※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食欲が増し、夜お腹が空いて辛いです。妊娠後期は食欲が増すのか不安です。同じ経験の方の食生活アドバイスをお願いします。

17wから妊娠糖尿病でインシュリンを朝昼晩3単位ずつ打っています💦
ツワリもすっかりなくなり、食欲が半端ないです。
頑張って間食はせずに夕飯も18時には済ませて夜お腹空きますが我慢しています😭朝が待ち遠しいです。

妊娠後期はもっと食欲が出てくるんでしょうか?どうしよう…耐えられるかな😵💦
妊娠糖尿病だった方々はどのような食生活を送ってましたか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

なす

現在21wでインスリン投与中です!
私も17wの時に妊娠糖尿病で管理入院して、そこからインスリン投与が始まりました😭

私の場合はむしろ1日6回食にして糖質を分割してとるように指導されたので、夜ご飯のあと2時間後におにぎりやヨーグルトなど食べてOKです☺

カロリーと糖質はきちんと計算してとって良くて、それでも血糖値が高ければインスリン増やせばいいと言われてます!

身長165cmの私の場合は1日2200kcalとっていいらしく、かなりたくさん食べられるのでお腹すいて無理してる感じはないです🙅🏻×
逆に入院中は量が多くて辛かったです、、

病院の先生や栄養士さんに相談してみると良いかと思います!

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😊
    6回食😵なるほど〜
    私は1600〜1800キロカロリーで、特に細かな指導はなく夕飯は早めに…体重測定は毎日…くらいです💦

昼食に結構カロリー取っちゃって食後血糖値120オーバーする事が増えてきました😵

来月また栄養指導があるので栄養士さんに相談してみます😭
    ありがとうございます

• 3月29日
  • なす

なす

近々栄養指導があるなら安心ですね!
    もし不安であれば、インスリン打たれてるんであればいつでも病院に電話して大丈夫だと思いますよ〜!

食後120は全然普通です!1時間後140以内、2時間後120以内目標で中々クリア出来ず、インスリン増えてます😢

• 3月29日
  • まんゅこ

まんゅこ

食事を調節しながらって大変ですよね😰💦
    近々栄養指導あるので分割食について聞いてみますね〜
    これ以上インシュリンの単位が増えないように頑張ります😵💦💦

• 3月30日

お腹すいたときはゆでたまごやチーズ、ささみを焼いておいたやつ、豆腐と納豆とキムチにごま油少し垂らしたもの食べてます!これなら血糖値上がらなかったので😃
逆にお腹すいてる時間を短くしないと次のご飯のときに山がでかくなっちゃうから軽く食べてねーって言われましたがそういった指導は何かされませんでしたか?

• まんゅこ

まんゅこ

ささみいいですね❗️

野菜でお腹を膨らませている状態です💦
    来月また栄養指導があるので栄養士さんに相談してみます😭
    ありがとうございます

• 3月29日
梅ちゃん

私も妊娠糖尿病です。

なんか、糖尿の食事指導って過渡期にあるようで病院によって方針が大きく異なります。私の病院は分食を勧められ、私は5分食をしています。とにかく炭水化物を5回に分けてとるので、一回あたりは少ないです。間食をすることで血糖の上がり方を緩やかにするそうです。

友だちの通っていた内科は昔ながらのカロリーのみの設定で、インスリンを打ってたくさん食べなさいという指導だったみたいです。私の先生の理論からすると、そんなに食べたら血糖値上がるに決まってるよねって感じでした。

• まんゅこ

まんゅこ

近々栄養指導あるので分割食についても聞いてみます😊
    インシュリンの単位がこれ以上増えないように😨頑張ります

• 3月30日