですね!
    頑張ってください😭😭

車検も辛い。。

• 2月26日

外仕事でもいろいろありますが、職種なんですか?
職種によって給料差があります

私は土木してて28万ぐらいありました
旦那は鳶で30〜35万です
社保ではありません

• ゆーママ

ゆーママ

基礎工事をやっています!
    旦那は日給12000円って言ってました😭😭😭

• 2月26日
いーたんママ

うちもそれぐらいです(´+ω+`)
+旦那はバツイチなので養育費も
あるのでカツカツです。。。

お金の管理は旦那なので
どっからか借金してるとか
前借りしてるとかしてると思うので
私も不安な毎日です。。

• ゆーママ

ゆーママ

養育費は大変ですね😭

車関係でお金が飛ぶので、借金するみたいなんですが。。そのへんの話は本人自分で全部やると言ってあまり教えてくれないというか、話したがらないです😡

不安な毎日ですよね、、、

私が財布を握れるようにとりあえず頑張ります😭

• 2月26日
  • いーたんママ

いーたんママ

怖いですね(´+ω+`)

私も管理したいですが
    俺の金は俺の金!
    みたいな感じでむりです💦
    で、きずくとお金ないみたいな(*_*)

早く働きたいです_(-ω-`_)⌒)_

• 2月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

お互い頑張りましょう😭😭

それは早く働きたいですね😵💓

• 2月27日

外仕事ですか?うちの旦那も休日、日給月給で日曜日休み、雨でも仕事あったりと同じような仕事です☺︎社会保険も完備。

質問読んでると…それならけっこう一月にすると出勤してるはずなので…サニーちゃんママの旦那様は日当は低めなのかな?とも伺えます(´Д` )長く働いてらっしゃるとの事なのでそれなりに貰えると思うし、、。今後昇給見込めないのなら転職も視野に入れても良いかもしれませんね。。。

退会ユーザー

休日←打ち間違いです!すみません(゚o゚;;

• 2月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!

基礎工事をやってます!
    日給12000円のようです。。
    旦那さんはどのくらいです?

• 2月26日

退会ユーザー

おつ♡ほぼ同じです!!
    うちは12500円ですょ〜〜!だいたい同じぐらいですね☺︎!
    なので月にすると手取りだいたい20〜30です😀なので主様の旦那さんも手取り17万よりはもう少し期待してもいいような気がします(o´∀`)b

• 2月26日
あだむ

うちも建築関係で会社仕事と個人でも仕事請けたりしてるので、殆ど自営業みたいな感じですが…
年収1000万くらいですかね(´・_・`)固定給でないので波はあります。

結婚前から毎月の生活費の希望金額と専業主婦が結婚する時の条件だったので、結婚後お金でアレってなったりはしなかったですけど…

結婚は恋愛とは違うので、お金の面を先にしっかりさせとかないと関係崩れるの見え見えでしたし。

聞くべきタイミングに突っ込んで聞かなかった自己責任の部分もあると思うので、過ぎた事は水に流して…

これからどう資産を2人で増やしていくか相談して協力した方が良さそうですね。

• ゆーママ

ゆーママ

1000万円!!羨ましいです😭
    色々でも大変ですよね。。

私もいけないとは思いました💔
    なので、今日も旦那とは普通に。

長い人生なので、頑張ります😭

• 2月26日