※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

福島県に引っ越しをして、一歳半検診の内容が知りたいです。以前の場所は厳しかったので、福島も同じか心配です。

最近、福島県に引っ越しをしてきました。
再来月、一歳半検診があるのですが、どのようなことをするのかお分かりになる方いらっしゃいますか?
以前住んでいたところは、積み木がつめないと再検診になるような厳しいところでした。
福島も厳しいのでしょうか😭

コメント

まみぃ

私の娘は10ヶ月検診の時につかまり立ちしてなくて、要観察にされ、もちろん歩くのも遅かったので一歳半検診でも再検査にされました。

10ヶ月で他の子ができてることが出来てないね
などと言われて は? ってなったことを覚えています。

そして再検査の時期に
歩けるようになって喜んで走り回ってたら、積み木やらずにいたら落ち着きないねと言われました。笑

もう多動症、自閉症、診断すべき年なんですか?とイラッとして聞いてしまいました笑

どんな人に当たるかで変わってくるかと思います…

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    えええ、最悪な方にあたってしまったのですね...
    多動や自閉症の診断は3歳過ぎですよね。。落ち着きないって、、、ありえないです😭

やはり、積み木はあるんですね😳
    情報ありがとうございました!
    何故だかわかりませんが、集合時間がお昼の時間と丸かぶりなので、機嫌悪くないことを祈ります👶🏻💦💦

• 3月28日
Ⓜ︎

福島市に住んでいます。
福島市では、身体測定、歯の検診、小児科の先生の問診を受けます。
あとは保健師さんと色々話してから犬、車など書いてある紙を使って指差し検診と積み木ですね!
それから、栄養指導や歯の磨き方などもありますね!

私の息子は指差しも出来なかったし、積み木も5個全部はつめませんでした。午後の時間もあり眠くて大ぐずりでしたし…😂
ちなみに言葉もママ、ぶーぶー、あっぷ、ばぁーくらいしか言えません。(1歳9ヶ月の現在でも😂)
でも特に引っかかることもなく、再検診もありませんでした!
保健師さんにもよるのかもしれませんし、市によって違うかもなので確実なことは言えませんが…😭

• ぷうたん

ぷうたん

コメント&詳しく情報ありがとうございます😊
    歯の検診、福島は一歳半検診と一緒なんですね。磨き方に自信がないのでありがたいです。

積み木と指差し...
    一歳半検診、何故かお昼の時間と丸かぶりで😭
    うちの子も大ぐずりになりそうです...
    無事に終わりますように😭

• 3月28日
yotan

福島ではないですが、息子が一歳半検診の時に、保健師さんの机に置いていたボールペン取ろうとして怒られてから、積み木してと言われても三段とかでやめたり、犬はどれって言われて指差しして、それ以外はささなかったら、発達に問題ありますね発達障害の可能性があるって言われましたよ😤
再検査ではないですが、療育部屋があるから、せっかくだから行ってから帰ってと言われ、そのままその部屋に行くと、そこの方に息子の様子見てもらい何か不安な事あるのー?となり、発達障害の可能性あると言われましたが?って聞くと、全くその傾向ないですし、この年齢でそんなこと判断しないですよって言われました🤔

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

横から失礼します💦
    かなりクソな保健師さんにあたるとそんな目に合うんですね😰
    うちらもう少ししたら1歳半検診なので無事に終わりたいです😍
    発達に問題あるとか…その保健師さんの指導の方がよっぽど問題ありますよね😫💦

• 3月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます!
    えええ、そんな保健師さんいるんですね😭大ハズレでしたね。
    お子さんかわいそうに😭
    何のための検診なんだか...

• 3月29日
かん

郡山市ですが、今まで積木なんてあった記憶がないです😦もう何年か前の話なんですが積木はなかったと思いますー。私が忘れてるだけ?福島市はあるんですかね。
身体測定して絵を指差したり単語がどのくらい出てるかとか。
はじめての場所だとこどもも緊張していつものようにおしゃべりできなくても「おうちではしゃべれてるの?じゃあ大丈夫だね〜」なんて調子で。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます!
    初めての場所で積み木や指差し、家でできてもできない子いると思うので、聞き取りで可としてくれるならありがたいですよね☺️
    うちの子はどうなるやら..........です😭

• 3月29日
ぴよ

福島市ですが、1歳半健診なにもやりませんでした😂😂
積み木も指差しも喋りもしないし座ってもられなかったけど、
家での様子を聞かれて、
出来てたら何の指導もありませんでした( ̄∀ ̄)
人見知りも激しいので
やらないとは思ったけど
案の定なにもしてくれませんでした、
保健師さんによるんですかね?

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    何もやらないこともあるのですね😳
    聞き取りで可としてくれるなら、それが一番ありがたいです😃
    保健師さん、厳しくないことを祈ります。

• 3月29日
しいたけ

白河市在住です。
一歳半検診はつみき、指さしがありました!
あとは身体測定と歯科検診と歯磨き指導だったかな?
うちの市も厳しくて指さし出来なくて発語もすくなかったので引っかかりました…。

• ぷうたん

ぷうたん

白河は厳しいのですね😭
    市によるのか保健師さんによるのか...初めての場所でなんて、お家でできてもできない子いると思うんですけどね😨
    検診、憂鬱です...

• 3月29日
梨山

郡山市です!
指差しでモノの名前(ワンワンとか)を言うってのはありました。家では出来るけどその時言えなかったんですか再診はなかったです。
積み木はなかったかなー
郡山は指定時間にはすでに沢山人がいてもう始まってたんで、早目に入館をオススメします!

• ぷうたん

ぷうたん

指定時間に始まってることもあるのですね😳早めに行こうと思います!
    同じ福島でも、厳しいところと厳しくないところがあるんですね🤔

• 4月2日