※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

産後2カ月以上経ち、親族の手伝いに不満。無神経な態度や不理解にストレスを感じ、辛い思いをした。

産後2カ月以上経ってもモヤモヤします....😭
両親は他界しているのと、旦那は仕事で忙しくて昼間は病院に来れない事もあり、退院時はタクシーで帰ろうと思っていました。出産の報告を親族にした時に、隣の県に住む親子が退院のお手伝いに来たいと言ってきたので、お願いすることに....

当日、お部屋の引き渡し時間を過ぎても現れず、駐車場の入り口が分からずウロウロしているとのメールが。中規模の病院なので調べればすぐに分かる筈です
そしてやっと着くや否や、駐車券が無料になる券を守衛さんに渡してきて欲しいと。え、私が行くの?って感じで、仕方なく病院の端まで歩くことに💦
会陰切開したところがまだ痛くて、骨盤もグラグラで歩くのは辛かった...😭

家に着くなり家の中を物色。2人でお喋り大会。
「あらまぁ〜都内だからこの間取りでは家賃もお高いんじゃないの??」「いやお母さん、駅から距離あるし1階だから、そこまで高くはないんじゃない?」
無神経な人達だなーと思いながら、私は2人が来てくれた御礼用に昼の弁当の発注をしたり味噌汁を作っているにもかかわらず、手伝う気配すらなし。
赤ちゃんが家のベッドで寝てもらうのも始めてなので、掛け布団や毛布の準備、部屋の温度設定など色々している時も、横からごちゃごちゃと意見。
「あら?赤ちゃんの枕が無いわねーどうしてかしら?
これじゃ寒そうよ?いい毛布ねぇー高そうだけどこれも買ったの?」

もう疲れとストレスで、マジで早く帰れよ!!!と心の中で叫びました。
食べた弁当殻もそのまんま放置、茶碗やお箸も洗う気配すら無し、警戒心剥き出しの飼い猫におもちゃで何度も遊ぼうとしたりして、さっさと帰っていきました。
この人達は、私が産後1週間目で赤ちゃんも生まれて1週間で、2人が大変だという事を理解しているのか?と疑問と憤りしかありませんでした。

極め付けは後日、遠方に住む別の親戚の叔母さんからメールが。「お二人にお手伝いに来てもらったと聞いて、安心しましたよ♪本当に有り難い事ですね」といった内容でした😓娘の方が親戚中に、私の産後のケアとお手伝いをしましたとの内容を、LINEやメールで一斉に送信したそう。

産後の身体が辛い時に、最低な思いをしました。
まだ引きずっています...

コメント

しげりん

ブチギレ案件でいいと思います。
そういうのって一生忘れないでしょうし、親戚とはいえできれば一生関わりたくない相手ですね😅
産後すぐの大変な時に、お疲れ様でした💦

ミカヅキ

産後大変な時に、本当におつかれさまでした😭お辛かったですね💦
わたしならキレて態度に出ちゃいます…

善意が空回りしてるならともかく、お話聞く限り善意でも無さそうですし普通の神経ならそれで手伝ったとは報告しないと思います😠
もう関わらないで済むことを祈ってます😢