※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

主人の叔父や父が車を勝手に交換し、安全性に不安がある状況。新たな車に交換する話が進まず、悩んでいる。

ちょっとしたモヤモヤです😓💦
今コンパクトカーに乗っています。
主人はこのコンパクトカーになる前にクラウンに乗ってました。子供が生まれるとのことで、主人の叔父や父が主人に断りもなく勝手に知り合いに売る話を進めていました。
すぐに見つかり、その方が乗っている車と交換となったそうです。クラウンだと確かにチャイルドシートなど大変かなということで合意しました。ところが、乗り換えた車はbbでした。年数も14年以上で、次の車検が通るかもわからない状態でした。
私が上の子の里帰りお産を終えて帰ってきたところに私が見つけて発覚した車です。
オーバーヒートもしておりとても安心して乗れる車ではありませんでした。そのことを知った叔父と義父が新車で車を見つけてきました。それが今乗っているコンパクトカーです。しかし。このコンパクトカーも小さいためベビーカーがのりません。バギータイプならいいのですが、AB型はのりません。のせるには後ろのシートを倒さなければなりません。
そして、2人目がもう来月に生まれてきます。
もちろん、この車では厳しい。そこで、義父が乗っているミニバンと交換することになりました。新車で購入されていて、まだ浅いため今月の車検を通したら車を譲渡してもらえることになっています。
ただ、その話がでて半年。半分流れているようで。
本当に譲渡してもらえるか怪しいのです。譲渡してもらえるとのことで、私も運転していましたがそれをよく思わない親戚の皆様からクレーム。私は保険の関係でのるなとまでいわれました。かれこれ、のることもなくなりふと気がつけば、もう車検も終わり車が帰ってきています。
私もジュニアシートを載せたりもう生まれる準備をしていきたいのですが、一行に話が進まず。
気づけば、今日叔父の家の駐車場にミニバンが。
時々叔父が使っているのですが、これからもらう予定の私たちには一言もなし。
何度か主人にはきいていますが、流されているようです。これをまた主人にきいてもいいのだろうか😓
色々悩みます。みなさんならどうしますか?

コメント

🌸MiYu(23)🌸

普通にご自身で車を買うという選択はないんですか?

  • みぃ

    みぃ

    もちろんあります😂💦
    ただ、それを言ったところ義父がミニバンいらなくて乗り換えたいから交換してくれというとこで😓
    ローンがなければそれにこしたことはないので待っています😭
    くれるといいつつ、車検終わったらということで💧こっちもくれないなら購入を検討しにいきたいのですが😓💧どっちつかずで困ってます😂

    • 3月29日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    うちは新車をローンで買うっていう考えがないのでよく分かりませんが、これから先のことを考えると干渉されないためにご自身たちで買った方がいいかと思います😓

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね😓💧
    義父のストップがなければ私もそうしたいです😓

    • 3月29日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    もう義父は無視しちゃいましょ(笑)

    • 3月29日
ガルガル〜

もう一度聞いてもらって、待ってくれはなしで、最終的な答えを聞いてみたらいかがでしょうか?
すぐ譲渡可能な状態ですか?
おじ様は、譲渡しようとしている車でローン組んでいますか?
みぃさんは、譲渡時、一括でお金を渡す予定ですか?
それとも金銭なしですか?

ローン組んでいる状態であれば、簡単に譲渡はできませんよ😥
ローン返してる間は、所有権留保といって所有者がローン会社なので、譲渡するには必ず一括で払わなければ、譲渡できません。
譲渡するなら、ローンを組んでないことを願いたいですね💦

もう少し待ってくれ!来月までなどなど…と進展しないようであれば、諦めて自分達で買う方が良いと思います。

それとコンパクトカーを運転されていて、保険関係でダメと言われたのですかね?恐らくおじ様の保険に運転者範囲の限定が付いているものと思われます。
みぃさんの自動車保険にも他車運転特約が付いていると思いますが、譲渡予定である車で万が一事故を起こしたとしてもその特約で補償されるかどうか…正直、難しいと思います。判断は各社違います。他車運転特約は、あくまでも一時的に借りた車が前提なので😥お気をつけください。

