※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が、ミルクを飲む際に空気を飲んで苦しそうになります。哺乳瓶の使い方や乳首を変えてみたり試行していますが改善されません。空気を飲まずに飲ませる方法を知りたいです。

生後2週間の女の子がいます。母乳とミルクを混合であげています。哺乳瓶でミルクを上げているとあと少しのところでガフガフ空気を飲んでしまい苦しそうで哺乳瓶を離すとまだ足りなさそうな顔をするのであげるとまたガフガフいって呼吸が出来なくなってるみたいになってしまいます。私のあげ方が悪いのか、もうお腹がいっぱいなのか…
ちなみに哺乳瓶はチュチュベビーのスリムタイプとコンビの授乳のお手本を使っています。今、ドクターベッタのブレイン乳首のクロスカットを買おうか検討しています。
角度を変えてみたり、唇を巻き込まないようにアヒル口にしたり、哺乳瓶ほ空気穴を少なくしたり、色々試せることはやってみました。
飲み終わりにガフガフ空気を飲んでしまうのとそれによって呼吸が苦しそうになるのをどうにか改善したいです。

コメント

ぽんた

ミルクにがっつき過ぎて呼吸するの忘れちゃうらしいです😊
そう聞くと心配になるけど可愛いですよね。
一生懸命大きくなろうとしてくれてるって

• ぽんた

ぽんた

あたしは顔色見て哺乳瓶離して呼吸させてあげて!と言われましたよ!

• 3月29日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

最初は上手く飲んでるんですが、残り4分の1くらいになるとガフガフし始めるんです…
    色々な哺乳瓶使ってみてもなるから休憩挟みながら飲ませるしかないんですかね😓

• 3月29日
  • ぽんた

ぽんた

その子その子だと思うんですけど
    うちの子もそんな感じで
    検診の合間にあげてるのを看護師さんが見てることがあって
    息継ぎさせてあげて!って言われました!😣
    それから3/1ずつあげるようにしたら
    ぺろっと普通の顔して飲んでくれるようになりましたよ👏

• 3月29日
  • ぽんた

ぽんた

タラタラ口から垂らしてるようだったら多いとのことだったので
    多いのかどーかは垂らしてるかどうかで様子見るようにしてました!

• 3月29日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですね!!ありがとうございます!!
    私も途中途中で休憩を挟んでゲップを出させたりしてます!その後はまた上手く飲むのですがしばらくしたらまた空気を飲んじゃうのでまた休憩してって感じでやってます!
    それでいいんですかね😓
    口から垂れてる感じはありません!まだ欲しそうにしてるくらい😅(笑)

• 3月29日
  • ぽんた

ぽんた

友人に以前

赤ちゃんは寝るのも飲むのも全て下手くそだから仕方ないよね!
    って言われて

確かに産まれて間もないから
    下手っぴで当たり前だし
    ちょっとずつ上手になってくから
    一緒のペースで教えてあげよう!と思ったことがありました😳💓

ちゃんまんさんのやり方でいいと思いますよ☺️

• 3月29日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうですよね!
    まだ私の娘は産まれて2週間ちょっと、何事もまだ下手くそでしかたないですよね!
    私もぽんたさんの言葉で救われました!

もう少し自分にも娘にも余裕を持って育児楽しみたいと思います!ありがとうございます🥰

• 3月30日