※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

食事後に湿疹が出ることでアレルギー心配。湿疹が続く赤ちゃんのケアに悩み中。食事内容に気をつけているが改善せず、ストレスを感じている。

生後2ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています!

パンや卵料理食べた後に授乳すると、子供に湿疹出たりしますか⁇💦アレルギー反応出てるってことでしょうか⁇💦

生後3週間頃から首周りを中心に身体に湿疹が出たり引いたりしています。
最初はポツポツだったのが今では全体的にカサカサ、ザラザラした手触りです😢
小児科では、清潔にして保湿して様子見と言われたので2週間程そうしてるのですが、一向に良くなりません💦
写真は、首周りが特に酷いときのものです💦
首周りはミルク吐き戻しで被れてるのもあると思うんですが💦

和食中心で甘いものもなるべく控えてますが、それでも私の食べたものが原因で湿疹出てるなら、アレルギーなんじゃないかと思うと、食べることがストレスになってしまっています😢

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

乾燥してるみたいですね😓
保湿が一番ですね😓

• こたん

こたん

やっぱりこまめに保湿するしかないんですかね😢
    食べ物が影響してるのかと思ってました💦

• 2月24日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちは首はなってないですが
    顔や体に良くなります😞
    1日に4.5回保湿してと言われた時はこまめにしてました😭

• 2月24日
  • こたん

こたん

そんなにですか💦保湿はお風呂上がりと朝起きた時しかしてなかったので、乾燥してるなって思ったら保湿しようと思います‼︎

• 2月24日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

この時期はなりやすいしうちの子は乾燥なりやすいから
    とにかく保湿してって!言われました😭
    首なのでなりやすい人はなりますよね😞
    私は確か赤くなってたところに塗り薬貰ったのでそれ塗ったら2.3日で良くなりました!

• 2月24日
  • こたん

こたん

時期的なものと体質もあるかもですね💦また酷くなったら塗り薬もらってみます😊

• 2月24日
オレンジ

上の子が顔とかにも湿疹が出来てたので小児科で採血されましたよ!少しの卵アレルギーだったのでしばらく私が卵を使った料理はすべて食べれませんでした……。

• こたん

こたん

そうなんですね💦
    卵料理、ケーキや洋菓子なんかも食べられなかったですか⁇💦

• 2月24日
  • オレンジ

オレンジ

少しでも卵を使ったらダメって言われましたよー!!⤵️⤵️
    相当辛かったです……。笑

• 2月25日
  • こたん

こたん

辛いですね💦オレンジさんからアレルギーの件聞いてから卵入ってるもの食べるの控えてます😢様子見て検査もしようと思います!ありがとうございました✨

• 2月25日
ベビポコミ

うちの子も一ヶ月のときにおんなじ風になってました…一ヶ月検診のときに、産院で塗り薬もらったらわりとすぐに治りましたー

• こたん

こたん

プロペトとヒルドイド処方されたんですが、効果ありません😢💦様子見て薬もらおうと思います‼︎

• 2月24日
せいママ

うちは完ミですが全く同じように首がただれてますよ(^^)
うちの子は汗がすごくてただれるみたいでこまめに拭いてあげてます。よくなったり悪くなったりの繰り返しですが、膿んだりしなければ清潔にと保湿で大丈夫だと思います。
食べ物アレルギーは確かに怖いですよね😞
心配なら検査したほうがママのストレスも少しは軽減するのではないでしょうか?😌

あたしもストレス半端ないですが!笑、お互い頑張りましょうね✨

• こたん

こたん

確かに首のただれてるところ汗臭いです💦
    こまめに拭いてあげないとですね!
    そうですね💦気になるのでアレルギー検査してみようと思います😊
    頑張りましょう😭ありがとうございます✨

• 2月25日
あんちゃんママ

私も子供の首がそんな感じになってて皮膚科にいきました❗最初は保湿だけでしたがよくならずもう一度行ってステロイド出してもらって塗るようになったらよくなりました😌

• こたん

こたん

皮膚科の方がいいかもしれないですよね💦
    出たり引いたりなので、様子見てお薬もらうようにしてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 2月25日
RARA18

娘もたまになりますよ✨食べ物ではないと思いますよ😁
お風呂で綺麗に洗ってあげて水気をよく拭き取ってあげてください(←コレ大事❗)水気が残ってると蒸れて赤くただれます🌼
ただれてしまったら薄~くポリベビー塗ってます💗

• こたん

こたん

やはり清潔にして保湿なんですね💦
    水気よく拭き取ります!
    ポリベビー!初耳です!試してみます✨
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月25日
  • RARA18

RARA18

顔にはももの葉を使用しています。ポリベビー効きましたよ✨ステロイドが入っていないです

• 2月25日
  • こたん

こたん

ももの葉聞いたことあります!
    どちらも検討してみようと思います✨

• 2月25日