私なら、最後聞いて、すぐでなければ諦めて自分達で買います。ローンであろうが…仕方ないですよね😅家族が増える大事な時なので、出費が増えるのも困りますが、乗れない車を置いておく方が税金高いし、メンテナンスもかかるので😅

  • みぃ

    みぃ

    詳しくありがとうございます😆
    義父の車も私たちの車も一括購入しているのでローンはありません。
    譲渡の際は、金銭なしです。
    そうですね😓💦
    そこを確認して最終的なこと決めたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    最後の確認!と前提で言って、ご主人にお願いして聞いてもらってください😊
    最後の確認と言われれば、後からこの質問は来ないな💧とご主人も察してくれると思います。
    金銭なしだと、所有者変えたりしないといけないですし、所有者変えないと、車両入れ替え出来ないので、保険…6s等級になりますよ💦
    所有者変えるのもお金かかります…。
    そんなに高くないと思いますが。

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ

    昨日主人に確認してもらいました。
    結局、義父が経営している会社名義の車だそうで💧譲渡できないといわれました😓💦
    今更なにをいっているのかわかりませんが、これで踏ん切りついたので車の購入に向けて準備していきます🤣
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    お身体大切にして、頑張ってください😊

    • 3月30日
❤︎

その元々乗っていたクラウンも、旦那さんがご自分で購入したものではなくお義父さんか誰かから頂いたものだったんですか ⚡︎?

私なら自分たち家族で乗る車に関して親戚一同で突っ込んできてほしくないので、今乗ってる車も返して、新しく自分たちで購入しますね 😥😥

貰い受けるものならば、あれこれ言われたり、勝手に誰かに使われたりなどしょうがないことなのかな〜と思いました 😔

  • みぃ

    みぃ

    元々のクラウンは叔父から主人が買い取ったものと聞いています🙂
    支払いも済んでいて、名義も主人のものでした!
    そうなんですよねー💧
    もう干渉されたくないので、私ももう購入したらいいと思うのですが、義父が乗り換えのタイミングだからってことで、交換しうちのコンパクトカーを頭金に新しい車を買うとのことで😓💦主人が同意してしまっているので私があれこれいえず😓💧困ってます

    • 3月29日
あー

まず。クラウンの話。
ご主人さんになぜ相談せず勝手に使えん車と交換になったのか。ご主人のお父さんおじさん余計なことばっかり…。
ミニバン…。これは新車を買って間もないので譲れというのはちょっと違うかなと。ご自身で車を購入する事も可能だと思いますので、ご検討されてみてはいかがですか?

  • みぃ

    みぃ

    余計なことばかりで💧私に相談もなかったので困ってます😂💧
    もちろん、こちらが譲れとは言っていません!義父の提案です。
    ミニバンが不要でありうちのコンパクトカーと交換しそれを頭金に別の車を購入されるそうで😓💧
    叔父のストップがなければ、うちももう購入して干渉されないようにしたいのですが😓💧主人が同意してしまっているので嫁の私は何も言えず😓💧

    • 3月29日
  • あー

    あー

    ご主人何してるんですか😭しっかりしろよ!と言いたいですね😱
    もうコンパクトカーを売って、それでこっちが車買った方がいいですよ!
    このままだと後悔しそうです!

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😂💧
    ありがとうございます!

    • 3月29日
👦🏻👧🏻

譲ってくれる気がないなら新しいの買うから!って言ってもらってもだめなんですかね?😱

  • みぃ

    みぃ

    一度いいましたー😭💦
    主人からその話してもらいました!
    その結果、待ってくれ!と、いわれました。うちの車を頭金に新しいのをかうつもりだからと!
    なら、約束の車検終わったので譲ってくれるか、もう譲らないのかはっきりさせて欲しいです😓

    • 3月29日