※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

自分は義理家族嫌いだけど、旦那は義理家族大好きで子供もなるべく会わ…

自分は義理家族嫌いだけど、旦那は義理家族大好きで
子供もなるべく会わせてあげたいという考えの旦那様を
お持ちの奥様は、どのようにして義理家族と関わっていますか?
また、義理家族と会うことを
旦那様とどのように話し合われてますか?


私は義理家族に嫌な思いをさせられてきたので
私自身は会いたくないですし、子供もあまり会わせたくないです。(この考えについての批判のコメントはご遠慮ください)
ですが、連休のたびに旦那へ
会いたい、こっちに来るとき連絡して、
家に遊びにいっていい?
と連絡が来るのが苦痛です。

毎回連休のたびに悩まなきゃいけないのが嫌です。
旦那とは年に一回会えば良いと決めたのに
連絡が来るたびに、私にどーする?いつにする?といってきます。また子供に、義理家族が会いたいと言ってたよ
などしつこく言ってます。
旦那とまたこの件について話し合うと
雰囲気悪くなるだろうし、なかなか話すチャンスもありません。
今2人目も考えていて、この話またすると
子作りする雰囲気でもなくなりそうで(><)


みなさんどうされてるか良かったら教えてください!

コメント

chiii

私は3回に1回だけ顔を出すようにして、後の2回は旦那と娘の2人で会わせてます^ ^
貴重な1人の時間を大切にしてます😆

  • さやか

    さやか

    なるほど🤔
    ご自身だけ行かないときは
    どのような理由を義両親に伝えられてますか??

    • 3月29日
  • chiii

    chiii

    私は友人に会う、家の大掃除、これからは仕事をするので仕事といってもらう予定です!
    全部嘘ですが、、、😅

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    義理家族さんから何か言われたりはしませんか?(><)

    • 3月29日
  • chiii

    chiii

    旦那がうまくごまかしてるし、最初は言われたみたいやけど、だんだん言わなくなったみたいです!

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    旦那様素晴らしい!!
    直接いってくることはなかったですか?
    お子さんのことは心配になったりしませんでしたか?

    さっきから質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 3月29日
mama*28

私も嫌な思いをしてきました。
話し合いもしましたが
話が通じる相手ではないので、、、

私の旦那は義両親を好きではないし
私は大っ嫌いなので今後行くことは
無いと思います。
旦那は1人でいきますが。
もちろん子供が生まれても合わせたくないです。
はっきり行きたくないと言っていますよ。無理していかなくていいと言われているので行かないです。

  • さやか

    さやか

    話し合いは旦那様とされて
    でも義両親が話通じないから…と言った感じですか?

    旦那様が義両親好きじゃなかったら、
    会わなくても良さそうですね!
    旦那様が1人で行ってくれると
    心が少し楽になりますね。
    無理していかなくていいと言われたいです😂
    いやいわれたことあるんですけど
    子供いるので、そうもいかないって感じです💦

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28


    直接親にいい行きましたが
    話になりませんでした。
    私も子供が産まれたら言われるかもしれないです🤣

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    直接お話しされたんですね!
    話にならないならもうどうしたら良いのかわからないですね💦

    子供生まれたら急に接点多くなるのもそれはそれでつかれますよね😢
    難しい…

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28

    結構勇気を出して言いに行きました😭結果は変わりませんが。

    そうなんですよね、、、
    9月に生まれる予定ですが
    病院すら来て欲しくないです😓

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    どのようなことを話されたのかわかりませんが、義理家族とわかり合うって本当に難しいですよね。

    わかりますよ!
    私も1人目の時嫌な思いして2人目できたら、すぐ帰ってもらうように旦那に話す予定です笑

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28

    ですよね。
    考え方が違いすぎて😓

    うちもその予定です!

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    なんとかしてすぐ帰ってもらえるように説得しましょう笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月30日
ゆん

俺の子供だから親(旦那親)に
合わせる権利がある。
と、言われたら
なんて言ったらいいのか…
たしかに私だけの子供ではない。
旦那の子供でもあるから
合わせたくない!の理由だけで
合わせないのは
どーなのかな?って
いつも思ってます。
まあ、まず旦那と子供だけで
義理実家なんて絶対無理!

