※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚、出産祝いをもらったら内祝いを返す、とは誰から習いましたか?もし…

結婚、出産祝いをもらったら内祝いを返す、とは誰から習いましたか?もしくはどう知りましたか?
常識的に知ってました、以外でお願いします💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

(何に対しても)貰ったらお返しはするものと思ってなんとなく知ってました。
詳しくはママリでですかね🤔

友達や知り合いに
出産祝いをおくると
必ず"内祝い"が返ってきてたので
あー、お返しってことなのかな?と
そこらへんで何となくですが
理解していきましたよ(*^^*)!

まだ学生の頃、いとこが結婚した時にお祝いをあげたら私宛にも内祝いが送られてきて、親に内祝いって?と聞いて教えてもらいました!

のら

雑誌とか、、、ゼクシィのCMでも言ってた気がします(*'ω'*)

ニャン太郎

私は恥ずかしながらネットで知りました💦
仲間内でも私が一番先に結婚して出産したので、何も知りませんでした💦
親も教えてくれなかったし…
今思い返すと恥ずかしい経験沢山あります😭

you

誰からですかね🤔
多分両親だったと思います!昔から「うちは親戚同士だけはお返しは無しになってるから!」とか聞いていたのでそれが当たり前と身についていたというか🤔
内祝いの熨斗の蝶結びと結び切りの違いは仕事始めてから知りました😅

ぶたぴーなっつ。

母親からです!

成人する時に近所の方から1万円頂き、半返しするのが常識と言われました( ˊᵕˋ ;)💦
その時、熨斗は「内祝い」で返すと。

結婚した時、旦那はそういったことに疎く、義母も旦那に教えたりしなかったので私が一通り教えました💦

母親に感謝です😨

自分の子供が恥をかくことのないよう、そういったことは早いうちから教えなきゃと思いました。
自分の非常識は子供の恥だと思ってます。

かなこ

ちゃんと教えてもらったわけじゃないですが、親がそうしてるのを見てきてお祝い頂いたら、お返しするんだなと覚えました(*´∀`*)

子どもの頃から親戚から内祝いが届いていたので知っていました。
うちではいただいた命名の札をしばらく冷蔵庫にマグネットで貼ります 笑

アカチャンホンポで冊子を貰って知りました!

とよ

友人たちの結婚式、出産などでお祝い出したら、内祝いが送られてきたので、そういうものなんだなぁと思ってました!自分が内祝いを送る側になって、たまごクラブとかネットで金額が半返しということがわかりましたかねー。

ママリ見て内祝いという言葉を知りました!!
ママリをしてなかったら知らなかったです😂

ユユリ

ゼクシィ読んで勉強してました!

デパ地下で働いていてお祝い、内祝いなど熨斗をつけることがほとんどでそこで知りました☺️