※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lunaluna
妊娠・出産

妊娠中の乳首の悩みについて、15週の初マタが陥没乳頭から扁平乳頭に変化し、授乳に不安を感じています。乳輪の痒みや垢の問題もあり、ケア方法を知りたいです。

『陥没乳頭、扁平乳頭、チクビの悩み』
ただいま15週の初マタです。
わたしはもともと片方の乳首が陥没乳頭でした。(刺激によって出てくる仮性です。)
妊娠10週頃から乳首が敏感になり、陥没乳頭が少しずつ出てきて、現在は扁平乳頭という感じですが、もともと中に隠れていた部分はジュクジュクした感じで周りの乳輪に比べてかなり薄い色です。
陥没や扁平だと授乳がうまくいかないというのをネットで読んで、出来れば乳首を直したいのですが、
あまり乳首を刺激すると流産や早産に繋がるかも?と触れずにいます。
妊娠前から悩んでいて乳首にはめて吸引するタイプのものを試した事がありますがあまり効果はありませんでした。

それから、扁平の方だけ白い垢のようなものが溜まっていて、たまに綿棒で取っていますが、またすぐ溜まってしまいます。

あと、なぜか乳輪が異常に痒く、ついかきむしってしまいポロポロと皮がむけています。傷になって血が出ているところもあります。
ボディクリームや軟膏は殆ど効き目がありません。


15週の今からでもできるチクビケアはありますか?(扁平の直し方や、垢や痒みの対策など)

コメント

まめなつ

私は陥没や扁平ではありませんが
検診の時に助産師さんから
少し乳首が短いねo( ›_‹ )o
と言われました。゚(゚´•_•`゚)゚。
乳首が短いと赤ちゃんが
吸いにくいみたいですね( ˊoˋ ) 。゚
35週頃からおっぱいの指導が
入るとのことだったので
今は何もせずほっといてます😀
乾燥しての痒みがある時は
常にクリーム塗って保湿してます❤️

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    クリーム大事ですよね!
    わたしの場合クリーム塗っても塗ってもまた痒くなってしまい、無意識にボリボリやってしまいます…。
    乳首の形なんてどんなのが標準なのか、正直わかりませんよね(・_・;
    わたしのはどうなんだろう。。

    • 2月25日
みぃ( ¨̮ )

乳頭のケアは6ヶ月になってから、と産科で働いている友達に聞きました。
オリーブオイルをコットンになじませ、パックするのです。
あまり早いと早産、流産の危険があるので、早い時期はおすすめしません。。

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    6ヶ月からなんですね!
    確かに今の時期は乳首がすごく敏感で、下着に擦れるだけでアイタタタタ…となってしまいます。
    その時期がくるまで、待とうと思います。

    • 2月25日
木だらけ

オイルパックは早いうちからやってましたー‼︎オイルをコットンに含ませてサランラップで覆う‼︎
あたしも両方とも乳首短いです。
けど、長さよりも柔らかさが大切って言われたので妊娠中期安定期に入ってからはオイルパックと乳輪マッサージしてました‼︎
後期は毎日お風呂上がりに‼︎

おかげでかはわかりませんが、完全母乳でやれてますよ〜
焦らずに準備していきましょ☆

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    完母羨ましいです( ; ; )
    オイルパックのオイルって、専用のものがあるのでしょうか?
    おへその掃除のようにベビーオイルやオリーブオイルで良いのでしょうか?

    • 2月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    私は無印のホホバオイル使いました‼︎
    今からでどうにでもなります‼︎
    あまり考えこまずに赤ちゃん待ってて下さいね☆

    • 2月25日
deleted user

妊娠15wで出てくるのかはわかりませんが、乳カスと言って母乳を出す準備?として妊娠中に出てくるものみたいですよ(^^)
私も出てました☆
お風呂に入る前5分ぐらい前ににオリーブオイルを塗ってクッキングペーパーでパックしておいて、お風呂に入って洗うと綺麗に取れるって言ってました!
1度病院で相談してみるとケア方法教えてくれますよ(^^)

