※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.marin
妊娠・出産

妊娠中の前駆陣痛や運動についてアドバイスを求めています。

連日の質問すみません。

本日産科受診で内診時に頭はさがってきていてみえたんですけど、子宮口?の広がりはないみたいで、来月の7日に出産予定なんですが、少しだけはやまるかもねーとドクターから言われました。

現在、胎児の胎動が激しい時に下腹部に軽度痛みがあってますが、これって前駆陣痛にあたるんですかね?先程は、胃の辺りを蹴られてたみたいで、いまは少しだけ胃の不快感があります。

今月中に産まれたらいいなと、旦那と話をしつつ、日中はウォーキングと無理のない程度のスクワットをしています。

前駆陣痛と運動に関して、良いアドバイスがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

私が経験した前駆陣痛は、胎動と全く関係のない時に痛みました。恥骨や腰がよく痛みましたよ。
また、前駆陣痛の時は胎動が少なかったように思います。
もうすぐ予定日で、早まるかもときくとドキドキしますね!
私は、柔軟体操やヨガ(呼吸法)がオススメです。体をリラックスさせて強張りを和らげると、子宮口も広がりやすくなった気がします!一人目出産の時は緊張しすぎて体がガチガチになり、ものすごく時間がかかりましたので…。

• i.marin

i.marin

返事ありがとうございます。
    そしたらこの鈍痛は赤ちゃんが元気に動き回っている証拠なんですね笑

柔軟体操とヨガですね!
    取り入れてみます(^^)

• 2月25日
yochiko

出産予定日まで後少しですね!
今が1番色んな意味でドキドキされているかと思いますがどうでしょうか?

臨月でも胎動による腹部周りの痛みはあります。下腹部に痛みがあるとのことですが、これはおそらくベビちゃんが動くことによる刺激での痛みかと思います。

私はおしるしがあった日の夜に、腹部に鈍痛を感じたので、時間を測ってみたら、最初の数時間は不定期でしたが徐々に定期的に痛みを感じるようになり、それが陣痛となってお産に進みました。

運動についてですが、私は自分ではそんなに運動は出来てない方だと思っていました。
お散歩も片道30分くらいのところに1日1回しか行ってなかったですし、スクワットは苦手でやっていませんでした。

ただ、マンション住まいだったので、外出時は非常階段を使って昇り降りはしていました。後は自宅に踏台があったので、踏み台昇降運動を朝晩の2回、30回ずつやっていました。

結果、初産で予定日より1週間早く、且つ病院に着いて僅か4時間でベビが生まれました。

• i.marin

i.marin

返事ありがとうございます。

出産間近なので、嬉しさと不安がいつもあってますね。
    前駆陣痛ではないんですね。赤ちゃんが元気に動き回ってることがわかってよかったです!笑

階段や踏み台の昇降かぁ!
    スクワットを急に始めてから筋肉痛になってしまったので、負荷をかけすぎないように取り入れてみます(^^)

• 2月25日