※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

娘が野菜を食べず、炭水化物は食べる。食べる量を増やすべきか相談。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。
離乳食をあまり食べません。
7倍粥やうどんなど炭水化物は食べるのですが
野菜などおかずは1口食べて顔をしかめて
それ以降食べません。

粥とうどんは15g程食べてて
たぶんもっと量食べれると思うのですが
増やすべきですか?
野菜もだし使ってるんですけど全然で…(´๑•_•๑)
何かアドバイスなどあれば
よろしくお願い致します!

コメント

みき

8ヶ月ならお粥50g
おかず80gとかあげてますよ(≧▽≦)

  • かなめ

    かなめ

    ありがとうございます!
    今朝粥を多めにあげたら
    パクパク食べてくれました✱
    少しずつ量増やして行こうと思います(・∀・)

    • 3月30日
Rin

離乳食の進み具合とかにもよるかもしれませんが、8ヶ月なら50gとか食べてもよかったと思うので食べれるなら増やしても良いと思います😊
うどんが好きなら、細かく刻んだ野菜をダシで煮てトロミつけてうどんとあげたり、形状を変えてみたりしてはどうですか⁇
友人の子は今まで全然食べなかったのに手づかみ食べを覚えたら急に食べ出したって言ってました!

  • かなめ

    かなめ

    野菜だし、挑戦してみようと思います!
    ご友人の話、とても勇気づけられます(´•ω•̥`)手掴みでもなんでも食べてくれたら助かるのですが…
    試行錯誤して頑張ります✱
    ありがとうございました!

    • 3月30日
kik

同じです😅うちも炭水化物は沢山食べ今粥は60-80gあげてます。
うどんは15gほどで野菜や出汁でカサ増ししてます。
しかし、おかずになった途端口がへの字に。
野菜も少し固めにしたり、形を変えたりしても食べず。ヨーグルトも食べたがりません。何故でしょうか。。
同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました。解決したいですよね。

  • かなめ

    かなめ

    全く同じですね(笑)
    今朝は多めに粥をあげたらパクパク食べてくれました!
    少しずつ量増やして行こうと思います✱
    うちもヨーグルトも全然食べません(´•ω•̥`)
    いろいろ試してるのですが全くで…
    根気強くやるしかないかなーと思ってます!

    • 3月30日
  • kik

    kik

    昨日さつまいもと豆腐のパンケーキ風を作って手づかみで食べさせたら食べましたー!野菜とかおかずは柔らかく茹で手づかみでも食べさせてみようと思います!部屋汚れるけど😅
    試行錯誤頑張りましょー!

    • 3月30日
  • かなめ

    かなめ

    手掴みが効果的なんですかね?わたしも1度試してみようかな?
    ほんと部屋汚れますよね(´•ω•̥`)
    でも食べてくれるなら掃除もやり甲斐ありそうですね(笑)
    お互い頑張りましょう✱

    • 3月30日
ちこ

うちは逆でお粥をあまり食べません😫羨ましいです。
野菜はブレンダーで潰したものに牛乳入れて温めてポタージュにするとだいたい食べてくれます😊
刻んだ野菜に、野菜だしや昆布だしでとろみをつけるパターンはあんまり食べません。。

  • かなめ

    かなめ

    ポタージュ!なるほど!
    まだ牛乳使ったことないのですが、試してみようと思います✱
    ありがとうございました(・∀・)

    • 3月30日