※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でお腹が張り、仰向けになると強くなります。病院へ行くべきか悩んでいます。張りの原因や切迫早産の可能性が心配です。助言をお願いします。

妊娠4ヶ月のお腹の張りについて。

ここ1週間毎日寝起きが仰向けになっていて、お腹がカチカチに張ります💦
ここが子宮なんだなって分かるくらいくっきり、力こぶの硬さになります。

張るのが怖くてだいたいベッドにいるのですが、たまに間違えて仰向けになっていたりするとすぐカチカチです。

ここ1週間毎日2~5回くらいはお腹が張っています。

初産なのでこれは病院に行った方がいいのか自分で判断できかねません。

子宮が大きくなるから張っているのか、
切迫早産などの可能性があって張っているのか、調べてみてもよく分からずじまいです。

どうか教えてください😭

コメント

こか

お腹の張りは、人それぞれみたいです💦
気になることや、不安なことがあれば産婦人科に一度電話してみるのがいいと思いますよ!
大丈夫と言われたら安心ですし、何か気になる点があれば、お医者様から指示があると思います😊

姉妹mama♥

仰向けだと張りやすくなりますよ😢
私もその頃からかなり張っていて、
仰向けだと余計でした。
でも結局 何してても張ることが多くなったので
張りどめ処方されて
妊娠後期には切迫で入院になりました😭

その頃からのカチカチに張るのはよくないので
病院に電話で聞いてみた方がいいかと思います🤔

すずまま

13wぐらいなら切迫流産になっちゃと思うので病院行ったがいいと思います(´;ω;`)

S

私もよく張っていてその度に病院行きましたが毎回なんでもなかったです(笑)出血や痛みがなければ大丈夫とのことです!立ち仕事だったので一応張り止めは処方されましたが、産むまで特になにもなかったです!

ふじこ

4カ月でカチカチに張るのはちょっと早いと思います💦
私も張りが多く5カ月になる前に切迫早産で頸部も短くなり手術しました。
仰向けになると張りやすいですよね💦
病院に行って張り止めもらうと楽になりますよ😊不安なら一度受診したら良いと思いますよ😊

ありさ

4ヶ月だと切迫流産のが
可能性ありますよ、、

んちゃん

皆様回答ありがとうございました。

先日病院へ相談しに行ったところ、赤ちゃんはものすごくよく動いていて、
先生には「この時期は張ったりお腹が痛くなったりすることがあるけど、子宮が大きくなるためだから気にしなくて大丈夫、薬とか何も出しません。張ったら休んでください。」と言われました😅
不安で仕方がなかったのですが、皆様のおかげで安心することが出来ました。
優しいお心遣いのコメントありがとうございました🙇‍♂️