※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを見せても言葉の発達に影響があるかどうかについて、皆さんはどう思われますか?

子供にテレビを見せると言葉の発達が遅いとか言われてますけどどう思いますか?
息子は1歳頃から毎日テレビでYouTubeみたり、おかあさんといっしょ、Netflixでお歌やダンス見てます。
テレビからたくさんのことを覚えました。
ダンスもお歌も上手だし、言葉もたくさん覚えました。
周りの子よりおしゃべり上手なのでテレビ関係ないと思うのですが皆さんはどう思われますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは発語が遅かったので、テレビを付けないようにしました。

個人差や性格もあるんでしょうね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格や個人差の問題でテレビは関係あるんですかね?
    ふと、疑問に思いまして質問しました💦

    • 3月28日
きてい

関係ないと思いますよ!
それはおそらくテレビだけを見せていて親が話しかけず放置している場合のことを指しているように思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もテレビを1人で見せるのが良くないのかなと思いました。
    一緒に歌ったり踊ったりして見るのはとっても楽しいですよね!

    • 3月28日
deleted user

関係ないと思います!
毎日24時間起きてる時は
ずっとテレビ
人間との会話はゼロとかだとしたら
言葉はテレビからしかまなべないので
発達は遅くなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も関係ないと思うのですが、なんでそんなにテレビはだめー!みたいに言われているのかと思って質問しました。
    ずーっとテレビだけ見せて全く会話しないのは良くないと思いますが💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

テレビでYouTubeやEテレみてますが息子もすごいよく喋ります😅一歳半前から二語文出てましたし今は普通に会話出来ます!男の子なのに早いねってよく言われます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもなんなら朝から付けっぱなしです。
    朝起きたときから〇〇(好きな歌)みよーと言ってテレビつけます(最近リモコン操作覚えました笑)
    うちももうなんでもお話できるしテレビ関係ないですよね💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リモコン操作すごいですね😁
    息子はママ!〇〇みよっか!ってリモコン渡してきます(笑)
    なんならYouTubeみて色々出来ることが増えたり言葉が増えたり刺激になってる部分もありますよね!一緒に車の名前覚えたりするの楽しいです(笑)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〇〇みよっか!いいますよね!笑
    誰の真似なんだろう?
    ほんとです!
    YouTube見て色んなことできるようになって言葉も増えて、かなり刺激になってますよね!
    おすすめのチャンネルあれば是非教えてください👦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乗り物大好きな息子なのでほとんどノッカーナアニメーションです😂子供が出てくるようなやつは鈴川絢子、トイキッズでお出掛け先決めるのに参考にしてます!笑 歌系はキッズボンボンですね💡

    • 3月28日
おじ

テレビを見せながらよく話しかけている友人の子が1番話すの早くて言葉も多いのでむしろ使い方だなって思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    テレビで覚えることも沢山あるし一緒に楽しく見る分にはとってもいいですよね!
    テレビ見せて放置はダメだと思いますけど💦

    • 3月28日
なち

関係ないと思います😊

最初はYouTubeは嫌な印象でしたが
YouTubeを見せさせてから
人形のお世話するようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じです!
    お人形のお世話してご飯食べましょうねーとかやってます笑
    私も最初YouTubeは抵抗ありましたがYouTubeみてできるようになったり覚えたことたくさんあるので抵抗なくなりました

    • 3月28日
  • なち

    なち

    一緒ですね😊!
    YouTubeも悪くないじゃん!!って
    思えますよね(笑)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    毎日好きなYouTubeの男の子真似してます笑

    • 3月28日
hmm☆mama

長女も長男も遅くはなかったです👍
テレビばかりは良くないかもしれないですが、話しかけながらみたりすると良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しかけながらだったら全然いいですよね!
    なんでそんなにテレビはダメ!と言われているのかと思って質問しました。

    • 3月28日
  • hmm☆mama

    hmm☆mama

    なんでなんでしょうね?😅
    テレビも一日中つけずにずっと子供と向き合ってると頭おかしくなりそうです(笑)
    何事も適度にでいいのになーって思います😊

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビ一日中付けなかったら家事できないし、下の子のお世話もできません!
    テレビ様々です!😭

    • 3月28日
deleted user

言葉というより親とのコミュニケーション取れなくなるのが問題だと聞きました
毎日3時間以上も見せていたら流石に良くないかなと思います

最近見かけて嫌だなと思うのかます
スマホを子供に持たせて
親が口にご飯入れるというのを
すごく見かけます
静かに食べるからいいと言ってる方がいましたが
食事は食事だけ集中して食べないと
将来的に味覚障害になったりするみたいです…
マナー的にも良くないし
やるべきではないですよね(^^)

ゆーママ

うちも関係ないかなと思います👀
テレビつけっぱなしの家だしYouTubeも見てましたが一歳頃には単語けっこう出てて一歳半検診前には二語文 二歳前には普通に会話できてたので他の子よりおしゃべりは上手だったので
見せるにしても一緒に見たりお話ししながらとか見せて放置とかじゃなければいいのかなと

1姫1王子

息子はお姉ちゃんがいるから新生児のうちからテレビの音を聞いて、動けるようになると画面も見てました。
家事中は子供たちだけでテレビ見せてることも多いです。
そんな環境で1歳1ヶ月で単語が8個です。
乳児期にあまりテレビ見せなかった娘より多い気がします。