※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

1、赤茶色の痰の可能性 2、セカンドオピニオンの必要性 3、カルボシステインの安全性 4、レントゲンの放射能影響

生後5カ月の息子が1カ月程咳が止まりません。昨夜、ミルクを飲んだ直後に赤茶色の痰のようなトロッとしたものを(オロの終わりかけのようなもの)
吐きました。
病院ではカルボシステインを処方されていて、もう20日程それを飲んでいます。15日目くらいに空咳になってきたのですが主人が遠方の実家に連れて行った為(止めても聞かなかった)帰って来てから悪化しました、また痰がらみの咳をしています。そして赤茶色の痰のような物を吐きました。夜間病院に行ったら研修医で、まともに診察してもらえず何もされないまま帰宅しました。
20日間同じ病院でしたが違う病院にセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?同病院では何も検査されず胸の音も正常、喉も腫れていないと言われ、何も検査等はしないでカルボシステインのみを処方されてます。
状態ですが、機嫌はよく哺乳もよくします。特にどこか痛がってるような様子はありません。
熱もないです。便も普通です。ちなみに予防接種は、ヒブ、肺炎球菌、四種混合どれもまだ2回までしか打てていません
長いので、まとめると、

1、赤茶色の痰みたいなものは何の可能性があるのか
2、セカンドオピニオンするべきか
3、カルボシステインはずっと飲ませていても大丈夫なのか
4、病院に行った際、レントゲン等はやっても放射能の影響は無いのか

です、どなたか宜しければ教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

コメント

姉妹mama♥

私ならセカンドオピニオンします。
すぐにでも他の病院で見てもらいます!
サチュレーションは測ってくれたんですかね?

うちの上の子は1歳なるかならないか位の時一度胸のレントゲンした事ありますが何事もなかったです!
ただ生後5ヶ月となると どうやって撮影するのかもわからないのでなんとも言えないです
すみません( .. )

  • ママりん

    ママりん

    あれがサチュレーションとゆうものだったのか分かりませんが昨夜病院では足に洗濯バサミのような機械を挟んで計測のような事はされてました。
    セカンドオピニオンしに行って来ます。回答有難うございます😭✨

    • 3月29日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    サチュレーション測っていて何も言われなかったなら
    呼吸数等に異常はなさそうですね!

    いえいえ!
    どうか1日でも早くお子さんの調子がよくなりますように🙇‍♀️
    お大事にしてください😢

    • 3月29日
  • ママりん

    ママりん

    詳しいご回答有難うございます😭🙇‍♀️今日違う病院に連れて行き検査してくれるよう頼んできます!

    • 3月29日
ちびまる

咳、かわいそうになりますよね。写真を見て、胸が痛くなりました。
うちの息子も2月末から長い間咳をしており、良くなったと思ったのにまたぶり返し中です。

一度良くなったときは、悪化した朝に近医が休診だったので違う病院へ行ったのですが、お薬の種類を増やしてもらったのが良かったようです。

全部にはお答えできませんが、セカンドオピニオンはして良いと思います。症状が改善しないのに効かないものをずっと飲んでいるのはナンセンスです。たとえその薬に害がないとしても、赤ちゃん自身はしんどい状態が続く訳ですし。

レントゲンに関してですが、妊娠末期に撮ることもあるので、赤ちゃんの健康被害はないと思います。ただ、どうやって撮るのかはわかりません。。(放射能ではなく放射線です💦)

ももりさんのお子さんが、早く良くなりますように…!

  • ママりん

    ママりん

    ご回答有難うございます🙇‍♀️
    そうですよね、小さい体にずっとしんどい思いさせるのは可哀想ですよね、セカンドオピニオンしてみます!

    • 3月29日