私も片方だけ陥没乳頭ですが子供二人、なんとか完全母乳で育ててます♪
母乳が軌道に乗るまでに乳首が切れたりしてめっっちゃ痛かったですけど(;_;)

後期頃に『乳首を柔らかくするために親指、人差し指、中指でぎゅーって乳首を押さえる?潰す?感じでして下さいね♪』って指導されてたんですけど、ついついサボってしまって、心底後悔しました(;´_ゝ`)笑

でも乳首を刺激するとお腹張ったりもするので、検診の時に先生や助産師さんに相談してからの方がいいと思います!(^^)
聞くと結構しっかり教えてくれますよ(^^)

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    陥没している方も、赤ちゃんは吸えるのでしょうか?
    それとも陥没してない方を吸うのかな?
    もし差し支えなければm(._.)m

    乳カス!なんだかカスって(・_・;と思ってしまいましたが、
    母乳を出すために必要なものなのですね!
    わたしのは乳首の穴?のところに白くてちょっとねっとりしたものが詰まってる感じです…。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両方吸いますよ\(^^)/
    陥没してないほうがやっぱり吸いやすそうだし、自分も痛くないから陥没してない方ばかりあげたくなるんですが、胸の大きさも変わってくるし、痛いのを耐えながら陥没してる方から授乳するようにしてました!
    2ヶ月もしたら赤ちゃんも大きくなって、口も大きくなるので吸うのも上手になりますよ(^^)
    その頃には乳首も少しは柔らかくなってると思います♪

    • 2月25日
  • lunaluna

    lunaluna

    わー( ; ; )両方なんですねー!
    こんな小さな乳首を吸えるのかなーと思ってしまいます( ; ; )
    柔らかくなるというのもイマイチ想像がつきません。
    15wの今は、こわばっている感じというか、表現が悪いですが性的興奮で立っているような感じなので…(⌒-⌒; )カチカチ…。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、産まれたばかりの赤ちゃんは想像以上にお口が小さくて吸うのが下手なので、陥没とか扁平は吸うのが上手になるまでは大変だと思いますが、
    そのカチカチの乳頭が、柔らかくフニャフニャになります(^^)

    大丈夫!赤ちゃんもママのおっぱいに合わせて上手に吸えるようになりますよ(*^^*)

    • 2月25日
Yuu🍀

私も右は短め、左は仮性の陥没気味(刺激で出てきます)でした。

妊娠中、乳首を柔らかくした方がいいと言われてマッサージしてましたが、今の柔らかさを触ると、どんなに頑張っても妊娠中にここまで柔らかくするのはどう考えても無理だったんじゃないかと思っています(ー ー;)

子供に吸われるようになってから、かなり柔らかくなりましたが、1ヶ月間、授乳の際に悶絶する程の痛みを我慢した結果です。。

自分の手で悶絶する程つまんでマッサージなんて、できない😢
にしても、私は入浴の際にちょっとつまんでマッサージする程度でサボり気味でしたが💦

ちなみに、やはり入院中から赤ちゃんが乳首を吸うことができず、保護器使用となりました。

保護器を使用すれば吸えますが、とにかく短い乳首が引っ張られて相当痛いのと、赤ちゃんが空気を飲んでしまいやすいので、吐き戻しが多かったです。

授乳後に保護器を外してみると、一時的にですが、乳首が結構出てきてます。

それを1ヶ月半続けて、最近やっと保護器なしでも授乳できるようになりました!

赤ちゃんの口が大きくなったというのもあるみたいです。

他の方のおっしゃる通り、マッサージの時期はもう少し経ってからの方が良いと思いますが、少しでも柔らかくしておけば、授乳の時の痛みも軽減されるかもしないです。

頑張って下さい(>_<)

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    普段の生活で自分で乳首いじることなんてないですもんね…。
    マッサージ、どれくらいの力でどんなもんでやったらいいのか想像がつきません(・_・;
    母乳育児を目指しているので、赤ちゃんが吸いやすい乳首を作ってあげたいです( ; ; )
    早くおっぱい指導の時期にならないかなー!

    • 2月25日