※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
子育て・グッズ

1ヶ月健診前に体重が減っていてショックを受けた。助産師に相談し、飲む量を増やすことになりました。体重が増えない赤ちゃんのことで心配です。

生後2週間のママしてます。今日病院で1ヶ月健診の前に体重や悩み事を聞いてくれる会へ行ってきました。体重が増えていると思いウキウキ気分で行ったんですが一週間前より減っていて混合で育ててるんですが少し飲む量も増やしていましたなのに減っていて助産師さんにもう少し量を増やそうと言われ来週また病院に行きます。なかなか体重が増えない赤ちゃんていますか?なんだかショックうけて帰ってきてしまいました(T_T)

コメント

ぴーちゃん

1日どのくらい飲んでます?

赤ずきん

うちの子は、産後入院中に母乳が上手く飲めなかったことなどから体重がグッと減ってしまい、やや増加傾向で退院しました。
退院から1週間後に健診があって、その時思うように体重が増えていませんでした!

その時のアドバイスなどから1回の授乳は、まず母乳を飲ませて、ミルクをあげていました。ミルクの量は、赤ちゃんが受け付けてくれる量を加減しながらあげました。例えば50mlあげて飲めそうなら次も50mlで様子をみて継続する感じです!その後、増やしたり減らしたり!
あと、1日に授乳する回数を9回以上にするようにしました。間隔を3時間あけないようにしていました。これは産院でも回数を増やすよう指摘され、努力しました!

これで、1か月健診の頃には軌道に乗ってきて、1か月半の頃には安心できる増加傾向がみられました!
母乳もミルクも上手に使って、赤ちゃんもママも慣れてくると必ず体重増えますよ♪私も体重に一喜一憂していましたが、大丈夫です(^^)無理せずゆったり頑張ってくださいね☆

こうたん

一日320位です。退院時に言われた量しか飲ませてなくて(T_T)

ぴーちゃん

かなり少ないですね💦

momoたろう

赤ちゃんお腹すいて泣かないですか??

こうたん

この表みると少ないですね(T^T)なんか可哀想な事したなーって泣けてきました(T_T)

こうたん

泣いた時は母乳をやってました。

こうたん

うちの子も上手く飲めなくなかなか体重増えなく減った状態で退院でした(T_T)
アドバイスありがとうございます┏○ペコッ
初めての育児わからない事ばかりで本当情けないです(T_T)
頑張っていきたいと思います。

赤ずきん

私も初めてで分からないことばかりです>_<でも、分からないのが普通ですよ!!赤ちゃんそれぞれで色々なことが違うのだし^ ^今となっては、そう思えました。

うちの子は37週と2日で産まれたのですが、ちょうど本来の予定日位に軌道にのってきたかなー、最近飲む量が増えたかも?って思えました^ ^
ちなみに2,925gで産まれて、2,800g位で退院、1週間後の健診には全然2900gもなかったです。授乳も、欲しがらないので寝てるのを起こしてあげてました!

こうたん

ありがとうございます┏○ペコッそう言ってもらうと少し気持ちが安らぎました(T_T)
私は寝てるから少し寝せてあげてたまに四時間くらい間空いちゃってた時あって起こしてあげたほうが良かったんだなーって今日助産師さんに言われてわかりました。色々勉強しなきゃですね(。>ω<。)勉強不足でした。

赤ずきん

眠っていたら起こしちゃ可哀想って思いますよね〜
私も当初、指摘されて、へぇーって感じでした^ ^本当、何でも経験してみないと分からないですよ☆お互い悩みながらのんびり頑張りましょうね♪