※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
子育て・グッズ

年子の男の子がおもちゃの取り合いで問題があります。上の子は貸すことは理解しているが、実際には貸さず、弟に意地悪をします。怒鳴りつけてしまい、手を出してしまったことも。アドバイスをお願いします。

2歳(10ヶ月)、1歳(4ヶ月)の年子の男の子が居ます。

年子や男兄弟、姉妹、男女きょうだい、少し歳の離れたきょうだい、おもちゃの取り合いをした時どう接していますか?

ひとつのものを取り合いした場合と、ブロックや積み木など数ある玩具を取り合い場合と、2つほど良ければ教えてほしいです。

上の子は、貸すとゆうことを理解しているんですが、数ある玩具に限って貸してあげるとゆう事がほぼ出来ず。
それでも下の子はお兄ちゃんと遊びたいので近寄るんですが、そうすると上の子が意地悪をして、弟を押し倒したり、あっち行けって押しのけたり、押し倒して弟の上に覆い被さるようにしたりします…

怒鳴ってもダメだとわかって居ても、やめて!ダメ!意地悪しない!って怒鳴ってしまいます。
終いには、今日、上の子の頬を叩いてしまいました。
手を出すのはダメだとずっと思ってますが、出さずにはいられず出してしまいました。

アドバイスや工夫など教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ぷぷぷ

順番ねといってできない場合は取り上げてます😂仲良くできないならママが片付けるからねと宣言して渡してケンカしたら警告通り取り上げます‼︎笑