※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

子供が可愛すぎて心配でたまらない女性の相談です。心配性で子供の将来や自身の健康を不安視し、子供を所有物として考えてしまうことに悩んでいます。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

同じような方がいたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
私は体外受精、不妊治療、流産を経て、やっと子供が産まれてきてくれました。産まれてきた子供は可愛くて本当に幸せです。ただ、本当にその子供が可愛すぎて心配でたまりません。私の心配性のせいで、その子の人生が息苦しくならないだろうかと思ったりもしますし、自分自身が潔癖症を発症したり過度な心配からおかしくなりそうです。
心配するのにも、前の子供が流産になってしまった事や現在、出産後にお腹に胎盤が残って、次の妊娠が望めないかもしれないこと、望めたとしてもまた不妊治療をしなければならないなどの不安も絡んでくると思っています。
その子は1人しかいないし、もう充分なのに、こんな考えになる自分が本当に嫌なのです。
大らかな気持ちでサポートできる親になりたいのに、きっと、色々な事があって、子供が欲しい、子供が欲しいといつの間にか子供を所有物として考えてしまっている自分がいるのかもしれません。2人だったら安心?3人だったら安心?そうではないと分かっているのに、こんな自分が本当に嫌です。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか??

コメント

ままり

私も人工授精、流産経験して授かりました!一人目なら尚更神経質になるのは自然ですよ😊私も最初はかなーーーーーり神経質でしたよ💦
それだけお子さんのこと大事に思ってるって事ですよ😊

私も一人目執着し過ぎて自分でも怖くなって二人いたら少しは分散されて丁度良くなるかな?なんて思ったりもしましたよ笑
そんなこんなで二人目も不妊治療して今二人目授かってます😊これからどうなるか分かりませんが、嫌でも上の子は来年幼稚園で離れなきゃいけなくなるし、少しは私も子離れ出来るのかなー?なんてぼんやり考えてます!

今はママが全てだからそうなってしまうかもですが、成長するにつれ、自由に歩ける様になってお友達と遊ぶの楽しくなって寂しいけど親から少しずつ離れていく時が来るので無理して切り替えなくても大丈夫ですよ👌

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます。不妊治療辛いですよね。流産してから怖くないですか?赤ちゃんに慎重になって、辛くないですか?
    2人目も治療したんですか?

• 3月29日