※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ab
ココロ・悩み

尿蛋白++が出て再検査後も旅行に行くことに葛藤。食事制限や罪悪感、旅行中止で悩みが尽きず、自分を責める日々。

27w旅行へ行こうとしていた矢先、尿蛋白++で塩分を控えた野菜中心のおいしくない食事を心がけて、安静にして一週間後に再検査と言われました…

一週間後の再検査で大丈夫だったら旅行に行っても大丈夫だよと言われたものの、尿蛋白++が出て処方された漢方と減塩食を食べないと正常じゃないのに旅行には行って良いのが納得いきません。じゃあ行かなければ良いと言われればそうなのですが…そもそも一週間後に再検査の時点で旅行は無理になってしまったのですが…

1度尿蛋白++が出たのに数値が回復したら今まで通り食事して良いわけがないと思いますし、このまま産むまで減塩食と野菜中心のおいしくない食事とゆうものを続けれる自信もないのと、我慢しきれずにどうせお菓子とか食べてしまうんだろうなと思うと、罪悪感を感じながら食べてしまってる情けない自分を想像して気持ちも重たいです。

冬も旅行を計画していましたが風疹やインフルエンザが流行っているので飛行機や新幹線に乗る旅行はダメと言われて中止になりました。第一子で旦那とも最後の2人きりの旅行と思うとすごく行きたかったのに…今度こそと思っていたのにまた駄目で、子供を無事に産むのが役目だとゆうのは分かっているのに、駄々をこねて泣きわめきたいくらいワガママな気持ちがわいてきてしまいます…もっと大変な妊婦さんもたくさんいるのに自分だけ子供のようなワガママな気持ちが湧いてくる事にも腹が立ちます…

気にしすぎるくせにちゃんとできない、尿蛋白の事だけじゃなく、ちょっとした事で考えすぎてすぐに涙がでて、こんな自分じゃ母親になれないなと毎日その繰り返しでしんどいです。

コメント

ぽぽりん

お気持ちもわかりますが
今、一番大事なのはお子さんの命
無事に出産することじゃないですか?

確かに旦那さんとの時間は少なくなりますが
旅行だけが旦那さんとの時間じゃないと思います。

妊婦メンタルでつらいこともありますが
今はお子さんを無事にお腹で育て
産んであげることを考えましょう!

何かあってからでは後悔しませんか?

• ab

ab

仰る通りです。1番大事なのは子の命ら無事にお腹で育て産む、何かあってから後悔するなんて絶対なのに…愚痴やワガママをこぼさず当然のことを当然のようにできる妊婦にならなくてはならないですね。お言葉ありがとうございます。気を引き締めないとですね。

• 3月29日
ᴍaa.

気持ちわかります🥺
私はせっかく旦那が有休を
言い出してとってくれた休みに
旅行を予定していたのですが
月始めに切迫早産で緊急入院し
退院したものの、自宅安静と
流石に旅行行くのは危険なので
キャンセルしました😩
2人で赤ちゃんの為だけど残念だね
とずっと言ってましたし、
旅行予定日旦那は1人で
でかけようとして喧嘩したりして
私もでかけたい!動きたい!て
我儘いっぱいになりました😭💭
abさんとは食事を我慢したいのも
つらいですよね🥺
最後の2人の時間…て気持ちわかります🙄
産まれてから行くと決めました😒💕
マタニティで旅行行けてる人を
見るとやっぱり羨ましくて
仕方ないですがこれも1つの
思い出と後々なればいいなって
今は言い聞かせてます☺💭
少しでも食事普通に食べれるよう
なる事を祈ってます☺
ちなみに私は昨日アイスを
食べれなくて泣きました😂
今はいっぱい泣いていいですよ!
産まれたら泣いてる暇ないですきっと😂無理しないでくださいね🌱🙌🏻

はな

だって減塩食不味いですもん。笑

続くようなら調節した方がいいとは思いますが、たまに美味しいもの食べたり、出汁やお酢など塩分じゃないものの味付けをしたり工夫の仕様はあると思いますよ👍

とりあえず1週間後の検査を受けてから食事内容のことを相談すればいいですし、旅行は日を改めて近場にでも行ったらいいと思います!
ゆっくり行けるのも今だけですし🙆

• ab

ab

色んなレパートリーを見つけて減塩料理を楽しめるくらいになれれば良いなとも思いますが、やはり本格的に減塩すればするほどまずいです 笑

旅行駄目が嫌なのか、減塩食が嫌なのか、嫌々いってる自分が嫌なのか…市販の尿検査薬を買って用を足す度に検査しているのですが蛋白がでることは今の所なく…確かに日を改めて近場に行けば良いってごもっともですよね。

お言葉ありがとうございます。

• 3月29日
心優ママ

私も妊娠中、尿蛋白+や++が結構出てて、なるべく塩分は控えて、検診の前の日は、野菜中心の食事、水をたくさんの無用にしてましたよ☺️
私の場合は、腎臓が弱いかもと言われました💦
減塩食は美味しくないかもしれないけど、出汁などを上手く使えば少しは美味しくなりますよ😊

• ab

ab

1度でたらこれから出やすいとゆうか、出るようなってくるのかな?とかも不安です…妊娠中は蛋白が出やすいと聞いたものの、妊娠前と同じように外食にも行っていましたし、妊娠前と同じような食生活をしていたのがいけなかったかなと反省しています。食事を改善するとやはり蛋白の量は減りましたか?

• 3月29日
  • 心優ママ

心優ママ

確かに量は、ちょっと塩分控えた食事で下がりましたが、基本的に妊娠前と同じ食生活して、検診の前の日だけは気をつけてましたよ😂

• 3月29日
ab

大変でしたね…
妊娠ならではの自分の身体やお腹の子の危機や不安や心配でただでさえ張り詰めている心が、ちょっとした我慢で一気に溢れてしまったりする自分に驚くことがたくさんあります…

でもこおして共感してもらえるだけで自分だけじゃなかったと、元気をもらえます😭ありがとうございます。

アイス食べれなくて泣く 笑
分かります😭妊娠したら赤ちゃん返りするとかあるのかな?と思ってしまうような事で泣いたりしてます 笑