  • さやか

    さやか

    そうなんですよね!
    私も自分の親にはあわせるときあるので、旦那の親にだけあわせないのは
    ダメだなとは思ってるんですけど
    会うたびに嫌な思いさせられるし
    子供のことも悪くいうときあるので
    会わせたくなくなりました。
    うちは旦那が面倒見が良いので
    ご飯と寝かしつけ以外のお世話はできると思いますが、
    ものだらけの義実家でこどもをみながらとなるとまた違うかなと思います。

    • 3月29日
まなち

私も大嫌いです😂
そして夫は義実家大好き💔

私が夫と約束しているのは、
1、義実家とのやりとりは、全て夫が行う
2、私の気分次第で、会う会わないを決める
3、私達の自宅には来させない
の3つです!

ものすごい鬼嫁…みたいですが、これに至る経緯があるので😂

今のところ、これで平和にやっていますが、子どもが生まれたらどうなるんだろう…と今から不安です💦

  • さやか

    さやか

    同じですね!!
    嫌ですよね笑

    いえ、全然鬼嫁じゃないですよ!
    きっとそれなりの理由があったうえでのお約束だと思いますし
    わかってもらいたいところですよね。

    子供がいたら行事に顔だしてきたり会う回数増えたりするかもしれないですよね💧

    そのお約束をしたときは
    どのようにお話しされましたか?
    旦那様はすぐに納得されましたか?

    • 3月29日
  • まなち

    まなち

    夫も、中々分かってくれなかったんですが、最初は色々我慢してましたが、義母と義姉が勝手に作った合鍵で自宅に侵入したことがきっかけになって、今のやり方に落ち着きました😅

    この条件が無理なら、警察に通報する!と脅した感じなので、全然参考にならないですよね笑
    すみません😂

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    合鍵勝手に作るのは
    プライバシーなさすぎて
    それは嫌になるのもわかります!

    旦那様もここまで自分の家族がしてしまったら何も言えないですもんね💦
    いえいえ!教えていただきありがとうございます!

    • 3月30日
♡

私は義理祖父が苦手であまり家に行かないようにしてます。
義理祖父や義母(聴覚障害で簡単に話してるのになぜかわかってもらえないことが多い)と話は通じる相手でもないですし。。。
旦那が実家に用事があるときはついていかないです。
義理実家に行くときは行事くらいしか行かないようにしてます。初めてのひ孫、孫なので会わせに行くときは旦那に連れてってもらってる間は1人の時間にしてます。貴重なので(笑)

  • さやか

    さやか

    私もなるべく行かないようにはしてます!でも子供産まれてから家に来ます💦
    旦那様だけでお子様連れていかれるのはどのくらいの時間ですか?
    なんでお嫁さん来ないの?など文句のようなことは言われませんか?

    • 3月29日
  • ♡

    私も生まれてから1度だけ旅行のお土産渡しに家に来ましたがそのときは母が遊びにきていて家で母に息子を見ててもらって私だけ外にでて息子に会わせませんでした!(当日急に行くと言われたので。)
    4時間くらいですね!
    多分言われてはいないと思いますが1度だけ三重に行かないといけなくて長時間旦那に預けたとき息子と旦那は義理実家に泊まったときは言われたそうです。

    • 3月29日
  • さやか

    さやか

    当日急に言われると困りますよね💦
    その間お子さんのこと心配になったりしませんか?義理家族に何されてるか…などなど。
    私はそれが心配で旦那と子供だけで義理家族にあわせることができません(><)

    義理家族が遠方なので子供と旦那だけで行かせるなら、長時間になると思うので、多分私も文句言われると思います😂

    いろいろ難しいですね…

    • 3月29日
  • ♡

    びっくりしましたがまた連絡するのも面倒なので了承しました!息子にも会いたかったようですがさっさと帰ってもらいました☺️
    めちゃ心配ですよ~😭 変なこと言われてないか気になりますが最近義理実家に行って抱っこしてもらったみたいですが涙ポロポロ鼻水だーだーで顔真っ赤にして大泣きしたそうです(笑)

    難しいですよね😵私もある程度距離感離したい方なのであまり関わらないようにしてますよ!誕生日プレゼント(どう使っていいのかわからずクローゼットの奥に閉まって1度も使ってない)も去年義母から貰ったんですが今年からは息子だけ用意してください。私はいらないですと旦那に伝えてもらいました。

    • 3月29日