※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食で苦戦中。おかゆや人参を食べてもえづいたり吐いたり。おかゆの固さや人参の調理方法に悩みがあり、休憩してもいいか迷っている。

離乳食についてです😞
もうすぐ生後6ヶ月になる男の子ですが、離乳食始めて2週目になります。
1週目は小さじ2食べれたかな?ぐらいで進んでいたのですが、2週目に入り、人参を与えたのですが、えづいて食べてくれず、そこからおかゆも食べてもえづき、今朝は吐き戻してしまいました。
少しお休みしてみてもいいのでしょうか?

それとも、おかゆの固さが悪かったのでしょうか?
ポタージュ状といいますが、なんかしっくりきません💦
スプーンで落とした時に、さらさら~じゃ水分多いですよね?
ポタっ…ポタ…って落ちるのは、重いですよね?
何だか、分からなくなっちゃいました😭
人参も湯とかで伸ばすって、人参すりおろし鍋に湯とかけても水分と分離?しちゃうけど、これでいいのでしょうか😭?

コメント

みーまま

嫌がるようなら少しお休みしてもいいと思います!
私は人参はすりおろしてからレンチンしてます!初めは適当な大きさに切って茹でて潰してましたが、面倒で笑
ポタージュ状よく分かりません笑なんとなく、10倍がゆと同じくらいのトロトロならいいのかなと思ってあげています!

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    ポタージュ状よく分からないですよね😂人参なるほどです🤔いいですね✨
    野菜はなるべく出来立てをと思っていて、でも大変だな~って思ってました💦ちなみに、何分くらいレンチンしてますか??

• 3月29日
  • みーまま

みーまま

30秒チンして混ぜて30秒チンして混ぜてを3~4回繰り返します!
    できれば出来たてをあげたいです!でも、毎回作るのは大変なので冷凍保存してます!いっぱい食べるようになってきたのですぐ無くなっちゃいますが笑

• 3月31日
はじめてのママリ

さらさらーとポタ…ポタ…の中間くらいかなと思ってますが、少々さらさらでもなんでも重すぎなければ気にしてないです😂😅
分離しちゃうのはお湯入れすぎか、混ぜ足りてないのかなーと思います😵

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    なるほどです🤔重すぎなければと考えればいいですね!
    そうなんですね😭すぐ蒸発しちゃうからと、多めに湯入れてました💦
    よく混ぜて、また作ってみます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みにブレンダーお持ちでしたらブレンダーの方が楽で良いですよ💡
    私は途中からブレンダー買いましたがすごい助かってます😂

• 3月30日
  • えりんこ

えりんこ

まだ持っていません💦
    ブレンダーやはりいいんですね🤔
    調べたら、お手頃なのもあったので試しに買ってみようかと思います😊ありがとうございます‼

• 3月30日
ガラピ子

少しお休みしてもいいと思います!私も食べてくれない時2日間お休みしただけで次の日からちょっと食べるようになりました!!分離しちゃうときや苦手で食べない時はおかゆと混ぜて食べさせたりしてます😊

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    2日間だけでも、また食べてくれたんですね😌✨6ヶ月になるあと少しだけお休みしようと思います!!
    おかゆと混ぜたら、緩くなりすぎちゃって失敗したので、また作ってみます😂

• 3月30日
みぃちゃん

ウチの子も全然食べてくれず、何でかなー美味しくないかなー?って悩みました💦
10倍粥も土鍋で炊いて2度濾して…めちゃ手をかけてるのにー‼︎と思っていましたが、ブレンダーを使ったら問題解決しました😅
本当、ブレンダーで離乳食を作るとトロトロのポタージュになるんですよ🙌
1人目の時は持っていなかったのでひたすらすり潰して濾して…ってやっていましたが、2人目は時間ないだろうし…と思って買ったブレンダー。
なんだかんだ出すのを躊躇っていたけど使ってみたら神でした笑

分離…分かります😅離乳食初期なんてハテナばっかですよね💦
ブレンダーで作ると楽だしトロトロだし、凄く食べてくれるようになりましたよ🙆‍♀️

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    土鍋で炊いて~すごいですね🤣美味しいに決まってるのに😂
    ブレンダーやっぱり違いますか🤔
    そうなんです💦ブレンダーなくても、やっていけるかと思い躊躇してます😂よく言うポタージュ状になるんですね😍✨
    みぃちゃんさんは、どこのメーカーのブレンダー使っていますか😊?

分離分かって頂き良かったです😂
    本とかで分かったつもりでも実際作ると本当に分からないことばかりです💦

• 3月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

離乳食って見るサイトや本によって書いてあることが違いませんか?😭
    10倍粥作るにも分量や調理時間が違ったり💦
    作ってみてもお米だけをすり潰したり濾したりするのか、それとも余っているトロトロの水分も入れるのか…とか笑

ブレンダー絶対楽ですよ‼︎🙆‍♀️
    私、なんだかんだ洗い物が増えるのがめんどくさい…とか思ってましたが、いやいやもうブレンダー様々です笑
    お粥もトロトロだし、キャベツや人参も🙆‍♀️
    私が使ってるのはBRUNOです✨

• 3月30日
  • えりんこ

えりんこ

そうなんです、そうなんです💦
    情報がすぐ分かる分、有りすぎて何だか😭
    おかゆ…トロトロの所も一緒に濾します…よね…?また不安に笑

洗うの面倒分かります😂でも、ブレンダー様々なのでしたら、私も買ってみようかと思います!
    メーカーとお写真までありがとうございます😞✨

• 3月30日