※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくちーママ
お金・保険

3歳と3ヶ月の子供がおり、出産は最後。下の子を保育園に入れたいが、入れるのは1歳から。看護師になりたいが、子育てと両立が課題。子供を預ける手段が限られ、義母に阻止される。対策を教えて欲しい。

現在もうじき3歳になる息子と3ヶ月の息子がいます。
出産はもうこれで最後です。

上の子は保育園に通っています。下の子はまだ保育園には入れておらず、6ヶ月になったら待機児童が多いですが、申請を出して保育園に入れようと思っています。
役所の方に聞いたところほぼ1歳になるまでは入れないと考えた方が良いそうです。

なぜ預けようかと思っているかというと、大人になってからの夢ですが、看護師になりたいと思っています。
社会人になり、主婦になってから目指すので、独学で勉強するのは不安があるため生活ギリギリになることは承知で今年1年間予備校に通って看護学校に入ろうと模索しているところです。
主人はいろいろ看護学校入学後(入れる保証はない)や、ましてや現在の状況が子育てにおいて厳しくなることは覚悟しているとは思うのですが、そうなってみなければわからないというところもあって大変なことをあまり理解してはいないと思います。
ですが、主人が共働き希望であるので全面協力すると言っています。

しかし、上の子はまだ保育園に預けているので良いのですが、下の子を預ける手段がなかなかありません。
予備校を受講するだけでも預けるのに精一杯。実母は実家から1時間ほど離れた場所です。逆に義実家はとても近所ですが、義母はこんなに小さい子どもがいるのにと、お前の夢であれば阻止する!育児に専念しろといわんばかりに下の子は預かれない、諦めろと言います。
ですが、大人になってからの夢とはいえ諦めきれません。
仕事をするなら厳しくても看護師になりたいです。

子育て奮闘中のママさんで看護学校を目指しておられる方、現在、子育て中で看護学校に通われてる方、そのような状況で看護師になられた方。
どのような対策を立てられましたか??
厳しい意見でも構いません。
どうかどのように乗り越えられたか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ジョージ

連れていける看護学校はありませんか?
私も医療の学校だったのですが、在学中に産んだ人は連れて授業を受けていましたよ😊
もしくは併設の病院が院内保育してるところなら預かってくれるかもしれません😄
夢が叶いますように☆

• たくちーママ

たくちーママ

お返事ありがとうございます!
    在学中に子どもを連れて授業を受けたりする学校、託児してくれるかもしれない病院があるのかもですね。
    ひとつ良い情報が聞けて良かったです😄
    何にしてもまずは、看護学校に入学するのが第一歩。
    看護師の夢に向けて努力して頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月29日
こめ

もうすぐ3歳と0歳ですよね💦それで義実家が見てくれないとなると現実厳しい気がします。。予備校に通ったとして、入学したとします。数年座学でそこから実習です。実習は大学生だった自分(一人暮らしで最悪勉強以外ないもしなくても誰も何も言わない)でも精神的、体力的にギリギリでした。専門だったらもっと詰め込みのカリキュラムになります。実習の記録、国試の勉強、家事、育児となると私なら死んでしまいます。同じ実習グループにママさんいましたが、子供は親御さんに預けて一人暮らしし身一つで勉強してました。もちろん不可能ではないと思いますが、せめてお子さんに言って聞かせて「ママはお勉強してるから今邪魔しちゃだめなんだな」って理解できるくらい年齢でないとやっていけないと思いますよ😅

• たくちーママ

たくちーママ

厳しいですがとてもためになるお返事ありがとうございます!
    子どもがいてなおかつ援助が得にくい状況、今後もし予備校に通ったあと看護学校に入学(できるかわからない)したとして、親のサポートがないとなかなか難しいですよね。
    覚悟はしてるのですが、私の覚悟がどこまで通用するのかは正直自信はありません。
    ですが、成し遂げたい…。

サポートが得にくいという意味では、准看護師という道も考えています。
    正看護師になりたいし、回り道にはなるかもしれませんが立派な仕事だと思っています。ずっと働き続ければ正看護師も夢ではないので!
    看護学校へ入学することがまずは私の課題なのですが、入学できたあとの将来も見据えて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月30日