※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんmama
妊娠・出産

子宮筋腫が見つかり、2人目の妊娠が心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

産後の1か月健診のとき、1.4センチの子宮筋腫が見つかりました(;_;)子宮の真ん中にあるそうです。。2人目がほしいので、、できるか心配だし、初めてこんな病気になったのでかなりショックです。。
子宮筋腫あっても自然妊娠された方いたらお話聞かせてください(>_<)

コメント

こうりゅうママ

こんばんは。
私は妊娠が分かって子宮筋腫が見つかりました。場所も同じように真ん中でした。帝王切開にはなるけど妊娠継続は可能と聞いて無事に出産しましたよ。子宮が大きくなるにつれて筋腫は7センチまで大きくなり、4つ程ありました。帝王切開の時に取る予定が癒着してるため、いまだに温存してます(笑)今は三人目を妊娠中です。医療も発達してるから大丈夫❗二人目頑張ってみて下さい💪

• かりんmama

かりんmama

質問に答えてくださってありがとうございます(>_<)✨
    経験者の方が周りにいないので助かるし、有難いです(;_;)
    何人目を妊娠してるときに筋腫見つかったんですか⁇
    筋腫あったまま自然妊娠されたのか気になります(>_<)
    差し支えなければ教えてください◉
    やはり1人目なので初めてだらけで、精神的にいつもより弱くなってる気がします💦
    子宮筋腫の健診も半年に一回でしたか?

• 2月25日
はとも

私は結婚前に筋腫が見つかり定期的に検診に行ってました。
場所は左側で妊娠の妨げにはならないと言われて、自然妊娠しました(^O^)
妊娠中に筋腫が炎症を起こし、切迫早産で入院しましたが無事に自然分娩で出産しました(o^^o)
産後に消えてくれる事を願ってましたが、現在、筋腫は出産前と変わらず3.5センチで左に綺麗に見易くなって居座っていました_| ̄|○

• かりんmama

かりんmama

答えてくださってありがとうございます(>_<)✨
    やはり筋腫ができる場所にもよりそうですね(>_<)
    子宮の真ん中ってどうなんだろ、、お医者さんには今のところだと自然妊娠は可能と言われましたが、、筋腫が成長するペースが人それぞれなので不安です(>_<)
    いろいろ乗り越えられて出産できたときいて心強いです(>_<)✨

• 2月25日
♡まるも♡

私も自然妊娠して初めて病院に行った時に筋腫があることを知りました!!
小さかったので、このままでも大丈夫と言われ、出産した今もまだ筋腫あります♪

私の場合、妊娠8ヶ月頃に赤ちゃんの成長が止まり、大きな病院へ転院することになり、帝王切開で早産になったんですが筋腫は関係ないと教えてもらいました☆
自然妊娠が難しいとか何かあるならお医者さんが取った方がいいとか何か教えてくださるはずです!!

医者じゃないのではっきりは言えないですが大丈夫な人もいるので安心してくださいね♡

• かりんmama

かりんmama

お答えありがとうございます✨
    いろいろと大変だったんですね💦
    やはり2人目がほしい時の筋腫の状態なんですよね(>_<)
    やはりお医者さんが教えてくれるし、緊急性だったらすぐ薬や手術ですよね‼︎
    ただ筋腫が成長しないといんですが、、今は授乳中&生理きてないのであまり心配してないのですが、、生理きたら心配です(>_<)

• 2月25日
こうりゅうママ

私は1人目は何もなく出産、その後に2人目を妊娠して受診してから筋腫が見つかりました。筋腫の場所、大きさ、数に寄りますが私は真ん中に当初は4センチ程が一つ、後は2センチ程が、三つ散らばってるようでした。お腹の中がチョイと狭かったらしく赤ちゃんは真横の体勢が多かったようでお腹の出方がきつかったくらいです。場所が真ん中だったのと筋腫が子宮裏側に移動したりで結果は帝王切開でした。出産後は半年後に健診で悪性筋腫ではないためそのままです。年を重ねて閉経近くなると筋腫もしぼむらしいです。まずは筋腫が悪性でなければ大丈夫みたいですよ。かりんmamaさん、今は子育てで初めてだらけで不安が大きいかもですが頑張って下さいね🙋

• かりんmama

かりんmama

ありがとうございます(;_;)優しいお言葉に救われます(;_;)✨
    筋腫が悪性かはわかりませんが、、見つかったとき、子宮筋腫は良性の腫瘍だからしか言われませんでした💦とゆうことは良性ですかね?
    筋腫の数があったにも関わらず出産されてるので、心強いです(>_<)
    丁寧に質問に答えてくださってありがとうございましたm(__)m✨

• 2月25日