※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

妊娠33週で切迫気味で安静中。めまいやメンタルの不安定で毎日が辛い。孤独感や復帰への焦りも。同じ経験をした方はどう乗り越えたか。

妊娠33週です。切迫気味のため自宅で安静にしてます。朝起き上がろうとしたら、急にめまいがおそってきました。それから横になり、ましにはなりましたが、何か糸が切れたようにメンタルがやられてしまい、もう毎日が辛いと思ってしまいます。

初期の重度妊娠悪阻→低置胎盤→切迫早産→後期悪阻とずっと安静にするよう言われ、もう10週から家にこもりぱなしです。いろんなことで気をまぎらわしてきましたが、何もしたくないです。

夫も出張がちで今週もおらず、実家も遠いため常に一人です。自分が落ち込むと赤ちゃんに伝わると思い今までは誤魔化しながら過ごしてきましたが、もう1日1日が長くて辛いです。
妊娠がこんな辛いとは思わなかったし、復帰に会社行ってた時に戻りたいと思ってしまいます。

みなさん辛い妊娠時期をどうやって乗り切りましたか?

コメント

ありす

そんなに辛い中、よく今まで一人で耐えてきましたね😭
尊敬します!よく頑張りましたね✨😢

めまいが起きたとのことでしたが、切迫で何か内服されてたりはしますか?

妊娠ってほんと辛いことばっかりですよね…私はもーちゃんさんほど酷くはありませんでしたが、つわりで動けずに3ヶ月くらい家に引きこもった時期はありました。3ヶ月でも辛かったです💦
私は、その辛さにひたすら耐えるか、何かテレビを見て気を紛らわすかで、なんとかやってきました😂
きっともうそれは、もーちゃんさんも試してるとは思いますが…
ネットで赤ちゃん服見たりして、テンション上げたりもしでした!
そればっかりも飽きてしまったり、やることなくなったりしちゃうかもしれないですけど…でもお互い妊娠後期で、あと少しで赤ちゃんに会えますね!💓☺️

  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます。

    今は内服してません。今までは切迫で入院して24時間点滴頑張ってる人もいるから、家で自由にできるだけでも恵まれてると思ってました。

    後期になって、腰痛や体が思いように動かなくなってきて、あと少しとは思うものの気持ちが折れてきて…

    映画とかドラマとかつけてはいるけど、ほぼ流してるだけみたいな。
    今日はもう何も見たくなくて無音です。

    赤ちゃんのグッズとか見てテンションあげるしかないですよね。ありすさんはもう37週なんですね。あとほんと少しですね。お産頑張ってください。

    • 3月28日
  • ありす

    ありす

    めまいが何だったのか気になりますね😭

    制限が多くて体調も悪いと、どうしても気持ちはマイナスの方向に行ってしまいますよね…小説とか読んでみるのとか、お友達や家族と電話してみるのはどうでしょうか??
    ありきたりな事しか言えなくて、かえってすみませんでした😢

    お互い頑張りましょうね✨😭

    • 3月28日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    少し前にも立ちあがれないほどのめまいが一度あり、産婦人科で相談したのですが原因わからず。
    鉄不足ではその時もなかったんですよね。

    体調悪いとほんと気持ちがやられてしまいます。外の世界と接することがないので、外に意識向けてみます。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ちぃ

私も重度妊娠悪阻、切迫流産からの切迫早産で現在入院中です。後期つわりに苦しんでいるところも一緒ですね。

妊娠がわかってすぐから今までほぼほぼ寝たきりの状態が続いていて、2ヶ月の入院が決まったときは心が折れてしまい、家に帰りたいと毎日泣いていました。
また、病院食も豪華でおいしいけれど、逆流性食道炎が辛くてほとんど食べられないし、毎日毎日自分の好みでもない食べ物をたくさんの出されてうんざり、素麺と納豆と豆腐だけでいい!とやさぐれた時もありました。

でも今は、毎日心音を聞いたり、突然頭に浮かんだ食べ物をこっそり差し入れてもらったり、好物の病院食が出される日を指折り数えたり、数日に1回の点滴なしのシャワーを満喫したりと、日常の中で小さな楽しみを見つけています。
夕方のニュースの食べ物屋さん特集を見ては、退院したらここ行きたいあれ食べたいと夫に要求したりもしています。

普段なら当たり前に思えることも、制限があるからこそとてもありがたいことだったと気付くことも多く、夫への感謝も深まりました。

今は気分も落ちていて何もする気にならないと思いますが、無理に何かしようとしたり、このままじゃダメだと責めたり無理に楽しみを見つける必要もないと思います。

何も手につかずただ横になっているだけだったり、ネット検索したりテレビを見たりと、その時にしたいことだけしてダラダラ過ごしてください。
どうしても辛いときは、何も考えなくて済むよう、無理にでも寝てしまうのもひとつです。

そうしているうちに、何かしたいことができたり、自分だけのささやかな楽しみが見つかるといいですね☺️

予定日まであと少し、お互いのんびり過ごしましょう😊✨

  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます。
    入院中となれば、私以上に自由がないし点滴も血管ダメになってきて辛いですよね。

    私も食べることしか今楽しみないです。普段寝たきりなのでお腹は空きませんが、テレビで見たら食べたくなります。週末、夫にランチに連れてってもらうのが唯一の楽しみです。

    狭い日常生活の中で楽しみ見つけるしかないですよね。仕事していた時は、ほんとに健康で恵まれてたんだなと改めて思います。

    赤ちゃんのためにも、のんびり過ごします。めまい気をつけますね!
    お互い元気な赤ちゃんに出会えますように。

    • 3月29日
ちぃ

ちなみに、低血圧の時に急に立ち上がったりするとめまいで転倒の危険があるからゆっくり起き上がってね、と看護師さんに言われたことがあります。
起床時と動き出してからでは血圧が変わるので、一度、安静時の血圧を測ってみても良いかもですね!